弊誌の連載企画で、オイラがお客と成りすまして色んなヘアサロンに赴き、
その感想をダラダラと掲載すると言う話は以前、書きました。
現時点ではメンズ専門店と、台湾人の方が一人で経営しているヘアサロンに行きました。
後者のレポートは、まだこっちに書いていませんので、後日、改めて掲載しますが、
双方に共通している事があります。
サンキューレターと言うのでしょうか、来店後にすぐ出すお礼の手紙のようなモノが、届かないのです。
正直、どのようなサンキューレターが届くのか期待していたのですが、
オイラの思惑が見事に外れてしまいました。
と言いますか、そもそも、サンキューレターというのは存在しないのでしょうか?
小阪祐司氏はセミナーや著書などを通じて、顧客との関係作りには非常に有効手段であるとしています。
オイラも、そのように考えます。
が、実際にはオイラの手元に届かない。
メンズ専門店の場合、親会社のテーラーの新商品の案内が届き
「あぁ、オイラが書いた情報が使われているんだなぁ」などと思ったものです。
個人情報の兼ね合いもあるとは思いますが、サンキューレターって机上の空論なんですか?
どうなんでしょ。効果あると思うのですが。。。
では。