理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

店頭置き看板+販促チラシ+無料案内+持ち帰り自由告知

今回の内容【ていねいに伝えている異業種の取り組み】
 
置いてあるから、持ち帰る。
 
・・・と打ち込めば、もっともらしくなりますが

人の心理は、そんな単純ではないと思います。
 
 
毎度どうもです。こんばんは。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

スマホで撮影した色んな店頭看板をフォトブックにまとめている

理美容経営企画室の関口です。
 
 
何気に仕上がりが楽しみなんですが

すでに誤植が一ヶ所発覚しています(笑)。
 
 
さて、冒頭の話に戻りますが
 
色んな店頭置き看板を拝見していると
 
販促チラシが持ち帰れる状況にあることも、少なくありません。
 
イメージ 3
 
とは言え、そこには当然のことですが「無料」と付け加えるだけで
 
親切な印象が伝わってくるから不思議です。
 
イメージ 2
 
「ご自由にお持ちください」。

そのような一言に加え、
フリーペーパーと言うキャッチコピーもお見事。
 
さらに面白い一言が、コチラです。
 
イメージ 1
 
「お店の紹介が詳しく載っています」
 
これも、当たり前のことですが、内容を伝えている状況は
 
案外少ないのが現実であるならば、行なってみる価値はありそうです。
 
 
・お持ち帰り自由
 
・無料
 
・どのような内容なのか
 
 
店頭置き看板に、販促チラシを置く場所を併設しているのであれば

このような補足情報があるのも、親切だと思います。
 
 
そうそう。
 
東京・江古田のカティングエッジでは
 
小さなお子さま向けのキャンペーン案内を、低い位置に置いております。
 
イメージ 4
 
理由は・・・。
 
そうです。お子さまにも受け取って欲しいから。
 
 
置き看板一つにしても、色んな取り組みがあるんですね。
 
街中には、色んな情報が満載なので
 
受け止め方次第、変換方法によって

自分や自店への落とし込みが可能だと思う今日この頃です。
 
 
本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
 
 
※※※ お 知 ら せ ※※※
  
みんなの現場新聞2014年 春号が3月10日に完成。
 
ご興味がある方は以前触れた↓↓↓以下の当ブログをご参考ください。
 
 
価格は従来通り、1部540円(税込)+80円(送料)で
 
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しているので

同封した請求書に記載している口座へ、振り込んでいただければ幸いです。
 
 
【お問い合わせ/お申し込み先】
 
 
「新聞送れ!」とご記入いただき

購入号(新刊は2014年 春号)
 
購入部数
 
住所
 
サロン名
 
ご担当者名をお知らせください。
 
 
良くあるご質問で「1部だけでも発送してくれますか?」と言う内容がありますが
 
もちろん、大多数の方々の購入部数が1部ですので、ご安心ください。
 
と言いますか、そのようなお気遣いが嬉しいです。AZS
 
 
※※※4月の理容師カフェ情報※※※
 
【4月14日(月)】
 
赤ちゃん筆は販売するだけでは、もったいない商品なのです。
 
紹介客集客や顧客満足度向上など、売上げアップに繋げられる取り組みであり
 
茨城・水戸の理容室で、実際に行なっている理容師から、販促実例を教えてもらいます。
 
敷居が低くて奥深い典型例。
申し訳ありません。開催延期となりました。 多分、6月以降となります。
 
 
そして「伝える」をテーマとしたのが、練馬・理容師カフェです。
 
安定した人気を誇る、筆文字POP講習会を行ないますよ。
 
【4月21日(月)】
 
みんなで、ワーワー言いながら、販促POPを作りませんか?
 
最後の「やってみる」をテーマにした理容師カフェが
 
近年多い、円形脱毛症などを視野に入れた技術講習会です。
 
 
【4月28日(月)】
 
前期初級編が終了しましたので、後期参加者の募集を開始しました。
 
突然の脱毛。医師に相談しても、お薬などの処方はされますが、当面の状況は変わりません。
 
では、どうするか。

今後のヘアサロンに対するニーズには、増やす技術も含まれます。

多発性円形脱毛症患者への心のケア、応急処置の情報共有を行なうのが
 
28日開催の理容師カフェです。
 
10名限定。
 
 
こんな感じで行なう4月の理容師カフェ。
 
ご興味がある内容がありましたら、告知サイトにご訪問いただきましたら幸いです。