理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

三人の理容師たちが取り組み始めた売上げ向上作戦が開始。その驚くべき手法とは何か!? ワクワク朝稽古で理容室経営がもっと楽しくなるって本当?


昨日は、参加者のお店の売上げ向上作戦会議、ワクワク朝稽古でした。

ワクワク朝稽古とは、理容師・美容師専用の売上げ&成長管理ノートWAKUWAKU手帳を活用すべく

みんなと一緒に、目標や予定などをガンガン書き込む取り組み。

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当初は小野さん(写真・左上)と二人だけだと思っていましたが

途中から赤沼さん(同・左下)が参加され

田辺さんまでも合流、結局、合計四人となりました。

ありがとうございます。

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午前9時に東京・池袋ガスト東口店の入り口周辺にて待ち合わせ

モーニングセットを食べながら、あーだこーだと話しながら

まずは来年の目標を100個書く、一番最初のページ記入に取り掛かります。

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そうそう。みなさん、ガストのモーニングセットは初体験で

費用対効果(コストパフォーマンス)に対して一度は驚き

そして、ケチャップが添えられている理由から話し合います。

答えは・・・忘れました。多分、特筆すべき結果ではなかったと思います(笑)。

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目標100個を書き込む作業は、想像以上に大変なのですが

「お店の目標」「家族の目標」「自分の目標」などと分類することで

案外、スラスラと書けるようになるから不思議です。

このような些細な一工夫も、みんなと一緒に書き込むことで浮び上りました。


余談になりますが、フェイスブックライブ中継を行ない

その際の動画は↓↓↓以下ですので、ご興味がある方はご覧くださーい。

ワクワク朝稽古フェイスブック動画

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三人に共通しているのは「お店の目標」が一番多いと言うことで

仕事を大切にしている意気込みが、伝わってきます。

小野さんは早朝営業、赤沼さんは結婚相手探し

そして、田辺さんはワクワク手帳に予約を書き込むなど

それぞれの売上げ向上策と目標が明確なります。


やはり、雑談から浮び上る、ちょっとした言葉を拾っていくと

自分自身が気付いていない、新発見があるから面白いです。

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各自、朝食代金を支払い私は412円(税込み)だったかな。

どちらにしても、長居してお店に迷惑がかかるのを避けるため

混み合う昼食時間前に撤退。午前11時には終了しました。

午前9時からギュッと濃厚な2時間です。

写真はなぜか、大きなチョコレートを購入する田辺さん。

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でもって、ガストを後にすると例によって、ちょっと寄って行きますかとなり

ワクワク朝稽古の次ですから、昼稽古と題して開催されました。

コチラの様子も一部ですが、フェイスブックライブ動画があります。

ご興味がある方がいましたら↓↓↓以下をご覧ください。



こんな感じでしたが、個人的には非常に有意義な時間と認識しています。

とは言え、まだまだワクワク手帳の可能性も感じており

次回は12月に再度、開催予定となりました。


特に今回参加の三人が言っていた

自店の強み、特徴を明確にしたいと言う部分は

ワクワク手帳のこのページが活用できますので、ガッツリ取り組む予定です。

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うん。ワクワク朝稽古、面白いです。

などと一人で盛り上がっている、理美容経営企画室の関口でした。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。


あ。ワクワク手帳にご興味がある方がいましたら

以下のメルアドまで、ご一報を。

ribiyomp@yahoo.co.jp

案内チラシを返信いたしますね。

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今後開催予定 理容師カフェ ※一部、関連イベントもあります

【11月27日(月)開催 ワクワク朝稽古】

理容師・美容師専用のWAKUWAKU手帳を活用して、来年の売上げ向上。

その第一歩として、みんなと一緒に目標を書き込む企画です。

午前9時から東京・池袋のガスト東口店(予定)で朝食を食べながら行ないます。

事前申し込み不要。直接、来ちゃってくださーい。

  
【12月11日(月)開催 AGAクリニック協業作戦説明会】

いまジワジワ問合せが多い謎の企画がこれです。

お申込みは↓↓↓以下の告知サイトで。

第一部13時から15時まで
AGAクリニック×理容室 協業作戦説明会 夢のコラボ企画が実現!?

第二部15時から17時まで
AGAクリニック×理容室 協業作戦説明会 夢のコラボ企画が実現!?

内容は第一部、第二部ともに同じです。

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私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。

小さな理容室の反応率10%と言う驚異の反響を生んだ、案内チラシなど。
                 

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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。


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この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2016年 冬号。

詳細を知りたい方は、↓↓↓ 以下のリンク先からご確認ください。



相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しています。

発送した現場新聞に同封した、請求書に記載している口座へ

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購入号(新刊は2016年 秋・冬号)

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そうそう。

毎回、ご購読いただく読者から

「その都度、申込みするのが
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同システムを希望される方は

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※もちろん、わんこそばシステムでなく

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多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって

再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが

ヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞なのです。


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