理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ブーメランの法則って本当にあるんですね。今日の美容室の出来事


ニュースレター制作会社の委託営業も私の仕事の一つで

対象のほとんどが美容室です。


今まで良縁をいただいている方々は

理容師で理容室経営者が多いので

また違う角度からのご縁をいただいており

そこからも、毎回色んなことが参考になっています。


本日、伺った美容室。

ニュースレター制作に興味を抱かれた経営者から

その一連や効果についての説明を希望されたので

一通り、情報共有しました。


で、面白いのは、この美容室

実は昨年にも伺い、説明しているんです。


その際、お声がけいただいたのは経営者ではなく、店長でした。

他のスタッフたちとも情報共有したいので

講習会のような感じでの説明だったと記憶しています。


しかし、終了後の店長とは、なぜか音信不通。

メールでのやり取りでしたが、説明してから一切、返信がありませんでした。


このようなケースは、実は少なくありません。

まぁ、これが一般的に言う、業者扱いとなるのでしょうか。


欲しい情報を手に入れたら、もう用なし。ハイ、さようなら。

二度と会うことがないから、返事なんて面倒。無視ムシ。


・・・と言うのか不明ですが

どちらにしても、今まで良縁をいただいている

理容の方々とは違う反応と言いますか

経験したことがないご対応なので

それはそれで、勉強になっています(嫌味でなくて)。


そして、本日。

説明途中で、ニュースレターの活躍の幅の広さに気付いた経営者が

その店長を呼び、3人で情報共有することになりました。


もちろん、初対面を装う私ですが、途中から気付かれた感じの店長。

最後まで、昨年伺ったこと

その後の不義理に対して、何も言いません。


でもね、私自身が気付いたのは、ブーメランの法則について。

自分が行なったことと言うのは、自らにも戻ってくると言うこと。

良いことも、悪いこともです。


こっちがお金を払う客だから・・・と言う立ち位置で

何か筋違いなことを行なったら、いつの日か巡り巡って

同じことが自分に戻ってくるんですね。


であれば、そうです。


相手や自分の立場などは関係なく

日々、人として正しいことを行なっていれば

いつか、必ず自分自身にも戻ってきます。


それが例えば、お店の売り上げに繋がったり

誰かに助けられることになります。


俗に言う、自業自得ってヤツですね。


今抱えている、ややこしい問題があるとしたら

それはきっと、過去に同様の問題を誰かに押し付けたから。

逆に、今嬉しいと思っている出来事は

きっと以前、誰かに喜んでもらったからなんですね。


今日感じたちょっと不思議な体験でした。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

繁盛店の経営者ほど、相手によって態度を変えないことって

このブーメランの法則を知っているからなんだなぁ

などと再確認した理美容経営企画室の関口でした。

▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

今後開催予定の理容師カフェ情報

【宮城・理容師カフェ】 2月29日(月)

テーマ 過去の宮城・理容師カフェに参加して実行してるコトの情報共有

時間/13時開始。16時終了




【埼玉・理容師カフェ】 3月15日(火)

テーマ/筆文字POP講習&ケシハン制作

時間/11時30分受付け12時開始17時終了

場所/越谷市中央市民会館5階第6会議室



【福岡・理容師カフェ】 3月28日(月)

テーマ/筆文字POP講習会

時間/12時30分受付け13時開始17時終了

場所/西新パレスDホール


 
【静岡・理容師カフェ】 4月11日(月)

テーマ/筆文字POP講習会

時間/13時受付け13時30分開始17時30分終了

場所/静岡駅直結貸し会議室パルシェ



【京都・理容師カフェ】 4月18日(月)

テーマ/筆文字POP講習&パステルアート体験

時間/10時開始、17時終了

場所/中野製薬株式会社



【中国地方・理容師カフェ】 5月16日(月)

テーマ/新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)ナゼリスト認定講習会

時間/13時開始、17時終了

場所/広島市内(決まり次第発表)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※米※※※※※

理容師カフェで人気の筆文字POP講習に興味がある方は、↓↓↓コチラを。


本年、ザワザワしてきたのが、新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)を行なった理容師カフェ。

ナゼリストの丹治さんが制作された、紹介動画も好評なので貼らせていただきます。

↓↓↓コチラです。


そして5月には、筆文字POP講習&パステル体験とナゼリスト認定講習会が

同会場で行なわれる北関東・理容師カフェが開催されます。

その予告動画が↓↓↓コチラです。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※米※※※※※

この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2015年 秋号。

詳細を知りたい方は、以下のリンク先からご確認ください。



相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しています。

発送した現場新聞に同封した、請求書に記載している口座へ

ご送金いただければ幸いです。

【お問い合わせ/お申し込み先】



「新聞送れ!」とご記入いただき

購入号(新刊は2015年 秋号)

購入部数(もちろん、1部から購入可能です)

発送先の住所

サロン名

ご担当者名をお知らせください。


そうそう。
 
毎回、ご購読いただく読者から

「その都度、申込みするのが面倒なんだけどさ・・・」

と言うご希望に答えて、提案しているのが、わんこそばシステム。


同システムを希望される方は

「わんこそばシステムで」と付け加えてください。

※もちろん、わんこそばシステムでなく

各号とも単体によるご購読いただけます。


【わんこそばシステム】

「ストップ」と言うまで送り続ける仕組みなんですが

以下のような方に人気です。

・毎回申込みをするのが面倒な方

・いつも申込みするのを、ついつい忘れてしまう人


「そうそう。それ私」と思った方は

「わんこそばシステムで」と書き添えていただきましたら

「もう。いらないよ」と言われるまで今後、送り続けますね。

※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。


いつもお世話になっている、みんなの取り組みを

多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって

再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが

へアサロン販促実例集 みんなの現場新聞なのです。