理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

カット専門店QBハウス。地味な人材確保方法が凄い。理美容専門学校周辺を確実に抑え学生直撃の現実とは


船越さんの理容室が移転改装中とのことで、顔を出した昨日。

開店日は2月9日(金)とのことです。

イメージ 6

このような時期にありがちなこと。

そう。「アレがない」 「アレもない」となる状況。

同店でも、まさにそのような状況下であり

船越さん、従業員の新名さんと一緒に、あれこれ買い物に行きました。

イメージ 5

買い物終了後、ちょうど昼時だったので、お昼ご飯を一緒に頂くことになります。

聞けば、さくら水産の名物、卵かけごはん食べ放題ランチが未経験と言うので、行ってみました。

イメージ 4

船越さんは電話が入り、新名さんと私が先に入店することに。

日替わりA定食は魚系、同B定食は揚げ物系となっており、双方ともに500円。

今回、私はB定食を選択しました。

イメージ 3

A定食にした新名さんと「だから関口は、マイノリティ(少数派)なんだよ」

が口癖の船越さんが、
A定食、もしくはB定食

そのどちらを選択するのか盛り上がります。

イメージ 2

席に到着するなり、定食を確認するとA定食でもなく、B定食でもありません。

ハイ。少し高級な上マグロ定食と言う、実にマイノリティ的な選択でした。


食後は付近の新宿歌舞伎町周辺を、ぶらり旅。

すると、このような光景を指さしながら、船越さんが言います。

QBハウスって凄いよな」と。

イメージ 1

理美容専門学校周辺の電柱に見える、カット専門店QBハウスの広告。

「〇〇専門学校の前にもあるし、〇〇専門学校も同じ。QBって凄いよね。こーゆーところ」

学生たちが通学の度、気付きはしないものの

潜在的意識にジワジワと刷り込まれていくQBハウスの広告。

俗に言う、サブリミナル効果に近い宣伝方法でしょうか。


恐るべしQBハウスの地味な人材確保戦略。

みなさんも今度、理美容専門学校に行かれる際

周辺の電柱広告を確認してみたら、あるかもしれませんQBハウスの広告が。

電柱広告って立地条件によっては、何気に凄いかもしれません。


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

2月19日(月)開催の理容師カフェ。

理容師夫婦が案内チラシをポスティングして4ヶ月。

新規客60名集客に差し迫っている寺地さんから

このような嬉しいメッセージが届き、当日が益々楽しみになってきた

理美容経営企画室の関口でした。

イメージ 7

60名突破。最後の1,000枚は反応率が高い地域へ。

その成果についても、2月19日の理容師カフェで情報共有していきます。

ご興味がある方がいましたら↓↓↓以下の告知サイトでご確認下さい。

理容師夫婦が四ヶ月で新規客60名集客したって


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2月開催予定の理容師カフェやAGAクリニックと理容室の協業作戦説明会など

【2月13日(火) 理容師・美容師合同経営講習会】

東京・銀座で高額設定の縮毛矯正を行なっている、元・理容師の美容室経営者。

そして、売上げ低迷中の理容室。その経営手法に変化を加えV字回復させた理容師。

この2名の事例を情報共有するのが↓↓↓以下の講習会です。

理容師&美容師の合同経営セミナー。そして交流会


【2月19日(月)AGAクリニックと理容室が協業したらどうなる】

髪の専門家である理容師とAGAクリニックの医師。

双方がガッチリ手を組んだら、顧客満足度が向上するかも。

などと思い開催するのが↓↓↓以下の説明会です。



【2月19日(月)東京・理容師カフェ】

理容師夫婦が案内チラシを、コツコツをポスティング。

その結果が面白いので一連を情報共有するのが↓↓↓以下です。

東京・理容師カフェ 小さな理容室の理容師夫婦が快挙
 
割引きしない。カット6,000円。その集客事例に迫る


【2月20日(火)ワクワク朝稽古】

理美容師専用WAKUWAKU手帳に今後の目標、予定などを

みんなと一緒に書き込みませんか。

ガストのモーニングを食べながら雑談8割、記入2割と言う感じで

肩ひじ張らず気楽に思い付いた内容を書き込んでいきます。

午前9時から11時まで。場所は決まり次第、改めて。

□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 

私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。

小さな理容室の反応率10%と言う驚異の反響を生んだ、案内チラシなど。
                 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。



#理容師カフェ #理容室 #美容室 #案内チラシ #ニュースレター