少し前のことです。
ある理容室経営者、その方をAさんとしましょうか。
超・久し振りに会ったAさんと、色々と情報交換しました。
以前は話も面白い方でしたが、今回は残念ながら特定人物の悪口ばかり。
終始「あんなことを行なっていてダメだ」「こんなことばかりで、けしからん」
そんな感じです。
で、本日遊びに行った理容室で「で、最近どうよ」と聞かれたので
「そうそう。Aさんと会ってね・・・なんか悪口ばかり聞かされた(笑)」と言うと
「やっぱなー。最近のAさんについて、そう言う人は多い」とも教えてくれます。
Aさんの言動が良いのか、悪いのか。
それを私が、あーだこーだと指摘するつもりはありません。
が、今日会った方と、私が抱いている共通点として
「Aさんが指摘している方以上に、残念ながら、Aさん自身の印象が悪い」
と、言うことが挙げられます。
もちろん、そのようなことは百も承知のAさんが
自分自身の印象が悪くなることなどお構いなしで
真実を公にさらすことを、ご自身の使命としているかもしれません。
どちらにしても、誰かの悪口を言う行為は、自分自身にも降りかかる
まさに、もろ刃の剣そのもの。
その覚悟を持ってまで、何かを正したいのか分かりませんが
どちらにしても、Aさんが話す多くの悪口を聞きながら思い出したのは
繁盛店の経営者、従業員たちに共通していることです。
それは、目に見えないモノやコトを大切にする姿勢。
例えば、お店を支えてくれるお客さま、友人・知人たちとの良縁。
さらに、お店の空気感。
そして、自ら発する言葉です。
すべて目には見えなく、直接的にお店の売上げに影響はしませんが
ジワジワと確実に積み重なって、ある時期を境に
(売上げが)一挙にドンと向上することを知っているのが
そう、繁盛店の経営者や従業員となります。
ちなみに、その理由として私なりに理解しているのは
良い人たちが集まるから。
Aさんの言動から、目に見えないモノやコトの重要性を再認識した本日。
言葉って、やはり大切だよなーと思っている、理美容経営企画室の関口でした。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
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今後開催予定の理容師カフェ情報
【東京・理容師カフェ】 2月15日(月)
テーマ ナゼルアイテム販促活用術-あのお店の効果的な伝え方、魅せ方、教え方-
時間/11時30分受付け12時開始16時終了
場所/アイオス永田町(東京・千代田区)
※ナゼリスト認定講習会ではありません。ナゼリスト以外でも参加可能です
【埼玉・理容師カフェ】 3月15日(火)
テーマ/筆文字POP講習&ケシハン制作
時間/11時30分受付け12時開始17時終了
【福岡・理容師カフェ】3月28日(月)
テーマ/筆文字POP講習会
時間/12時30分受付け13時開始17時終了
場所/西新パレスDホール
お申込み先/福岡・理容師カフェ 筆文字POP講習会
【静岡・理容師カフェ】4月11日(月)
テーマ/筆文字POP講習会
時間/13時受付け13時30分開始17時30分終了
場所/静岡駅直結貸し会議室パルシェ
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理容師カフェで人気の筆文字POP講習に興味がある方は、↓↓↓コチラを。
本年、ザワザワしてきたのが、新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)を行なった理容師カフェ。
ナゼリストの丹治さんが制作された、紹介動画も好評なので貼らせていただきます。
↓↓↓コチラです。
その予告動画が↓↓↓コチラです。
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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。
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この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2015年 秋号。
詳細を知りたい方は、以下のリンク先からご確認ください。
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しています。
発送した現場新聞に同封した、請求書に記載している口座へ
ご送金いただければ幸いです。
【お問い合わせ/お申し込み先】
「新聞送れ!」とご記入いただき
購入号(新刊は2015年 秋号)
購入部数(もちろん、1部から購入可能です)
発送先の住所
サロン名
ご担当者名をお知らせください。
そうそう。
毎回、ご購読いただく読者から
「その都度、申込みするのが面倒なんだけどさ・・・」
と言うご希望に答えて、提案しているのが、わんこそばシステム。
同システムを希望される方は
「わんこそばシステムで」と付け加えてください。
※もちろん、わんこそばシステムでなく
各号とも単体によるご購読いただけます。
【わんこそばシステム】
「ストップ」と言うまで送り続ける仕組みなんですが
以下のような方に人気です。
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多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって
再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが
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