理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ヘアサロン経営を楽しむとどうなるのか? 理容室・美容室経営者の満足度を探る

 
今回の内容【ヘアサロン・カラフル計画&音アイテム登場】
 
本日は、ヘアサロン集客広告会の村上 徹代表
 
再来店比率が高い、新規客集客方法の情報共有をしつつ
 
東京・東久留米市、同・清瀬市、同・大田区の理容室を、ぶらり旅してきました。
 
 
毎度どうもです。こんばんは。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

東京・五反田のウドンの名店「おにやんま」に

初めて行った理美容経営企画室の関口です。
 

本日、二軒目に伺った鉄道ムード漂うヘアサロンBBつばめでは
 
遊びに行く度に毎回、何かしらの変化があります。

で、今回の新たな取り組みはコチラ。
 
 
 
「お子様がご来店された際、こんな感じで声がけすると大喜びですよ。コレ」

そのような渡邊駅長の一言が印象深いです。


渡邊駅長の表情を見る度に感じるのは

「スタッフ満足度」向上が「顧客満足度」を高めると言う好循環です。

 
だって、表向きは「お客さまのために」とか言っていますが

「それは渡邉さんも好きなんでしょ」と思う取り組みが、多々ありますから(笑)。

 
とは言え、小規模店舗の経営においては

それで良いと思いますし
 
むしろ、積極的に行なって欲しいことでもあると考えています。

 
「独自化経営の必要性を感じつつも、その一歩が踏み出せないケースは少なくない」

渡邊駅長と村上代表の会話から聞こえてきた共通点である
 
そのようなキーワードが印象深いです。
 
 
そうそう。

BBつばめの前に伺った、ヘアーサロン サクマでは

こんな感じで遊んで・・・

ではなく、実験的な取り組みに着手してきました。
 
 

ヘアサロンぶらり旅。

やはり、面白いかも。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
 
 
※※※ お 知 ら せ ※※※
  
みんなの現場新聞2014年 春号が3月10日に完成。
 
ご興味がある方は以前触れた↓↓↓以下の当ブログをご参考ください。
 
 
価格は従来通り、1部540円(税込)+80円(送料)で
 
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しているので

同封した請求書に記載している口座へ、振り込んでいただければ幸いです。
 
 
【お問い合わせ/お申し込み先】
 
 
「新聞送れ!」とご記入いただき

購入号(新刊は2014年 春号)
 
購入部数
 
住所
 
サロン名
 
ご担当者名をお知らせください。
 
 
良くあるご質問で「1部だけでも発送してくれますか?」と言う内容がありますが
 
もちろん、大多数の方々の購入部数が1部ですので、ご安心ください。
 
と言いますか、そのようなお気遣いが嬉しいです。AZS
 
 
※※※4月の理容師カフェ情報※※※
 
【4月14日(月)】
 
赤ちゃん筆は販売するだけでは、もったいない商品なのです。
 
紹介客集客や顧客満足度向上など、売上げアップに繋げられる取り組みであり
 
茨城・水戸の理容室で、実際に行なっている理容師から、販促実例を教えてもらいます。
 
敷居が低くて奥深い典型例。
申し訳ありません。開催延期となりました。 多分、6月以降となります。
 
 
そして「伝える」をテーマとしたのが、練馬・理容師カフェです。
 
安定した人気を誇る、筆文字POP講習会を行ないますよ。
 
【4月21日(月)】
 
みんなで、ワーワー言いながら、販促POPを作りませんか?
 
最後の「やってみる」をテーマにした理容師カフェが
 
近年多い、円形脱毛症などを視野に入れた技術講習会です。
 
 
【4月28日(月)】
 
前期初級編が終了しましたので、後期参加者の募集を開始しました。
 
突然の脱毛。医師に相談しても、お薬などの処方はされますが、当面の状況は変わりません。
 
では、どうするか。

今後のヘアサロンに対するニーズには、増やす技術も含まれます。

多発性円形脱毛症患者への心のケア、応急処置の情報共有を行なうのが
 
28日開催の理容師カフェです。
 
10名限定。
 
 
こんな感じで行なう4月の理容師カフェ。
 
ご興味がある内容がありましたら、告知サイトにご訪問いただきましたら幸いです。