今回の内容【上書き保存が、来店頻度短縮に繋がる】
いつも、色んな方々から教えてもらっている私ですが
その情報源を大きく分類してみると、次の3つになります。
「ヘアサロン取材」
「理容師・美容師、理美容業界関係者による飲み会」
「街中をブラブラ歩いて得た実例」
毎度どうもです。こんにちは。
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
家の中がニンニク臭全開で、窓を開けまくっていたら
家の中がニンニク臭全開で、窓を開けまくっていたら
花粉症によるクシャミが連発となってしまった理美容経営企画室の関口です。
A地点からB地点まで、徒歩5分程度の距離を
場合によっては30分程度かかる私なんですが
そのような際には大体、こんな面白い状況に遭遇しています。
何かありましたね。このご家庭には(笑)。
物凄く興味を抱いたのは私だけではなく
恐らく、同様の心境になった方々は、少なくないと推測します。
その理由は何か。
自問自答した結果、このような結論に行き付きます。
新しい情報が更新されているから。
パソコンで何かを保存する際、上書き保存機能がありますが
その日時が直近であればあるほど、新鮮味を感じることでしょう。
上書き保存の日時が、1分前と1年前の資料では
情報鮮度に対して物凄く違いませんか?
情報鮮度に対して物凄く違いませんか?
前書きが長くなりましたが
人が人に興味を抱く理由の一つとして
その情報鮮度が関与してくると思っております。
例えば、ヘッドスパについて調べているとしましょう。
1年前の話を説明される方と
つい先ほど体験した話をする方の内容では
やはり、後者の言葉に興味を抱く確率が、高くなると考えます。
となればです。
理容室や美容室、ヘアサロンに人が集まる理由の一つに
情報鮮度が影響していると考えるのは早計でしょうか。
前回来店された時と、同じ話をしている理容師・美容師に対して
お客さまは興味を抱くのか、否かと言うことです。
前回来店された時と、同じ話をしている理容師・美容師に対して
お客さまは興味を抱くのか、否かと言うことです。
「この間、こんなお店に行ってね」
「あの話題のイベントに参加してさぁ」
「教えてもらったお店に行ったら・・・」
カットや接客中に、このような話をする理容師・美容師がいたら
私は、その話の続きを聞きたくなります。
当ブログでも、ヘアサロン経営情報の1年前の話ではなく
昨日さ、こんな話を聞いて・・・
昨日さ、こんな話を聞いて・・・
もしかしたら、上書き保存している情報量
さらには、鮮度が影響しているかもしれません。
さらには、鮮度が影響しているかもしれません。
顧客が興味を示す情報や体験談を
どんだけ多く保存できるか
どんだけ新発見を伝えられるか。
どんだけ多く保存できるか
どんだけ新発見を伝えられるか。
お客さまは、その辺に興味を抱いていると思っておりますが
みなさんは、どう考えますか?
みなさんは、どう考えますか?
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
ではまた。
※※※ お 知 ら せ ※※※
みんなの現場新聞2014年 春号が3月10日に完成。
ご興味がある方は以前触れた↓↓↓以下の当ブログをご参考ください。
価格は従来通り、1部525円(税込)+80円(送料)で
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しているので
同封した請求書に記載している口座へ、振り込んでいただければ幸いです。
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しているので
【お問い合わせ/お申し込み先】
「新聞送れ!」とご記入いただき
購入号(新刊は2014年 春号)
購入号(新刊は2014年 春号)
購入部数
住所
サロン名
ご担当者名をお知らせください。
良くあるご質問で「1部だけでも発送してくれますか?」と言う内容がありますが
もちろん、大多数の方々の購入部数が1部ですので、ご安心ください。
と言いますか、そのようなお気遣いが嬉しいです。AZS
※※※4月の理容師カフェ情報※※※
申し訳ありません。開催延期となりました。 多分、6月以降となります。
そして「伝える」をテーマとしたのが、練馬・理容師カフェです。
安定した人気を誇る、筆文字POP講習会を行ないますよ。
【4月21日(月)】
みんなで、ワーワー言いながら、販促POPを作りませんか?
最後の「やってみる」をテーマにした理容師カフェが
近年多い、円形脱毛症などを視野に入れた技術講習会です。
【4月28日(月)】
前期初級編が終了しましたので、後期参加者の募集を開始しました。
突然の脱毛。医師に相談しても、お薬などの処方はされますが、当面の状況は変わりません。
28日開催の理容師カフェです。
10名限定。
こんな感じで行なう4月の理容師カフェ。
ご興味がある内容がありましたら、告知サイトにご訪問いただきましたら幸いです。