昨年、何だか知らないうちに制作に携わった、理容室の案内チラシ。
あ。そうそう。
私は、掲載内容から集客チラシではなく、案内チラシと表現しています。
完成後、案内チラシを納品した理容師夫婦が
私は、掲載内容から集客チラシではなく、案内チラシと表現しています。
完成後、案内チラシを納品した理容師夫婦が
商圏内の見込み客に対して、積極的に投函(ポスティング)を行ないました。
その際、やみくもにポスティングするのではなく
行動内容に創意工夫を重ねた結果、色んな成功事例が浮び上りました。
ありがとうございます。
などと、案内チラシの面白さにも気付き始めている、関口ですが
従来通り、優良顧客との距離感短縮を目的とした
ニュースレター販促への興味も薄れていません。
で。
案内チラシ、ニュースレター共に紙の販促物なのですが
掲載内容が微妙に違うことに気付き、今日は、その辺を突いてみたいと思います。
そもそも、案内チラシとニュースレター。
その違って何なんだよ。
と、思っている方もいると思います。
その違って何なんだよ。
と、思っている方もいると思います。
双方の制作に携わり感じたのは、読者が違うと言うこと。
案内チラシは、知らない不特定多数の人たちが読む。
一方、ニュースレターの読者は、限られた人数の距離感が近い方々。
となると当然、掲載内容にも違いが生じます。
案内チラシを手にした読者からすると、制作者(理容室)を知りません。
にもかかわらず「今話題のオイルケアを導入しました。一度お試しを」
などと、例え話題のメニューを紹介しても、読者としたら
などと、例え話題のメニューを紹介しても、読者としたら
「へぇ。と言いますか、そもそも誰?」と言う印象を抱き、逆効果になりかねません。
ですから、案内チラシの場合は、まずは人物紹介。
お店(内装や装飾品)の紹介。行なっている一般的な施術内容の紹介。
これらの掲載が基本路線となります。
そして興味を抱いた読者を、ホームページやSNSなどへ誘導する語句もお忘れなく。
一方、ニュースレターはどうでしょうか。
送り先は優良顧客ですので、人物紹介に加え新メニューなどの宣伝も可能です。
しかも、定期的に発送する強みを活かして、ジワジワと伝え続けることが効果的。
新メニュー導入のお知らせでしたら、半年間以上、一連について掲載する。
もしくは、ニュースレターとは別に、新メニュー専用に一枚の情報紙を作り
そして、同封し続けることによって、年末12月の売上げが100万円向上した実例もあります。
ざっとまぁ。
案内チラシとニュースレターの違いは、こんな感じでしょうか。
しかも、定期的に発送する強みを活かして、ジワジワと伝え続けることが効果的。
新メニュー導入のお知らせでしたら、半年間以上、一連について掲載する。
もしくは、ニュースレターとは別に、新メニュー専用に一枚の情報紙を作り
そして、同封し続けることによって、年末12月の売上げが100万円向上した実例もあります。
ざっとまぁ。
案内チラシとニュースレターの違いは、こんな感じでしょうか。
案内チラシで来店された新規客に対し
帰り際、過去のニュースレター数枚、そしてショップカード(名刺)を手渡し
帰り際、過去のニュースレター数枚、そしてショップカード(名刺)を手渡し
新規再来店効果を高めます。
次回、その次と来店の度に、ニュースレターを渡して親しくなり
優良顧客になったら今度は、ニュースレター送付に切り替える。
次回、その次と来店の度に、ニュースレターを渡して親しくなり
優良顧客になったら今度は、ニュースレター送付に切り替える。
その際、新メニューの導入状況をお知らせする用紙も同封。
案内チラシとニュースレターを有効活用すると、このような一連となります。
あ。スミマセン。
ショップカード(名刺)については触れていませんでしたので、また改めて。
あ。スミマセン。
ショップカード(名刺)については触れていませんでしたので、また改めて。
と言うことで、案内チラシとニュースレターを連動して活用すると
地味に凄い理容室や美容室、ヘアサロンが出来上がると思う日々だったりします。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
理容師カフェ案内チラシをポスティングするため
都内JR1日乗り放題切符を初めて購入した、理美容経営企画室の関口でした。
都内JR1日乗り放題切符を初めて購入した、理美容経営企画室の関口でした。
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2月開催予定の理容師カフェやAGAクリニックと理容室の協業作戦説明会など
【2月13日(火) 理容師・美容師合同経営講習会】
東京・銀座で高額設定の縮毛矯正を行なっている、元・理容師の美容室経営者。
そして、売上げ低迷中の理容室。その経営手法に変化を加えV字回復させた理容師。
この2名の事例を情報共有するのが↓↓↓以下の講習会です。
理容師&美容師の合同経営セミナー。そして交流会
東京・銀座で高額設定の縮毛矯正を行なっている、元・理容師の美容室経営者。
そして、売上げ低迷中の理容室。その経営手法に変化を加えV字回復させた理容師。
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理容師&美容師の合同経営セミナー。そして交流会
【2月19日(月)AGAクリニックと理容室が協業したらどうなる】
髪の専門家である理容師とAGAクリニックの医師。
双方がガッチリ手を組んだら、顧客満足度が向上するかも。
などと思い開催するのが↓↓↓以下の説明会です。
【2月19日(月)東京・理容師カフェ】
理容師夫婦が案内チラシを、コツコツをポスティング。
その結果が面白いので一連を情報共有するのが↓↓↓以下です。
東京・理容師カフェ 小さな理容室の理容師夫婦が快挙
理容師夫婦が案内チラシを、コツコツをポスティング。
その結果が面白いので一連を情報共有するのが↓↓↓以下です。
東京・理容師カフェ 小さな理容室の理容師夫婦が快挙
理美容師専用WAKUWAKU手帳に今後の目標、予定などを
みんなと一緒に書き込みませんか。
ガストのモーニングを食べながら雑談8割、記入2割と言う感じで
肩ひじ張らず気楽に思い付いた内容を書き込んでいきます。
午前9時から11時まで。場所は決まり次第、改めて。
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みんなと一緒に書き込みませんか。
ガストのモーニングを食べながら雑談8割、記入2割と言う感じで
肩ひじ張らず気楽に思い付いた内容を書き込んでいきます。
午前9時から11時まで。場所は決まり次第、改めて。
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私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。
小さな理容室の反応率10%と言う驚異の反響を生んだ、案内チラシなど。
そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。
#理容師カフェ #理容室 #美容室 #案内チラシ #ニュースレター
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