理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

案内チラシVSニュースレター 理容室や美容室、ヘアサロンで作る場合。その違いについて考えてみました


昨年、何だか知らないうちに制作に携わった、理容室の案内チラシ。

あ。そうそう。

私は、掲載内容から集客チラシではなく、案内チラシと表現しています。


完成後、案内チラシを納品した理容師夫婦が

商圏内の見込み客に対して、積極的に投函(ポスティング)を行ないました。

その際、やみくもにポスティングするのではなく

行動内容に創意工夫を重ねた結果、色んな成功事例が浮び上りました。

ありがとうございます。


などと、案内チラシの面白さにも気付き始めている、関口ですが

従来通り、優良顧客との距離感短縮を目的とした

ニュースレター販促への興味も薄れていません。


で。

案内チラシ、ニュースレター共に紙の販促物なのですが

掲載内容が微妙に違うことに気付き、今日は、その辺を突いてみたいと思います。

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そもそも、案内チラシとニュースレター。

その違って何なんだよ。

と、思っている方もいると思います。


双方の制作に携わり感じたのは、読者が違うと言うこと。

案内チラシは、知らない不特定多数の人たちが読む。

一方、ニュースレターの読者は、限られた人数の距離感が近い方々。


となると当然、掲載内容にも違いが生じます。


案内チラシを手にした読者からすると、制作者(理容室)を知りません。

にもかかわらず「今話題のオイルケアを導入しました。一度お試しを」

などと、例え話題のメニューを紹介しても、読者としたら

「へぇ。と言いますか、そもそも誰?」と言う印象を抱き、逆効果になりかねません。


ですから、案内チラシの場合は、まずは人物紹介。

お店(内装や装飾品)の紹介。行なっている一般的な施術内容の紹介。

これらの掲載が基本路線となります。

そして興味を抱いた読者を、ホームページやSNSなどへ誘導する語句もお忘れなく。


一方、ニュースレターはどうでしょうか。

送り先は優良顧客ですので、人物紹介に加え新メニューなどの宣伝も可能です。

しかも、定期的に発送する強みを活かして、ジワジワと伝え続けることが効果的。


新メニュー導入のお知らせでしたら、半年間以上、一連について掲載する。

もしくは、ニュースレターとは別に、新メニュー専用に一枚の情報紙を作り

そして、同封し続けることによって、年末12月の売上げが100万円向上した実例もあります。


ざっとまぁ。

案内チラシとニュースレターの違いは、こんな感じでしょうか。
 
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案内チラシで来店された新規客に対し

帰り際、過去のニュースレター数枚、そしてショップカード(名刺)を手渡し

新規再来店効果を高めます。


次回、その次と来店の度に、ニュースレターを渡して親しくなり

優良顧客になったら今度は、ニュースレター送付に切り替える。

その際、新メニューの導入状況をお知らせする用紙も同封。


案内チラシとニュースレターを有効活用すると、このような一連となります。

あ。スミマセン。

ショップカード(名刺)については触れていませんでしたので、また改めて。


と言うことで、案内チラシとニュースレターを連動して活用すると

地味に凄い理容室や美容室、ヘアサロンが出来上がると思う日々だったりします。


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

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理容師カフェ案内チラシをポスティングするため

都内JR1日乗り放題切符を初めて購入した、理美容経営企画室の関口でした。

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2月開催予定の理容師カフェやAGAクリニックと理容室の協業作戦説明会など

【2月13日(火) 理容師・美容師合同経営講習会】

東京・銀座で高額設定の縮毛矯正を行なっている、元・理容師の美容室経営者。

そして、売上げ低迷中の理容室。その経営手法に変化を加えV字回復させた理容師。

この2名の事例を情報共有するのが↓↓↓以下の講習会です。

理容師&美容師の合同経営セミナー。そして交流会


【2月19日(月)AGAクリニックと理容室が協業したらどうなる】

髪の専門家である理容師とAGAクリニックの医師。

双方がガッチリ手を組んだら、顧客満足度が向上するかも。

などと思い開催するのが↓↓↓以下の説明会です。



【2月19日(月)東京・理容師カフェ】

理容師夫婦が案内チラシを、コツコツをポスティング。

その結果が面白いので一連を情報共有するのが↓↓↓以下です。

東京・理容師カフェ 小さな理容室の理容師夫婦が快挙
 
割引きしない。カット6,000円。その集客事例に迫る


【2月20日(火)ワクワク朝稽古】

理美容師専用WAKUWAKU手帳に今後の目標、予定などを

みんなと一緒に書き込みませんか。

ガストのモーニングを食べながら雑談8割、記入2割と言う感じで

肩ひじ張らず気楽に思い付いた内容を書き込んでいきます。

午前9時から11時まで。場所は決まり次第、改めて。

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私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。

小さな理容室の反応率10%と言う驚異の反響を生んだ、案内チラシなど。
                 

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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。



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