59店舗目のヘアサロン潜入取材を行なった昨日。
今回は、都内の小さな美容室です。
訪店動機は、少し前に偶然店頭を通りがかり
大きな置き看板が目に留まったのが、そもそもの切っ掛け。
その後、持ち帰られるメニュー表の案内チラシを頂き、カバンに保管。
訪店先を探す際に、そのメニュー表の案内チラシを思い出し
読んでみたら興味深い内容がいくつかあり、決めました。
電話予約の際、カットの他にオプションメニューとして
ヘッドスパ、もしくは頭皮ケアメニューをお願いして
訪店後のカウンセリングで決定する流れです。
頭皮の状況を、無線モニター式のマイクロスコープで見ながら
オプションメニューを頭皮ケアに決めて、施術が開始。
途中、ヘアケア関連情報を教えていただきました。
帰宅後、嫁に今回の髪型評価を聞けば、4.5点とのこと。
5点満点で過去最高得点を獲得しました。
「次回も、そこに行け」とまで言う始末。
今回のヘアサロン潜入取材でのポイントは
やはり、メニュー表タイプの案内チラシです。
A3サイズ二つ折りなので、A4サイズの4ページ構成となり
さらに付け加えると、その掲載内容も参考になります。
1ページ目
・経営者の想い
・お店の内外装の紹介
2ページ目
・価格一覧と初回優待割引率、そして優待価格
・オプションメニュー(ヘッドスパと頭皮ケア)の紹介
3ページ目
・顧客からの質問とお店からの答え
4ページ目
・顧客の声
・店舗情報(地図や連絡先、ホームページ検索キーワード)
ざっとまぁ、このような展開のメニュー表タイプの案内チラシ。
ありそうで、実は数少ないので効果的と感じております。
特に、2ページ目の半分のスペースにて
オプションメニューを紹介していますので、電話予約の際
「チラシ2ページのオプションメニューが気になるので・・・」
と、頼みやすかったのも印象的です。
紙販促物の強みを知っている美容室なんでしょうね。
さて、次回はどこのヘアサロンを潜入取材しようかな。
などと思うと、結構楽しくなる理美容経営企画室の関口でした。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
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と、思わず笑顔になる技術講習会です。
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【6月12日(月)開催 大阪・理容師カフェ】
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理容室経営の理想論は聞きません。結果論と、そこから考えられる成功要因の公開取材。
【7月3日(月)開催 熊本・理容師カフェ】
元・理容師&理美容業界誌編集者が、新規客に成り済まし理容室や美容室を訪店。
そこでの気付きや、繁盛理容室の販促実例、過去の理容師カフェについても触れていきます。
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