理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

物足りない・・・と思う根幹にあるもの 理容師・美容師・ヘアサロンに必要な自己成長 その理由を考えた 命名・焼き鳥するする

今回の内容 【失客しない店つくり】
 
これ。
 
先週、理容室経営者二人と行った居酒屋で発見した焼き鳥するする(勝手に命名)。
 
イメージ 1
 
超スルスルと焼き鳥が取れるので、便利です。
 
すでに、飲食店では一般的になっているのか分かりませんが
 
ストレスを感じることなく、サッと行なえたので印象に残っております。

 
このような経験を「お客としての成長」と勝手に考えており
 
日々、色んなサービスを体験、多くの嬉しい状況を過ごしています。

 
その成長したお客が来店された時
 
受け入れる側のスタッフ
 
もしくは、お店の環境が成長していないことで
 
接客される方・する方のバランスが悪くなります。

 
それが俗に言う「飽きる」
 
もしくは「卒業する」原因なのかもしれません。
 

ほんの些細なことでも、目の前にいる人
 
もしくは、お客さまに「へぇ」と思ってもらえば
 
あなた、お店側の勝ち。

 
勝つことで、次も相手から勝手に会いに来てくれます。
 
勝ち方によっては、誰かを連れて来るかもしれません。
 
どこかで勝手に宣伝してくれるかもしれません。
 
違うモノにも興味を示すかもしれません。
 
 
特に接客時間が長いヘアサロンの場合

それらの効果が顕著に表れると思いますが、いかがでしょうか。
 
 
お客さまから教えてもらった、おススメのお店に行く。
 
面白いなぁと思った人に会いに行く。
 
人が集まっている話題の場所に行く。
 
気になるイベントに参加する。
 
 
自己成長の方法は、まだまだありそうですが
 
とりあえず「へぇ」と思ったことの数や質が

少し成長した証拠であると考えます。


お客さまは何も言いませんが、着々と成長しており
 
だからこそ、私たちも成長する必要があるのです。
 
 
焼き鳥を食べながら、そんなことを妄想していた
 
理美容経営企画室の関口でした。
 
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
 
ではまた。
 
 
※※※ お 知 ら せ ※※※
  
みんなの現場新聞2014年 春号が3月10日に完成。
 
ご興味がある方は以前触れた↓↓↓以下の当ブログをご参考ください。
 
 
価格は従来通り、1部540円(税込)+80円(送料)で
 
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しているので

同封した請求書に記載している口座へ、振り込んでいただければ幸いです。
 
 
【お問い合わせ/お申し込み先】
 
 
「新聞送れ!」とご記入いただき

購入号(新刊は2014年 春号)
 
購入部数
 
住所
 
サロン名
 
ご担当者名をお知らせください。
 
 
良くあるご質問で「1部だけでも発送してくれますか?」と言う内容がありますが
 
もちろん、大多数の方々の購入部数が1部ですので、ご安心ください。
 
と言いますか、そのようなお気遣いが嬉しいです。AZS
 
 
※※※4月の理容師カフェ情報※※※
 
【4月14日(月)】
 
赤ちゃん筆は販売するだけでは、もったいない商品なのです。
 
紹介客集客や顧客満足度向上など、売上げアップに繋げられる取り組みであり
 
茨城・水戸の理容室で、実際に行なっている理容師から、販促実例を教えてもらいます。
 
敷居が低くて奥深い典型例。
申し訳ありません。開催延期となりました。 多分、6月以降となります。
 
 
そして「伝える」をテーマとしたのが、練馬・理容師カフェです。
 
安定した人気を誇る、筆文字POP講習会を行ないますよ。
 
【4月21日(月)】
 
みんなで、ワーワー言いながら、販促POPを作りませんか?
無事終了いたしました。次回は7月8日(火)を予定しています。
 
 
最後の「やってみる」をテーマにした理容師カフェが
 
近年多い、円形脱毛症などを視野に入れた技術講習会です。
 
 
【4月28日(月)】
 
前期初級編が終了しましたので、後期参加者の募集を開始しました。
 
突然の脱毛。医師に相談しても、お薬などの処方はされますが、当面の状況は変わりません。
 
では、どうするか。

今後のヘアサロンに対するニーズには、増やす技術も含まれます。

多発性円形脱毛症患者への心のケア、応急処置の情報共有を行なうのが
 
28日開催の理容師カフェです。
 
10名限定。
開催延期となりました。 応用編の開催は秋以降となります。
 
 
こんな感じで行なう4月の理容師カフェ。
 
ご興味がある内容がありましたら、告知サイトにご訪問いただきましたら幸いです。