ここ数日間、更新が遅れてしまい申し訳ありません。
兵庫・篠山に行っており、遊びに夢中になってしまい、更新できませんでした(汗)。
さて、多々勉強になる事があったのですが、一番印象深いのが蕎麦です。
勉強不足と言いますか、事前に情報を収集しなかったため、予備知識なしで伺い、
オイラが抱いていたイメージと大きく違っていたのが、蕎麦なのです。
と言いますのは、関西と言えば薄味のツユとウドン。
おいしいウドンを、たらふく食べる事を考えていたのですが、地元の方から勧められたのは、蕎麦。
聞けば、最近は「ウドン=四国」と言うイメージが強くなり、
そのためでしょうか、関東の蕎麦職人が関西で商売をはじめるケースが多くなっていると言います。
事実、勧められた蕎麦屋さんに伺った際も、10組待ちと言う繁盛ぶりでした。
この時、エリアの状況と言いますか、人の潜在ニーズは常に変化している事を痛感しました。
ダーウィンの進化論ではありませんが、
生き残る者は、強力な力を持っている者ではなく、変化に対応できる者、
これは、兵庫の麺類業会も含め、商売全体に言えると考えます。
もちろん、理美容業界もです。
そんな事を兵庫県で学びました。
では。