理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

店頭メディアミックス 異業種から学ぶ看板情報の重要性

今回の内容【美人さん、いらっしゃい】
 
看板で伝える情報は、屋号だけではありません。
 
むしろ、キャッチコピーを通じて、どのようなお店なのか
 
つまり、業種・業態を伝えることが重要だと思うのです。
 
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例えば、この看板。
 
店主やスタッフの独断と偏見で
 
美人なのか否かが判明するスナックとなります。
 
 
気になったので店頭に向かうと、別の看板にて
 
このような情報を発信しています。
 
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右下部分を見てみましょう。
 
美人半額 ブス無料と言う、衝撃的なキャッチコピーの説明があります。
 
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なるほど! そう来ましたか(笑)。
 
店頭情報で遊びつつも
 
ちゃんと、経営者の想いを伝えている好事例です。
 
そして、連動性を持たせている部分も参考になります。
 
 
看板や置き看板、販促POP

販促チラシがそれぞれの役割りを意識して
 
伝える情報を絞り込みつつ、次につなぐことを意識することを
 
私は勝手に、店頭メディアミックスと命名しています。
 
 
新規客になりすまして行なっている

ヘアサロン潜入取材は只今58軒目となりましたが

店頭情報により興味を抱き

予約を行なったケースは、ほんの数件のみ。

 
その経験から考えられるのは

連動を持たせた店頭情報の発信を行なえば
 
新規客集客に繋がるかもしれない、と言うことです。


しかも、価格的な訴求ではなく

店舗情報やスタッフ情報を中心に

情報発信することで、
再来店比率が高い新規客が

興味を示す可能性も高まります。
 
 
それらの具体的な販促実例を伝えているのが
 
当ブログであり、みんなの現場新聞でもあり

今後も色んな方々から教えていただいた内容を
 
みなさんと一緒に、情報共有していきますね。
 
 
街中にある色んな店頭情報を見ていると

かなり参考になります。
 
 
さて、今日はどのような実例に遭遇するのでしょうか。
 
楽しみです。
 
 
本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
 
理美容経営企画室の関口でした。
 
 
※※※ お 知 ら せ ※※※
  
みんなの現場新聞2014年 春号が3月10日に完成。
 
ご興味がある方は以前触れた↓↓↓以下の当ブログをご参考ください。
 
 
価格は従来通り、1部525円(税込)+80円(送料)で
 
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しているので

同封した請求書に記載している口座へ、振り込んでいただければ幸いです。
 
 
【お問い合わせ/お申し込み先】
 
 
「新聞送れ!」とご記入いただき

購入号(新刊は2014年 春号)
 
購入部数
 
住所
 
サロン名
 
ご担当者名をお知らせください。
 
 
良くあるご質問で「1部だけでも発送してくれますか?」と言う内容がありますが
 
もちろん、大多数の方々の購入部数が1部ですので、ご安心ください。
 
と言いますか、そのようなお気遣いが嬉しいです。AZS
 
 
※※※4月の理容師カフェ情報※※※
 
【4月14日(月)】
 
赤ちゃん筆は販売するだけでは、もったいない商品なのです。
 
紹介客集客や顧客満足度向上など、売上げアップに繋げられる取り組みであり
 
茨城・水戸の理容室で、実際に行なっている理容師から、販促実例を教えてもらいます。
 
敷居が低くて奥深い典型例。
 
 
そして「伝える」をテーマとしたのが、練馬・理容師カフェです。
 
安定した人気を誇る、筆文字POP講習会を行ないますよ。
 
【4月21日(月)】
 
みんなで、ワーワー言いながら、販促POPを作りませんか?
 
最後の「やってみる」をテーマにした理容師カフェが
 
近年多い、円形脱毛症などを視野に入れた技術講習会です。
 
 
【4月28日(月)】
 
前期初級編が終了しましたので、後期参加者の募集を開始しました。
 
突然の脱毛。医師に相談しても、お薬などの処方はされますが、当面の状況は変わりません。
 
では、どうするか。

今後のヘアサロンに対するニーズには、増やす技術も含まれます。

多発性円形脱毛症患者への心のケア、応急処置の情報共有を行なうのが
 
28日開催の理容師カフェです。
 
10名限定。
 
 
こんな感じで行なう4月の理容師カフェ。
 
ご興味がある内容がありましたら、告知サイトにご訪問いただきましたら幸いです。