先週末、甥っ子2人を連れて、埼玉・長瀞でキャンプをした。
キャンプ場は、以前行ったことがある場所。
つまり、オイラはリピーターである。
到着すると、早速、テントを張ったり川遊びをして、夏を満喫した。
バーベキューをしながら、ふと「オイラは、どうしてリピーターになったのだろうか」と考えた。
その理由として思い浮かんだのが、以前の体験を知っており、なんとなく安心感があるからだ。
となれば、安心感と言うのは、一度来られたお客さんに対して、
次回の集客に対するキーワードになるのだろうか。
そんなことを、つらつらを感じていた。
帰り際、アンケートに対する協力を求められたのだが、改善箇所を思い浮かべながら、
考えているオイラがいた。
気が付けば、2・3箇所、不満に思った点を書いていたのだが、
そこにはクレームを付けるというよりも、もっと良くなって欲しい、
あの問題が改善されれば、また来たいと言う想いが強かったからだ。
そのように考えると、アンケートは重要ではないだろうか。
別に、アンケートだけに限らず、スタッフが何気なく話し掛け、お客の会話の中から、
さりげなく改善箇所を聞き出す方法も有効手段。
そして、これは希望なのだが、指摘された箇所が改善されたなら、
後日、DMなどを通じて、その旨連絡が入ると、お客との結びつきが強くなると考える。
キャンプに行って、人はなぜリピートするのか、どうしてアンケートに協力するのか、
その点が、ほんの少しであるが理解できた。
この2点については、今後も、自分自身の行動から学んで行きたいテーマである。
では。