理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

2/16(火)業種別!企業が求める「就活ヘア」を発表 近畿大学経営学部×奈良県理容生活衛生同業組合


なんかね。興味深い企画があるので、紹介させてください。


来週2月16日(火)、奈良県理容組合で

↓↓↓このような講習会が開催されます。



上記の案内サイトでは紹介されていませんが

組合と近大と言う2つの組織を1つにした理容師たちと、そのリーダーがいます。


リーダーと理容師たちって表現しましたが

まぁ、大月さん青年部員たちであることはバレバレ。

とは言え、面白い理容師たちが

なんかゴニョゴニョ面白いことを行なっているところが、個人的に興味深いのです。


以下、同講習会の案内サイトから抜粋。

【本件の背景】

就職活動に伴い、これまで茶髪やパーマといったオシャレな髪型をしてきた学生は

就職活動に適した髪型に変えようとします。

しかし、自分のスタイルを崩したくないがために

社会人としては不適切なヘアスタイルのまま就職活動に挑む学生も多く見られました。

また、理容店ではかつてはメインターゲットであった

若年層からの人気が落ち込んでいるという問題を抱えていました。


そこで、奈良県理容組合と中谷ゼミは、データに基づいた

「就活ヘア」の提案により理容店の人気を復興するべく

平成26年(2014年)5月から「就活ヘアプロジェクト」を開始しました。


本プロジェクトでは、学生や理容組合員が

約340社の企業にアンケートや訪問調査を行い

その調査結果に基づき、昨年2月に企業が求める「就活ヘア」の発表を行いました。


今年度は、企業と大学へのアンケート調査におけるサンプルを増やしたほか

「就活ヘア」実施店舗を増やすために全国の理容組合への訪問を行い

理容店の人気向上に取り組んできました。


現在では、大阪府奈良県をはじめとする

全国8つの都道府県の理容組合の協賛を得ています。

イメージ 1

抜粋文、ここまでなんですが

このように潜在ニーズをグイッと掘り起こしつつ

同時に複数存在する問題も解決しちゃう企画は、理容組合だからこその芸当。

もっと言えば、中心人物と一緒に行動できる人たちの存在が大きいとも感じます。


この取り組み事例は、今後も色々と情報共有できると思いますが、いかがでしょうか。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

本日がバレンタインデーと勘違いしていた理美容経営企画室の関口でした。

▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

今後開催予定の理容師カフェ情報

【東京・理容師カフェ】 215日(月)

テーマ ナゼルアイテム販促活用術-あのお店の効果的な伝え方、魅せ方、教え方-

時間/1130分受付け12時開始16時終了 

場所/アイオス永田町(東京・千代田区
 

※ナゼリスト認定講習会ではありません。ナゼリスト以外でも参加可能です


【宮城・理容師カフェ】 2月29日(月)

テーマ 過去の宮城・理容師カフェに参加して実行してるコトの情報共有

時間/13時開始。16時終了




【埼玉・理容師カフェ】 3月15日(火)

テーマ/筆文字POP講習&ケシハン制作

時間/11時30分受付け12時開始17時終了

場所/越谷市中央市民会館5階第6会議室



【福岡・理容師カフェ】 3月28日(月)

テーマ/筆文字POP講習会

時間/12時30分受付け13時開始17時終了

場所/西新パレスDホール


 
【静岡・理容師カフェ】 4月11日(月)

テーマ/筆文字POP講習会

時間/13時受付け13時30分開始17時30分終了

場所/静岡駅直結貸し会議室パルシェ



【京都・理容師カフェ】 4月18日(月)

テーマ/筆文字POP講習&パステルアート体験

時間/10時開始、17時終了

場所/中野製薬株式会社



【中国地方・理容師カフェ】 5月16日(月)

テーマ/新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)ナゼリスト認定講習会

時間/13時開始、17時終了

場所/広島市内(決まり次第発表)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※米※※※※※

理容師カフェで人気の筆文字POP講習に興味がある方は、↓↓↓コチラを。
 

本年、ザワザワしてきたのが、新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)を行なった理容師カフェ。

ナゼリストの丹治さんが制作された、紹介動画も好評なので貼らせていただきます。

↓↓↓コチラです。


そして5月には、筆文字POP講習&パステル体験とナゼリスト認定講習会が

同会場で行なわれる北関東・理容師カフェが開催されます。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※米※※※※※

この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2015年 秋号。

詳細を知りたい方は、以下のリンク先からご確認ください。



相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しています。

発送した現場新聞に同封した、請求書に記載している口座へ

ご送金いただければ幸いです。


【お問い合わせ/お申し込み先】


「新聞送れ!」とご記入いただき

購入号(新刊は2015年 秋号)

購入部数(もちろん、1部から購入可能です)

発送先の住所

サロン名

ご担当者名をお知らせください。


そうそう。
 
毎回、ご購読いただく読者から

「その都度、申込みするのが面倒なんだけどさ・・・」

と言うご希望に答えて、提案しているのが、わんこそばシステム。


同システムを希望される方は

「わんこそばシステムで」と付け加えてください。

※もちろん、わんこそばシステムでなく

各号とも単体によるご購読いただけます。


【わんこそばシステム】

「ストップ」と言うまで送り続ける仕組みなんですが

以下のような方に人気です。

・毎回申込みをするのが面倒な方

・いつも申込みするのを、ついつい忘れてしまう人


「そうそう。それ私」と思った方は

「わんこそばシステムで」と書き添えていただきましたら

「もう。いらないよ」と言われるまで今後、送り続けますね。

※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。


いつもお世話になっている、みんなの取り組みを

多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって

再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが

へアサロン販促実例集 みんなの現場新聞なのです。