理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ポスティングって面白い。小さな理容室や美容室、ヘアサロンの代表的な販促。効果的な方法を考えてみた。紙チラシで売上げアップ\(^o^)/


ご依頼先に納品された案内チラシ第二弾。

手にしながら制作過程を振り返り

レイアウトしてくれた専門家の、細かいこだわりスゲーなぁなどと感慨に浸ります。

と同時に、今後のポスティング方法をアレコレ考えてみました。

イメージ 1

色んな人たちから教わった効果的な方法

さらに、私なりに取り組みなどを、思い付くまま打ち込んでみますね。


ビニール封筒ベロなし(封なし)にキチンと封入。

店内作業中で通行人と目が合ったら、少し間を置きながらもダッシュで追いかけ手渡す。

来店顧客に手渡す際、優良顧客には店内ではなく、お店を出た数秒後に追いかけて渡す。

ビニール封筒への封入作業が面倒であれば、優良顧客に手渡す分だけでも封入して欲しい。

ニュースレターを発送している場合、ふせんにひと言書き込んで同封。

ラミネート加工して店頭置き看板に貼る。ご自由にお持ち帰り下さいと書いて、数枚置く。

その置き看板は、店内従業員から見えない場所に置くと、通行人は気軽に持ち帰りやすい。

自店トイレ内にも置いてみると、意外と持って帰られるから不思議。

ポスティングは従業員たちが思うがままにではなく、全員で一極集中的に行なう繰り返し。

顧客が多い地域から優先的にポスティング。

早朝6時に行ない、その際、新聞があれば折り畳まれた中に入れる(自分で折り込み広告)。

片手でポスティングを行なわない。郵便受け真正面に立ち、両手でポスティング。

チラシ禁止のマンションには、管理人に案内チラシを提示。許可が得られればポスティング。

マンション管理人との折衝は、男性よりもなぜか女性が効果的と言うデータもあります。

頻繁に顔を出すお店があれば、次回訪店した際には、プレゼントする。

置いて頂ける展開になれば、案内チラシだけではなく、カタログスタンドに入れて渡す。

店舗が賃貸の場合、お世話になった不動産屋へ訪問。置いてもらうようにお願いする。


母校の理美容専門学校へ伺い、近況を伝えつつ手渡す。

実家にも送ろう。親、喜ぶから。

チラシ投函禁止と書かれた郵便受けには、絶対にポスティングしない。

敷地内に郵便受けが存在する場合も、ポスティングしない。

少なくとも3ヶ月間はジックリとポスティングし続ける。

案内チラシを見て来店された、新規客から聞こえるチラシの感想は、みんなで共有する

反応率が良い地域には二回目のポスティングも効果的。


などとザッとまぁこんな感じでしょうか。

案内チラシの効果的な活用方法が、新たに浮かび上がり次第

改めて、情報共有させてください。


いつも最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

案内チラシの活用方法を考えると、なんか楽しいなぁ

などと感じている理美容経営企画室の関口でした。

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2月開催予定の理容師カフェやAGAクリニックと理容室の協業作戦説明会など
 
【2月19日(月)AGAクリニックと理容室が協業したらどうなる】

髪の専門家である理容師とAGAクリニックの医師。

双方がガッチリ手を組んだら、顧客満足度が向上するかも。

などと思い開催するのが↓↓↓以下の説明会です。
  
 
 

 【2月19日(月)東京・理容師カフェ】

理容師夫婦が案内チラシを、コツコツをポスティング。

その結果が面白いので一連を情報共有するのが↓↓↓以下です。

東京・理容師カフェ 小さな理容室の理容師夫婦が快挙
 
割引きしない。カット6,000円。その集客事例に迫る


【2月20日(火)ワクワク朝稽古】
 
理美容師専用WAKUWAKU手帳に今後の目標、予定などを

みんなと一緒に書き込みませんか。

ガストのモーニングを食べながら雑談8割、記入2割と言う感じで

肩ひじ張らず気楽に思い付いた内容を書き込んでいきます。

午前9時から11時まで。場所は決まり次第、改めて。

                        
 
私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。
 
小さな理容室の反応率10%と言う驚異の反響を生んだ、案内チラシなど。
 
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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。
 

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