ことの発端は、このメッセージ。
9,000枚で50名以上の新規客が来店されているので
反応率は0.55%となります。
0.1%の反応率で成功、0.3%は大成功と言われている紙の案内チラシ効果。
0.1%の反応率で成功、0.3%は大成功と言われている紙の案内チラシ効果。
寺地さんに聞けば今回、同店の案内チラシは
そのほとんどが、ポスティングとのこと。
※ ポスティングとは、見込み客の家の郵便受けに、案内チラシを投入する行為
商圏内の見込み客に対して、早朝6時。
そして、夕方15~16時にもポスティングを行なっているともメッセージにあります。
さらに興味深いのは、このような試行錯誤。
ただ単に行なうのではなく、反応に注意しつつ取り組み内容を変化させ
効果的な方法を探りました。
これ。
さらっと紹介しましたが、かなり凄いことなんです。
さらっと紹介しましたが、かなり凄いことなんです。
まずは、このような成功方法を知った寺地夫婦は
同時に、もう一つの試行錯誤からも発見が得られました。
同時に、もう一つの試行錯誤からも発見が得られました。
それは、ポスティング回数。
はい。
一度だけではなく、同じ家に二度ポスティングしたとのこと。
一度だけではなく、同じ家に二度ポスティングしたとのこと。
なるほど。これアリですね。
で、素朴な疑問を抱く私。
子どもの自転車がある家に対して、なぜポスティングを行なったのか。
すると、このようなメッセージが届きます。
なるほど。なるほど。
やはり、何かに取り組んでいる人たちの言葉には
伝わる何かがあるから面白いです。
なので、もう一つ質問してみました。
ポスティングを行なって、すぐに新規客が来店されたのか、と。
で、届いたメッセージに書かれていた一文が、こんな感じ。
あ。なるほど。
それって、人の成長曲線と同じ結果かも。
それって、人の成長曲線と同じ結果かも。
技術練習もそうですが、練習結果は階段を上るように一段ごとに成長するのではなく
続けることである日、一挙にグワンと急成長します。
そうか。ポスティングも一緒なんですね。
この事例も参考になります。ありがとうございます。
続けることである日、一挙にグワンと急成長します。
そうか。ポスティングも一緒なんですね。
この事例も参考になります。ありがとうございます。
と言うことで、寺地夫婦が試行錯誤して得た、効果的なポスティングをまとめます。
・行なう時間は午前6時、午後15~16時。新聞の朝刊と夕刊の配達時間に合わす
・三つ折りにしてビニール封筒へ入れて行なう
・一度のみならず二度お知らせする
・特に来店して欲しい家には確実に行なう
・効果は三か月目以降にグワッと来たので、継続することが大切
反応率が一般的に大成功とされている
0.3%を上回る0.55%となった背景には、このような寺地夫婦の行動が影響しています。
そして、タイトルにもありますが、値引き価格の設定はありませんし
そもそも、カット・シャンプー・シェービング・スタイリング
俗にいう、総合調髪の料金6,000円は掲載していません。
ですから、売り上げ効果としては、人数以上に嬉しい結果かも。
小さな理容室の集客方法。
しかも、値引きなし。
むしろ、適正価格6,000円で。
その効果的な取り組み一連が、徐々に確立されつつあり
なんか面白いことになってるなーと思っている
理美容経営企画室の関口でした。
なんか面白いことになってるなーと思っている
理美容経営企画室の関口でした。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
寺地夫婦の案内チラシに触れた、THE自慢企画その3は↓↓↓以下です。
素人が自分で切った髪型とか理容師・美容師なら瞬時に分かるじゃないですか。それと同じで
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆
今後開催予定 理容師カフェ ※一部、関連イベントもあります
【12月11日(月)開催 AGAクリニック協業作戦説明会】
いまジワジワ問合せが多い謎の企画がこれです。
お申込みは↓↓↓以下の告知サイトで。
第一部13時から15時まで
AGAクリニック×理容室 協業作戦説明会 夢のコラボ企画が実現!?
第二部15時から17時まで
AGAクリニック×理容室 協業作戦説明会 夢のコラボ企画が実現!?
内容は第一部、第二部ともに同じです。
【12月18日(月)開催 ワクワク朝稽古】
【12月11日(月)開催 AGAクリニック協業作戦説明会】
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第一部13時から15時まで
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内容は第一部、第二部ともに同じです。
【12月18日(月)開催 ワクワク朝稽古】
理容師・美容師専用のWAKUWAKU手帳を活用して、来年の売上げ向上。
その第一歩として、みんなと一緒に目標を書き込む企画です。
午前9時から東京・目白のガスト目白駅前店(予定)で朝食を食べながら行ないます。
参加費無料(各自、朝食代負担でお願いします)。
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午前9時から東京・目白のガスト目白駅前店(予定)で朝食を食べながら行ないます。
参加費無料(各自、朝食代負担でお願いします)。
事前申し込み不要。直接、来ちゃってくださーい。
【12月18日(月) 新宿・理容師カフェ第一部】
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東京・西新宿りよう室ザンギリの大平代表に語ってもらう、理容師カフェを開催します。
その理由は↓↓↓以下の告知サイトのタイトルそのまんまです。
新宿・理容師カフェ りよう室ザンギリの取り組みがビジネス本の題材になったので開催する感じ
【12月18日(月) 新宿・理容師カフェ第二部】
サロカリと言う全国の理容師・美容師を繋ぐ仕組みを構築して
最近は、理容師からの問合せも増えてきているとか。
気になる方は↓↓↓以下の告知サイトからご確認くださーい。
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私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。
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小さな理容室の反応率10%と言う驚異の反響を生んだ、案内チラシなど。
そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。
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詳細を知りたい方は、↓↓↓ 以下のリンク先からご確認ください。
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この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2016年 冬号。
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購入号(新刊は2016年 秋・冬号)
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購読料一部756円(税込み)+送料をご送金ください。
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購入部数(もちろん、1部から購入可能です)
「その都度、申込みするのが面倒なんだけどさ・・・」
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※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
いつもお世話になっている、みんなの取り組みを
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ご担当者名をお知らせください。
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そうそう。
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