理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

いや。いくらなんでも、そのまんまってのは、ありえないでしょ。きっと何かあるよね。きっと。


2017ファイナルと題した、昼酒ハシゴ酒ぶらり旅が

昨日、東京・新宿と大久保の中間地帯で開催されました。

ご参加いただきました、みなさん。ありがとうございます。


ぶらり旅と言うのは、酒好き・話好きな理容師や美容師たちによる

昼からダラダラ行なわれる、単なる飲み会です。

イメージ 2

毎回、行先が直前まで決まらないのが、ほとんど。

まぁ、ご想像の通り、行き当たりばったりな感じですね。

イメージ 5

ちなみに、この背中の2人の理容室と美容室は、ご近所さん。

初対面にもかかわらず、ガンガン盛り上がっており

良縁の繋がりが広がる展開、なんか見ていて面白いです。

でもって今回伺ったのは、コチラの飲食店。


この外観からして、ストライクど真ん中な感じ。

例によって、店内の販促POPをジロジロ見回し

ネタを探すと、ボロボロと数多くあるから嬉しくなります。

例えば、コチラ。

イメージ 4

世界初と言う言葉も印象的で

何と言いますか、全体的にテンポが良い伝え方だと感じました。


つまり、伝わる文章と言うのは、言葉に出して読んでみると

変に引っ掛かることがなく、どんどん目の前に迫ってくる印象を抱きます。

私は以下のように区切りながら読んで

太文字部分は、少し力強くしてみると、より一層テンポが良くなりました。


高級なヒレ酒が

な ん と

煮干しで味わえます

当店

オリジナル

ヒレ酒風煮干し酒

低価格実現450円

つぎ酒400円

めちゃくちゃハマります


どんなもんでしょうか?

耳障りが良いと言いますか、サラサラと伝わってきませんか。


以前も少し触れたかもしれませんが

このように、販促物に掲載する文章は

一度、言葉にして読んで(言葉に)詰まった箇所に

修正を加えていく方法も、効果的です。


ちなみに、ヒレ酒風煮干し酒は、こんな感じとなります。

イメージ 6

あ。

あと、個人的に気になったのはコチラのメニュー。

イメージ 1

そのまんまって、オイ。

正直過ぎます(笑)。

原価率3割以下で、すぐに誰でも提供できる

THE・儲かる商品の代表例です。


で、気になりませんか?

本当に、そのまんまで登場するのか、と。

いくらなんでも、まさか、そのまんまって、ありえないですよね。


お店側の自尊心(プライド)とかも、ある訳で

あ、そうか。なるほど。

そのまんまとしておいて、実は巧妙なひと手間が加えられ

顧客満足度をガッツリ高めるって作戦ね。ハイハイハイ。

だったら、納得。やるなぁ。


と言うことで、注文後数十秒で届きました。

気になる同席者一同がのぞきこむと、そこには・・・

イメージ 7

・・・まんまだよ、オイ。


やはり、昼酒ハシゴ酒ぶらり旅は面白い。

来年2018年もちょくちょく開催しますので

ご興味がある方がいましたら、気軽にご参加ください。


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

どーでも良い内容を、無駄に引っ張る文章を打ち込むのが

案外、嫌いではない理美容経営企画室の関口でした。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆      

今後開催予定 理容師カフェ ※一部、関連イベントもあります

【12月5日(火)開催 ワクワク朝稽古】

理容師・美容師専用のWAKUWAKU手帳を活用して、来年の売上げ向上。

その第一歩として、みんなと一緒に目標を書き込む企画です。

午前9時から東京・新宿のガスト靖国通り店(予定)で朝食を食べながら行ないます。

参加費無料(各自、朝食代負担でお願いします)。

事前申し込み不要。直接、来ちゃってくださーい。


【12月11日(月)開催 AGAクリニック協業作戦説明会】

いまジワジワ問合せが多い謎の企画がこれです。

お申込みは↓↓↓以下の告知サイトで。

第一部13時から15時まで
AGAクリニック×理容室 協業作戦説明会 夢のコラボ企画が実現!?

第二部15時から17時まで
AGAクリニック×理容室 協業作戦説明会 夢のコラボ企画が実現!?

内容は第一部、第二部ともに同じです。


【12月18日(月)開催 ワクワク朝稽古】

理容師・美容師専用のWAKUWAKU手帳を活用して、来年の売上げ向上。

その第一歩として、みんなと一緒に目標を書き込む企画です。

午前9時から東京・目白のガスト目白駅前店(予定)で朝食を食べながら行ないます。

参加費無料(各自、朝食代負担でお願いします)。

事前申し込み不要。直接、来ちゃってくださーい。


【12月18日(月) 新宿・理容師カフェ第一部】

東京・西新宿りよう室ザンギリの大平代表に語ってもらう、理容師カフェを開催します。

その理由は↓↓↓以下の告知サイトのタイトルそのまんまです。

新宿・理容師カフェ りよう室ザンギリの取り組みがビジネス本の題材になったので開催する感じ


【12月18日(月) 新宿・理容師カフェ第二部】

サロカリと言う全国の理容師・美容師を繋ぐ仕組みを構築して

最近は、理容師からの問合せも増えてきているとか。

気になる方は↓↓↓以下の告知サイトからご確認くださーい。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

理容師カフェで人気の筆文字POP講習に興味がある方は、↓↓↓コチラを。
                 

                 
私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。

小さな理容室の反応率10%と言う驚異の反響を生んだ、案内チラシなど。
                 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※米※※※※※

この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2016年 冬号。

詳細を知りたい方は、↓↓↓ 以下のリンク先からご確認ください。

地味で目立たないけど、黙々と良い仕事を行ない続ける販促物を表舞台に担ぎ上げる。それがヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞。2016年 冬号を、わんこ読者に発送しましたー。

相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しています。

発送した現場新聞に同封した、請求書に記載している口座へ

購読料一部756円(税込み)+送料をご送金ください。


【お問い合わせ/お申し込み先】

「新聞送れ!」とご記入いただき

購入号(新刊は2016年 秋・冬号)

購入部数(もちろん、1部から購入可能です)

発送先の住所

サロン名

ご担当者名をお知らせください。

                 
そうそう。

毎回、ご購読いただく読者から

「その都度、申込みするのが
面倒なんだけどさ・・・」

と言うご希望に答えて、提案しているのが、わんこそばシステム。

同システムを希望される方は


「わんこそばシステムで」と付け加えてください。


※もちろん、わんこそばシステムでなく

各号とも単体によるご購読いただけます。

「次号以降はお願いする度に連絡する」と言われるまで今後、送り続けますね。

※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。


いつもお世話になっている、みんなの取り組みを

多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって

再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが

ヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞なのです。


#理容師カフェ #理容室経営 #ニュースレター #理容師 #関口和彦