理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

集客。もっと言えば小さな理容室の集客。しかも紙の案内チラシで。その魅力に気付き始めた2017年の関口でした


少し前の飲み会で、こんな話が聞こえてきました。

「今年の関口はまぁ。新たな分野の面白さを感じているだろ」と。

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新たな分野と言うのは、そうです。

理容師夫婦二人が小さな理容室を新規出店した際

集客効果を狙った、案内チラシ制作のことです。

もう何回も触れて恐縮ですが、9月から配布作業に入り

反応率が0.6%に届く勢いと聞き、なんか驚いている今日この頃。

しかも、調髪料金6,000円で、新規割引き価格などは存在しません。

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制作から配布に至るまで、その成功要因が浮び上り

それら一つひとつの事例を知る度に、より興味を抱いております。

個人的には、一般的に考えれば、ごく普通と思える掲載内容です。

が。それがなぜか、他の理容室や美容室、ヘアサロンが行なっている集客とは

どうも別の様子であることが、来店された新規客から聞こえています。

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正直。

今までは集客に対して、どちらかと言うと興味が少なかったのです。

とは言え、今回の案内チラシ販促を通じて聞こえて来た

それら言葉たちを総括すると、見込み客とお店の良縁を結ぶために必要な存在。

そう思えてきております。

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お店が儲かるために伝えることは、何か。

新規客たちが集まり、笑顔で帰るために伝えることは、何か。

それらの情報を伝える導線は、どうするのか。

と言ったことを、ごくごく一般的に考えて行動すれば

紙の案内チラシでも充分、効果が得られることが本年、判明しました。

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そのように感じている私の心境を見透かされ

聞こえて来た言葉が、そうです。冒頭のひと言。

見込み客と店舗の良縁を、紙販促物で結ぶ。

この分野と言うか、土俵での活動について

来年も引き続き、取り組んで言いたいと思っております。

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紙の集客チラシ効果が、壊滅的と嘆かれている昨今。

効果的な新規客集客方法が見出せなく、不安を感じている理容師夫婦。

そのどちらも、ちゃんと取り組めば、ちゃんと効果に繋がりますので、ご安心ください。

と、自信を持って断言できるようになったのが2017年の関口です。

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年明けから、小さな理容室の案内チラシ制作が続き

同時に、AGAクリニックと理容室の協業作戦も本格始動を迎えます。

さらに、理容師と美容師が一堂に介し

ヘアサロン経営の情報共有を行なう企画も、2月に開催されます。


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もちろん。

理容師カフェも企画していきますので本年同様

来年もお付き合いいただきましたら、幸いです。

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インスタ映えと言うのを狙って、インスタに料理の写真を投稿していまして

特に深い意味もなく、当ブログでも掲載してみた理美容経営企画室の関口でした。

と言うことで、みなさん。良いお年をお迎えください。

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今後開催予定 理容師カフェ ※一部、関連イベントもあります

【1月15日(月)開催 ワクワク朝稽古】

理容師・美容師専用のWAKUWAKU手帳を活用して、来年の売上げ向上。

その第一歩として、みんなと一緒に目標を書き込む企画です。

午前9時から東京・高田馬場のガスト高田馬場店(予定)で朝食を食べながら行ないます。

参加費無料(各自、朝食代負担でお願いします)。

事前申し込み不要。直接、来ちゃってくださーい。


【AGAクリニックと理容室が協業したらどうなる】

髪の専門家である理容師とAGAクリニックの医師。

双方がガッチリ手を組んだら、顧客満足度が向上するかも。

などと思い開催する説明会の一覧です。

1月22日(月)
埼玉開催 AGAクリニック×理容室 協業作戦説明会 夢のコラボ企画が実現!?

1月23日(火)

1月29日(月)
千葉開催 AGAクリニック×理容室 協業作戦説明会 夢のコラボ企画が実現!?


【謎の理容師&美容師、合同講習会を企画中】

2月13日(火) 会場は都内を予定。詳細は、決まり次第発表します。

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私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。

小さな理容室の反応率10%と言う驚異の反響を生んだ、案内チラシなど。
                 

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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。


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この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2016年 冬号。

詳細を知りたい方は、↓↓↓ 以下のリンク先からご確認ください。

地味で目立たないけど、黙々と良い仕事を行ない続ける販促物を表舞台に担ぎ上げる。それがヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞。2016年 冬号を、わんこ読者に発送しましたー。

相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しています。

発送した現場新聞に同封した、請求書に記載している口座へ

購読料一部756円(税込み)+送料をご送金ください。


【お問い合わせ/お申し込み先】

「新聞送れ!」とご記入いただき

購入号(新刊は2016年 秋・冬号)

購入部数(もちろん、1部から購入可能です)

発送先の住所

サロン名

ご担当者名をお知らせください。

                 
そうそう。

毎回、ご購読いただく読者から

「その都度、申込みするのが
面倒なんだけどさ・・・」

と言うご希望に答えて、提案しているのが、わんこそばシステム。

同システムを希望される方は


「わんこそばシステムで」と付け加えてください。


※もちろん、わんこそばシステムでなく

各号とも単体によるご購読いただけます。

「次号以降はお願いする度に連絡する」と言われるまで今後、送り続けますね。

※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。


いつもお世話になっている、みんなの取り組みを

多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって

再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが

ヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞なのです。


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