以前から気になっているのですが、イマイチ理解できていない私。
ですので当然、理容師たちに伝えきれていません。スミマセン。
そのような話を、サロカリの代表者である桑原さんにしたところ
理容師の技術を、美容師が見学する講習会が開催されるとのことで
参加させてもらった昨日。
ありがとうございます。
今回の講習内容は、シェービングで女性のお顔そり、えり付けなど。
みなさん真剣な表情ですが、少し違和感があります。なんだと思います?
今回の講習内容は、シェービングで女性のお顔そり、えり付けなど。
みなさん真剣な表情ですが、少し違和感があります。なんだと思います?
そうです。
見学者が全員、美容師と言う構図。
見学者が全員、美容師と言う構図。
質問内容は、お顔そりを勉強している理容師であれば、基本的なことばかりです。
まずは使用道具の説明から行なわれましたが
みなさん前のめりなんですが???と言う表情ばかり。
道具とみなさんの微妙な距離感から
「なんだコレ。初めて見たぞ!」と言う様子が、何となく想像できます。
「なんだコレ。初めて見たぞ!」と言う様子が、何となく想像できます。
勘が鋭い参加者は、お顔そり施術を見ながら、言います。
「これってさ。ピーリングってこと?」と。
ジワジワと理容技術にハマる感じも興味深い。
「これってさ。ピーリングってこと?」と。
ジワジワと理容技術にハマる感じも興味深い。
「眉毛サロンに行くよりも、お顔そりしてもらって眉毛を整えてもらう方が、断然お得です」
そのような講師の何気ないひと言に対して
「あ。そうか!」と、言う表情になる参加者も印象的でした。
別の参加者からは「施術中の姿勢がキレイ」
「あぁ。それ私も出来たらいいなぁ」「と言うか、どこに行けば体験できるの?」
などと、質問が立て続けに寄せられる一幕もあり
参加者たちの興味の度合いがドンドン深くなっていきます。
などと、質問が立て続けに寄せられる一幕もあり
参加者たちの興味の度合いがドンドン深くなっていきます。
また、講師が「小鼻とか耳など、自分で出来ない箇所は特に喜ばれる」と解説すると
男性美容師がモデルとなり、ネックシェービングを披露。
正直、ネックシェーブを見た人たちが、これほど盛り上がっていた光景は初めてです。
動画とか撮影している人たちもいるし。
繰り返しになり恐縮ですが、ネックシェーブで。
動画とか撮影している人たちもいるし。
繰り返しになり恐縮ですが、ネックシェーブで。
「つるつるだね」「なんか白くなってるし」
などと、ネックシェーブの奥深さを目の当たりにして驚く美容師。
すると別方向から「これ。なんかカッコイイ」「すっげー」と言う会話が耳に入ります。
で、聞こえてきた方を見てみると。
で、聞こえてきた方を見てみると。
一般的な理容室には必ず存在している、機器に興味津々。
その先に存在するモノは一体、なんだろうと思っていると、そうです。
コチラです。
ハイ。タオルスチーマーでした。
講師がスチームタオルを、何事もなく取り扱っていたからでしょうか。
参加者の一人がスチームタオルを手にすると・・・「熱っ!」
「新人理容師の第一関門が、それ(笑)」と解説する講師。
「新人理容師の第一関門が、それ(笑)」と解説する講師。
「と言うか、このタオル臭くないけど」「蒸しているから、殺菌効果もあるからね」
このような掛け合いからも、理容師が常識と思っていることでも
実は、あまり知られていないことが理解できます。
実は、あまり知られていないことが理解できます。
そして徐々にみなさん、道具にも興味を抱き始めます。
シェービングソープの泡立ても実はコツがあり
モノは試しと行なう参加者ですが、悪戦苦闘。
「この道具は、どこで買えるの?」
「え? カタログに載ってたっけ」
「え? カタログに載ってたっけ」
「いくら位するの?」
そんな感じで講師が質問攻めされている光景も、なんか新鮮です。
そんな感じで講師が質問攻めされている光景も、なんか新鮮です。
挙句の果てには、自分の体毛を剃り出す参加者も。
「すげー。つるつる」
「なんか腕が白くなったぞ。なんだこれ。面白い」
終始、このような感じで理容技術や使用道具、機器などを
美容師たちが目の当たりにして、ワーワー盛り上がる講習会でした。
最後は集合写真を撮って終了。
「ねね。今度、刈り上げ見せてよ」
誰かが講師にお願いしていたので、理容技術を見た美容師たちが驚く講習会は
今後もまだまだ続きそうです。
と言いますか、この集まり面白いです。
そうか。これが桑原さんが行ないたい事の一つなんですね。さすが。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
理容室とAGAクリニックの協業作戦案内チラシが納品されて
さて、どうしようかと考えている理美容経営企画室の関口でした。
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今後開催予定 理容師カフェ ※一部、関連イベントもあります
【1月15日(月)開催 ワクワク朝稽古】
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理容師・美容師専用のWAKUWAKU手帳を活用して、来年の売上げ向上。
その第一歩として、みんなと一緒に目標を書き込む企画です。
午前9時から東京・高田馬場のガスト高田馬場店(予定)で朝食を食べながら行ないます。
参加費無料(各自、朝食代負担でお願いします)。
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事前申し込み不要。直接、来ちゃってくださーい。
【AGAクリニックと理容室が協業したらどうなる】
髪の専門家である理容師とAGAクリニックの医師。
双方がガッチリ手を組んだら、顧客満足度が向上するかも。
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1月29日(月)
千葉開催 AGAクリニック×理容室 協業作戦説明会 夢のコラボ企画が実現!?
【謎の理容師&美容師、合同講習会を企画中】
2月13日(火) 会場は都内を予定。詳細は、決まり次第発表します。
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私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。
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小さな理容室の反応率10%と言う驚異の反響を生んだ、案内チラシなど。
そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。
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詳細を知りたい方は、↓↓↓ 以下のリンク先からご確認ください。
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この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2016年 冬号。
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地味で目立たないけど、黙々と良い仕事を行ない続ける販促物を表舞台に担ぎ上げる。それがヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞。2016年 冬号を、わんこ読者に発送しましたー。
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購入号(新刊は2016年 秋・冬号)
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発送した現場新聞に同封した、請求書に記載している口座へ
購読料一部756円(税込み)+送料をご送金ください。
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購入部数(もちろん、1部から購入可能です)
「その都度、申込みするのが面倒なんだけどさ・・・」
同システムを希望される方は
「わんこそばシステムで」と付け加えてください。
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「次号以降はお願いする度に連絡する」と言われるまで今後、送り続けますね。
※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
いつもお世話になっている、みんなの取り組みを
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ご担当者名をお知らせください。
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そうそう。
毎回、ご購読いただく読者から
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と言うご希望に答えて、提案しているのが、わんこそばシステム。
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各号とも単体によるご購読いただけます。
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