一昨日22日(火)神戸・理容師カフェが無事開催されました。
参加者のみなさん、関係各位さま、ありがとうございます。
今回は、伝統ある理容系研究団体、全日本芸美会との連動企画。
第一部では、ヘアサロン潜入取材を通じた気付きの情報共有を。
第二部は、今まで理容師カフェで行なってきた内容を、紹介させてもらいました。
そして第三部は、参加者にご協力いただき
理容室経営に対する、各種アイデアや事例を出し合います。
お題は売上げ向上に必要な「客数アップ」「来店回数を増やす」「客単価を高める」
これら3つについての、各種方策です。
数名のグループになり、思い付いたことなどを
ポストイット(付せん)に書き込んでいきました。
もちろん、記入する際、無記名なので好き勝手、自由。
でもって最後は、ポストイットをペタペタと貼り、気になる言葉を探し
拒否権ナシで(笑)、書かれた本人が発表と言う、いつもの展開です。
ごくごく一般的な言葉でも、聞いてみると色々面白いことが判明します。
この三名は左から「飲みに行く」「食べに行く」「遊びに行く」と書かれていました。
でもって「へぇ。そんな簡単なことで良いんだねー」と、肩ひじ張らない
当たり前なんだけど、見落としていたことを再認識するのです。
とは言え時折、このような地雷をコソコソと忍ばせる
上級参加者が存在しているのも、理容師カフェです。
みんなに発表してもらう前の休憩時間
「ローソクのようになる」と言う言葉について参加者同士
その意味合いを探りつつ、盛り上がっていました。
と言うことで、一発目に発表していただくと言う勝負に打って出ます。
「いやね。以前、何かのテレビ番組で見たんだけどさ」
「ローソクって自分の身を削りながらも、周囲のために火を照らし続けてるよね」
「火が消えたら暗くなる。そうしたら、みんなが困る」
「だからさ。そうならないために、例え自分が燃え尽きようとも、必死でみんなを照らす」
「ローソクのように店を営む。そのような哲学を語った商売人の言葉が印象的で書いたんだ」
・・・。
一同、唖然。
メッチャ奥深い! すっげー。なんか伝わる大きな感動があるけど、なんなんだ?
しばしの間のあと、みなさんそんな感じでワーワー盛り上がりました。
終始、そのような感じでみなさんに発表いただき
中には「店名をプリントしたTシャツを、顧客の子どもたちへプレゼント」
「顧客満足度向上と併せ、自店の宣伝効果も高めている」
と言う、猛者もいるから神戸は面白い。
そして、個人的に印象深いのは、この一言。
「サラッとお顔剃り」とあります。
ありそうで、実は少ない取り組みかと思い、発表してもらうことに。
聞けば、そのままの通りで簡単なお顔剃り提案とのこと。
「ほんとサァーっと剃って終わり」
みたいな感じで、施術時間は10分未満でしょうか。
同様の取り組みで、その他には
購入いただいたリップを唇に塗って
上から、スチームタオルを乗せて放置。
保湿効果を高め、顧客満足度を高める施術メニュー。
似たような感じで、気軽に来店できる
お手軽短時間メニューをガンガン開発して提案しているとも言います。
私が興味を抱いた理由の一つは
施術メニューを、独自開発していると言う部分。
確かに、どれも施術時間が短いため
単価は決して、高額ではありません。
とは言え、コツコツと売上げが積み上がれば
そうです。結構な売上げ総額になるのです。
サラッとメニューなどの月間売上げが聞こえた時は正直、驚きました。
このように、みなさんのお陰で参加者同士
色々と情報共有できた神戸・理容師カフェ。
色々と情報共有できた神戸・理容師カフェ。
ありがとうございます。
参加者が主役だから面白い理容師カフェ。
みなさんの地域でも開催をご希望される際は、ご一報ください。
みんなでワーワー盛り上がって情報共有していけば
きっと、売上げ向上の切っ掛けになると思いますから。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
来月の大阪・理容師カフェ。
帰りの新幹線は、こだまのグリーン車にしようか迷っている
理美容経営企画室の関口でした。
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
今後開催予定の理容師カフェ
【5月22日(月)開催 神戸・理容師カフェ】
元・理容師&理美容業界誌編集者が、新規客に成り済まし理容室や美容室を訪店。
そこでの気付きや、繁盛理容室の販促実例、過去の理容師カフェについても触れていきます。
【5月29日(月)開催 大阪・理容師カフェ】
理容イスで施術できるストレッチに興味がありませんか?
帰り際のお客さまが「あれ? なんか顔が小さくなってない?」
と、思わず笑顔になる技術講習会です。
と、思わず笑顔になる技術講習会です。
【6月5日(月)開催 銀座・理容師カフェ】
今年の年末までに売上げを100万円上積みしたい方いませんか?
小規模店舗の理容室だからこそある強み。それらを活かした実践者たちと情報共有します。
【6月12日(月)開催 大阪・理容師カフェ】
個人売上げ双方100万円越えと言う、あの、すごい理容師夫婦&経営者が関西初進出。
理容室経営の理想論は聞きません。結果論と、そこから考えられる成功要因の公開取材。
【7月3日(月)開催 熊本・理容師カフェ】
元・理容師&理美容業界誌編集者が、新規客に成り済まし理容室や美容室を訪店。
そこでの気付きや、繁盛理容室の販促実例、過去の理容師カフェについても触れていきます。
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理容師カフェで人気の筆文字POP講習に興味がある方は、↓↓↓コチラを。
私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。
小さな理容室の反応率10%と言う驚異の反響を生んだ、案内チラシなど。
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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。
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この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2016年 冬号。
詳細を知りたい方は、↓↓↓ 以下のリンク先からご確認ください。
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しています。
発送した現場新聞に同封した、請求書に記載している口座へ
購読料一部756円(税込み)+送料をご送金ください。
【お問い合わせ/お申し込み先】
「新聞送れ!」とご記入いただき
購入号(新刊は2016年 秋・冬号)
購入部数(もちろん、1部から購入可能です)
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ご担当者名をお知らせください。
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そうそう。
毎回、ご購読いただく読者から
「その都度、申込みするのが面倒なんだけどさ・・・」
と言うご希望に答えて、提案しているのが、わんこそばシステム。
同システムを希望される方は
「わんこそばシステムで」と付け加えてください。
※もちろん、わんこそばシステムでなく
各号とも単体によるご購読いただけます。
「次号以降はお願いする度に連絡する」と言われるまで今後、送り続けますね。
※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
いつもお世話になっている、みんなの取り組みを
多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって
再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが
ヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞なのです。