同店スタッフの井上 仁さんから先日、このような販促物を頂戴いたしました。
井上さん、いつもAZS!
井上さん、いつもAZS!
この販促物制作は、昨年からの取り組んでおり
来店顧客に手渡していると言います。
そうそう。
井上さんと言えば、理容師・美容師専用の履歴書制作に対して
一番最初に取り組んだ方なんですよ。
一番最初に取り組んだ方なんですよ。
修行先から実家の理容室に帰って行なったことの一つに
この履歴書を活用した自己紹介。
さらに現在では、ポスティングなどの際
販促物と一緒に井上さんの面白い履歴書も同封しており
販促物と一緒に井上さんの面白い履歴書も同封しており
反応率にも変化を感じているとも、教えていただきました。
で、井上さんの面白い履歴書を拝見して多くのヒントを得て
私なりに改良して、関口の履歴書を色んなところで配っております。
私なりに改良して、関口の履歴書を色んなところで配っております。
これがまた、好評なんですよね。
理容師・美容師の履歴書は
また別の方からも、これまた違った活用方法を教えていただき
コチラは参考資料などがそろい次第、再度紹介いたしますね。
ヘアーサロン クリーンの販促物に戻りますが
見ていて面白いのが、まずは情報量に変化が見えてきます。
先ほどの写真は創刊第1号、そして2号なんですが
コチラは7号・8号となります。
恐らく、何かしらコツを体得して、制作するのが楽しくなってきた頃かと思います。
で、次はどうなるのかと言うと・・・。
仕事が楽しくなると、赤ちゃんが生まれちゃうのです。
ではなくて(笑)、いよいよモノクロからカラーへと進化しましたー。
もう、こうなると勢いにガンガンと拍車がかかり、エンジン全開となっていきます。
ハイ。
印刷会社へ発注して、フルカラー印刷した方が安上がりと知ったこともあり
最近では、専門業者の協力も得てガッツリ情報発信しています。
そして、それだけではありません。
なんと・・・。
両面印刷となっております!
しかもフルカラーで。
私は常々感じているのが、ヘアーサロン クリーン同様
色んなヘアサロンでも、伝える内容と言うのは
色んなヘアサロンでも、伝える内容と言うのは
もしかしたら、数多く存在するのかもしれない、と言うこと。
井上さんは、理容室の後継者として、ご両親と一緒に働いています。
そのような状況で多いのが、身動きができない跡継ぎ世代。
端的に表現すると、このようなシチュエーション。
親の経営方法に納得いかない後継者。
何かを変えたい後継者だが、実績が少ないので説得力に欠ける。
もしくは、ヘアサロンの販促実例を知らないために、行動内容がわからない。
結果、ダラダラと時間だけが過ぎ、やる気も失せてくる。
これ以上は書きませんが、井上さんの行動内容からは
どうやら、理容業界の事業承継の際に発生する問題に対し
その打開策が存在しているとも、感じ取れます。
個性的なショップカードも作った井上さん。
その行動力や内容などは、今後もジロジロとチェックしていきますね。
【聞く】 【やってみる】 【新しく知る】
この階段を着々とのぼる井上さんの言葉からは
経営コンサルタントや講習会などで得られる情報とは
また角度が違う内容、ヒントが得られるので、かなり楽しみです。
と、軽く井上さんにプレッシャーをかけてみます(邪笑)。
実体験・実例の共有こそが、繁盛ヘアサロンへの道でもあると考える今日この頃。
さて、今後どうなる。
※※※ お 知 ら せ ※※※
みんなの現場新聞2014年 春号が3月10日に完成。
ご興味がある方は以前触れた↓↓↓以下の当ブログをご参考ください。
価格は従来通り、1部525円(税込)+80円(送料)で
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しているので
同封した請求書に記載している口座へ、振り込んでいただければ幸いです。
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しているので
同封した請求書に記載している口座へ、振り込んでいただければ幸いです。
【お問い合わせ/お申し込み先】
「新聞送れ!」とご記入いただき
購入号(新刊は2014年 春号)
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購入部数
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ご担当者名をお知らせください。
良くあるご質問で「1部だけでも発送してくれますか?」と言う内容がありますが
もちろん、大多数の方々の購入部数が1部ですので、ご安心ください。
と言いますか、そのようなお気遣いが嬉しいです。AZS