理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

目標を書いて理容室・美容室売上げ向上作戦。ワクワク朝稽古 新宿・歌舞伎町編。


今朝は理容師・美容師専用の売上げ&自己成長管理ノート

ワクワク手帳をみんなと一緒に書き込む、ワクワク朝稽古でした。

イメージ 3

毎回、色んな場所でジワジワと継続開催していく予定で

今回は、新宿・歌舞伎町のガスト。

個人的には、歌舞伎町ですから、朝9時に店内に

どのような方々がいるのか、そこにも興味があったりします。

イメージ 5

そうそう。

前回と今回で、合計5名の理容師、美容師が参加していますが

全員、ガストのモーニングセット初体験と言う展開が、なんか面白いです。

ちなみに、このスクランブルエッグセットは、ドリンクバーはもちろん

読売新聞の朝刊も持ち帰れて、税抜き399円だからお得かも。

イメージ 2

でもって、今回参加の瀧坪さん(写真・右)は理容師で

楠原さん(同・左)は美容室の店長として活躍中。

二人は初対面ですが、瀧坪さん曰く

「楠原さんは代官山の美容室の店長と聞いていたが、会って話すと想像以上に気さくな方でビックリ」

と感想を述べると、理容と美容に対する話を交えながら、盛り上がります。

イメージ 1

来年の目標を下書きする瀧坪さん。

各項目別に書き込みますが、些細な内容でもドンドン書き込んでいき

勢いを付けることで、新たな目標や行動内容が浮び上ってきます。


例えば、最初は京王線に乗ったことがないと言うので

「じゃー京王線に乗るって書いてくださーい」と、例によって私が振り

その延長線上で、奥さまの仕事内容になり、そこに楠原さんも興味を抱き

連動企画が浮び上り、ひょっとしたら、ひょっとする面白い目標が誕生しました。

イメージ 4

コチラは楠原さんのワクワク手帳。

約30分で、なんと50個の目標を書かれているから凄い。

只今、美容室経営の各種数字関連も勉強しており

経営管理と言う視点からの内容が目立っています。さすが。


うん。やはり、ワクワク朝稽古、面白いです。

相変わらず雑談から「ハイ。それ書きましょうよ」と、目標を引っ張り出すだけの私ですが

このような方法で、今後も行ない続けたら

なんか、ワクワク手帳を使いこなせる気がしてきました。


と言うことで、今後ともワクワク朝稽古にお付き合いいただきましたら幸いです。

色んなページの内容に対して、参加者のみんなが、どのように書き込むか。

そんなことを想像したら、本当にワクワクしてきた

理美容経営企画室の関口でした。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆      

今後開催予定 理容師カフェ ※一部、関連イベントもあります

【12月5日(火)開催 ワクワク朝稽古】

理容師・美容師専用のWAKUWAKU手帳を活用して、来年の売上げ向上。

その第一歩として、みんなと一緒に目標を書き込む企画です。

午前9時から東京・新宿のガスト靖国通り店(予定)で朝食を食べながら行ないます。

参加費無料(各自、朝食代負担でお願いします)。

事前申し込み不要。直接、来ちゃってくださーい。


【12月11日(月)開催 AGAクリニック協業作戦説明会】

いまジワジワ問合せが多い謎の企画がこれです。

お申込みは↓↓↓以下の告知サイトで。

第一部13時から15時まで
AGAクリニック×理容室 協業作戦説明会 夢のコラボ企画が実現!?

第二部15時から17時まで
AGAクリニック×理容室 協業作戦説明会 夢のコラボ企画が実現!?

内容は第一部、第二部ともに同じです。


【12月18日(月)開催 ワクワク朝稽古】

理容師・美容師専用のWAKUWAKU手帳を活用して、来年の売上げ向上。

その第一歩として、みんなと一緒に目標を書き込む企画です。

午前9時から東京・目白のガスト目白駅前店(予定)で朝食を食べながら行ないます。

参加費無料(各自、朝食代負担でお願いします)。

事前申し込み不要。直接、来ちゃってくださーい。


【12月18日(月) 新宿・理容師カフェ第一部】

東京・西新宿りよう室ザンギリの大平代表に語ってもらう、理容師カフェを開催します。

その理由は↓↓↓以下の告知サイトのタイトルそのまんまです。

新宿・理容師カフェ りよう室ザンギリの取り組みがビジネス本の題材になったので開催する感じ


【12月18日(月) 新宿・理容師カフェ第二部】

サロカリと言う全国の理容師・美容師を繋ぐ仕組みを構築して

最近は、理容師からの問合せも増えてきているとか。

気になる方は↓↓↓以下の告知サイトからご確認くださーい。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

理容師カフェで人気の筆文字POP講習に興味がある方は、↓↓↓コチラを。
                 

                 
私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。

小さな理容室の反応率10%と言う驚異の反響を生んだ、案内チラシなど。
                 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※米※※※※※

この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2016年 冬号。

詳細を知りたい方は、↓↓↓ 以下のリンク先からご確認ください。

地味で目立たないけど、黙々と良い仕事を行ない続ける販促物を表舞台に担ぎ上げる。それがヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞。2016年 冬号を、わんこ読者に発送しましたー。

相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しています。

発送した現場新聞に同封した、請求書に記載している口座へ

購読料一部756円(税込み)+送料をご送金ください。


【お問い合わせ/お申し込み先】

「新聞送れ!」とご記入いただき

購入号(新刊は2016年 秋・冬号)

購入部数(もちろん、1部から購入可能です)

発送先の住所

サロン名

ご担当者名をお知らせください。

                 
そうそう。

毎回、ご購読いただく読者から

「その都度、申込みするのが
面倒なんだけどさ・・・」

と言うご希望に答えて、提案しているのが、わんこそばシステム。

同システムを希望される方は


「わんこそばシステムで」と付け加えてください。


※もちろん、わんこそばシステムでなく

各号とも単体によるご購読いただけます。

「次号以降はお願いする度に連絡する」と言われるまで今後、送り続けますね。

※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。


いつもお世話になっている、みんなの取り組みを

多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって

再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが

ヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞なのです。


#理容師カフェ #理容室経営 #ニュースレター #理容師 #関口和彦