理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

価格情報は後のあと


本日のサロカリ&理容師カフェ合同企画。

会場は、東京・西新宿の
二代目 倉蔵商店を貸していただきました。

秋山さん、大久保さん、同店従業員のみなさん、ありがとうございます。



ところで問題です。


同店の黒板式販促POPを、見てもらって良いですか。

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今回は第一位の塩モツ煮、第六位の特大ハムカツ

そして、第8位のカレーマカロニサラダを注文。

私が把握しているのは、その3点ですが

恐らく他にも誰かが、他のランキング商品を注文されたことでしょう。

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で、カレーマカロニサラダが届き気付きます。

頼む時、価格を把握していないと言うことに。


これは、販促の一事が万事かもしれません。

商品を購入する際、欲しくなれば、価格情報は二の次。

であれば、伝えるべき情報は価格以外が重要ともなります。

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それは、カレーマカロニサラダの価格だからだよ。

と仰る方もいると思います。確かに、そうです。


私が感じたのは、販促の際に情報を伝える順番として

価格は、最後の最後でも構わないと言うこと。

それは高額商品でも同じであり

むしろ、高額になるほど、価格情報は後になるかもしれません。



こうやって、自分自身の消費行動を分析すると、なんか面白いです。

あ。そうそう。こんな販促物も興味深いです。

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二代目 倉蔵商店。

やはり良い意味で、突っ込みどころ満載の居酒屋さんです。


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

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白・赤・黒と全色制覇した理美容経営企画室の関口でした。


いえい。

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2月開催予定の理容師カフェやAGAクリニックと理容室の協業作戦説明会など
 
213日(火)理容師・美容師合同経営講習会】

東京・銀座で高額設定の縮毛矯正を行なっている、元・理容師の美容室経営者。

そして、売上げ低迷中の理容室。その経営手法に変化を加えV字回復させた理容師。

この2名の事例を情報共有するのが↓↓↓以下の講習会です。

理容師&美容師の合同経営セミナー。そして交流会


【2月19日(月)AGAクリニックと理容室が協業したらどうなる】

髪の専門家である理容師とAGAクリニックの医師。

双方がガッチリ手を組んだら、顧客満足度が向上するかも。

などと思い開催するのが↓↓↓以下の説明会です。
 
 

 【2月19日(月)東京・理容師カフェ】

理容師夫婦が案内チラシを、コツコツをポスティング。

その結果が面白いので一連を情報共有するのが↓↓↓以下です。

東京・理容師カフェ 小さな理容室の理容師夫婦が快挙
 
割引きしない。カット6,000円。その集客事例に迫る


【2月20日(火)ワクワク朝稽古】
 
理美容師専用WAKUWAKU手帳に今後の目標、予定などを

みんなと一緒に書き込みませんか。

ガストのモーニングを食べながら雑談8割、記入2割と言う感じで

肩ひじ張らず気楽に思い付いた内容を書き込んでいきます。

午前9時から11時まで。場所は決まり次第、改めて。

                        
 
私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。
 
小さな理容室の反応率10%と言う驚異の反響を生んだ、案内チラシなど。
 
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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。
 

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