今朝の産経新聞18面に「新しい美容室は何で探す?」と言う題名で、
30代から50代に対する調査結果が掲載されていた。
30代ではフリーペーパーが約58%、知人の紹介が46%となっており、
50代に関しては、折り込みチラシが来店動機になるケースが42%になっている。
その他、インターネットや街頭チラシによる影響などもあったが、
看板による集客が50代で約20%、30代では約15%と言う数字になっている。
想像以上に高く、正直、意外な数値と言う印象を受けた。
弊誌サロンオーナーにて毎月協力いただいている
看板デザイン・制作会社コーワサイン代表の高橋芳文氏が、以前、こんな事を言っていた。
「看板が大きな表札だけとなっている店舗が多く、非常にもったいない」と。
大きな表札、つまり屋号だけの表記に留まっているケースの事だ。
○ ○HAIR、もしくはヘアサロン○○、アルファベット表記で読めないモノものある。
さらには、大きなタペストリーなどを店頭に飾り、イメージ写真を前面に打ち出しているサロンもある。
厳密には違法となるが、路上にある置き看板にしても価格とサロン名のみと言ったケースが目立つ。
高橋氏は、これらを否定はしないものの、やはり、もっと多くの情報を通行人に発信すべきであると語る。
勘違いして欲しくないのは、だから看板を見直そう、と言う類ではなく、
看板一つにしても集客の可能性が充分に存在し、
チラシやHPなども含めて、効果と反響を売上の推移と合わせて分析することで、
反応が高いディスプレイなりアプローチ方法が見出せると考える。
「この看板、凄いね! 思わず入ってしまったよ! カットしてください!」
と、ダイレクトに表現するお客さまは少ないと思うが、客数の変化などから何が成功要因なのかと考え、
その一つとして、看板による効果が影響している事が浮かび上がれば、次につながる。
その積み重ねが必勝の方程式とでも言うのか、儲かる仕組みではないか。
常々考えているのだが、その仕組みを見出すことこそ、ヘアサロン経営者の仕事の一つであると思う。
たかが看板、されど看板。
看板一つにしても、どのように捉えるのか、それこそが繁盛サロンの第一歩。
今朝の朝刊を読んで、そのように感じた。
では。