本日開催されたチャリティカットイベント。
その懇親会から合流いたしました。
場所は、高尾山のビアマウントで、毎年同じ時期に
同じメンバーと一緒に来ている感じがしております。
すでに、夏の恒例行事の一つになっているのですが
ではなぜ、毎年来ているのか。
都内各所で開催されているビアガーデンではなく
登山したりケーブルカーに乗ったりして
どうしてわざわざ、利便性の低いビアマウントなのでしょう。
それは毎年行く度に、小さな変化が感じ取れるからです。
都内のビアガーデンのように、数年に一度
大幅リニューアル開催を行なうのではなく
ビアマウントは、ほんと些細な改善が数か所、見受けられるのです。
昨年は、地元の野菜が食べられるようになり
今年は、このようにスタッフを売り込んできました。
あと、個人的には醤油ラーメンが美味しいことに気付き
聞けば、地元の八王子ラーメンがベースとなっていると教えてくれます。
つまり、毎回得られる新発見の存在を思い出すので
じゃー今年も行こうかなぁと考え、最終的に恒例行事となっているのです。
となればです。
大きな変化も良いのですが、簡単に改善できる
小さな変化を繰り返した方が、人は何度も集まることになります。
その結果が、50周年を迎えたビアマウントの盛況ぶりなのでしょうか。
そう考えてみると、繁盛ヘアサロンには遊びに行く度に
何かしらの小さな変化が存在しています。
それは目に見える設備やインテリアのみならず
働くスタッフ自身にも当てはまります。
その場合は、小さな成長とでも言うのでしょうか。
顧客との接客の際、前回来店時から今回来店の期間に
どれだけ小さな成長を経験して、伝えることができるのか。
もしかしたら、もう一度顧客がご来店いただける要素の一つに
小さな成長も関係してくるのかもしれません。
それが、何度ご来店されても
飽きられないお店作りの根幹にあると思いますが、いかがでしょうか。
などと思いながら帰宅した理美容経営企画室の関口でした。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今後の理容師カフェ情報
9月14日(月) 大阪
10月5日(月) 石川
10月26日(月) 大阪
11月16日(月) 奈良
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※米※※※※※
理容師カフェ 筆文字POP講習PV
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2015年 夏号。
詳細を知りたい方は、以下のリンク先からご確認ください。
【みんなの現場新聞 購読方法は以下です】
読者のみなさんに好評の、わんこそばシステム。
「ストップ」と言うまで送り続ける仕組みです。
以下のような方に人気です。
・毎回申込みをするのが面倒な方
・いつも申込みするのを、ついつい忘れてしまう人
「そうそう。それ私」と思った方は
「わんこそばシステムで」と書き添えていただきましたら
「もう。いらないよ」と言われるまで今後、送り続けますね。
※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
購読価格はカラー化にともない、今回から1部756円円(税込)+送料100円とさせてもらいます。
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しています。
同封した請求書に記載している口座へ、振り込んでいただければ幸いです。
【お問い合わせ/お申し込み先】
「新聞送れ!」とご記入いただき
わんこそばシステムを希望される方は
「わんこそばシステムで」と付け加えてください。
購入号(新刊は2015年 夏号)
購入部数(もちろん、1部から購入可能です)
発送先の住所
サロン名
ご担当者名をお知らせください。
いつもお世話になっている、みんなの取り組みを
多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって
再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが
へアサロン販促実例集 みんなの現新聞なのです。