理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

販促脳を鍛える ぶらり旅。ビール休憩をはさみつつ、話題の場所やお店に行き、商人たちの販促活動に触れる


本日は、いつもお世話になっているfun!の船越さん

そして、カティングエッジの池田さんとの、販促脳を鍛える ぶらり旅でした。

池袋・有楽町・銀座・新橋・上野・新大久保とめぐり

今話題のお店などに行き、その盛況ぶりを目の当たりにするのが目的です。

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例えば、銀座では文具専門店の伊藤屋に行きました。

銀座の一等地にビルが建つために、何を・どのように販売もしくは提案しているのか。

その目線で、色々と見てまわります。


そして、途中途中で「暑いからビール」と言う理由で

ガンガン飲んでは、移動。

またビール休憩。そんな繰り返しです。

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話題のスポットやお店などと一緒に

お昼から飲めそうなお店も同時に探すと言う

そのバランス感覚を磨く行為は、ヘアサロン経営における

技術と販促の関係性にも繋がると、いささか強引に定義する私たち3人。

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街中には、商人たちの知恵と工夫がガツガツ落ちています。

特に店頭情報を重要視している私には、街中はネタの宝庫だったりします。

それにしても、この「カレーは飲み物。」と言うキャッチコピーは

どこで見付けても、つい足を止めてしまいますから、不思議。

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店頭看板新時代に突入しているのでしょうか。

このように、居ぬき物件の場合、看板すらも変えないで営業するケースは

ジワッと増えている気がしますが、どうなんでしょう、その辺。

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ビール休憩で入った上野の酒蔵 神田っ子で頼んだ枝豆。

「ハイ。ゆでたての枝豆です」と店長らしき従業員が、持ってきたのですが

その「ゆでたて」と言う強みを伝える行為に対して

「そーだよなー。その一言があるだけで、スーパー枝豆になるし」と妙に納得する私たち。


このような伝え方をヘアサロン経営に落とし込むと・・・

などと考えていましたら、店内POPが面白いことにも気付きました。

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あれ???

何か足りなくないですか???

他のお店の店内POPでしたら、必ず表示されている、あの情報がない。

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やっぱり、見事にありません。

ここまで徹底しているのであれば、もう意図的な販促であることが理解できます。

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あった! この店内POPには、ちゃんと書かれています。

そう。先ほどのPOPには存在しなく、このPOPにある情報は、価格です。


販促POPに価格情報は、あまり必要ないと思っている私は

非常に興味深い販促物ばかりで、同店は今後も要チェックかもしれません。

上野で昼酒大会などと言うシチュエーションで、今後も大活躍する予感です。


それにしても、ビール休憩ってサラッと書いていますが

それ、一般的にあまりありえなくないですか? まぁいいや。


さて、本日の最終目的地は、コチラです。

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残念ながら8月いっぱいで閉店と聞いたので

「ならばその前に、もう一度」と思い伺いました。

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店内には、ご家族で来店されている方もおり

新日の青ジャージをはいているのがキラーカン選手。

ちなみに、カン選手の現役時代の動画はコチラ。


元祖モンゴリアンチョップがバシバシ炸裂していますが

受けているのは、そうですっ! あの東洋の神秘ザ・グレートカブキ選手です。


余談になりますが、カブキ選手はかぶき うぃず ふぁみりぃと言う居酒屋にて

料理を作っており、一通り作り終わると、客席に来てお話してくれますよ。

いつ行きますか?

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「ねね。キラーカンって、強いの? どのくらい強いの?」

と、終始聞いてくるカティングエッジの池田さんは、なぜかサイン入りTシャツを購入。

恐らく、お店に飾って、話題作りに役立てようと思っていると推測。

そんなこんなで〆は、尾崎豊も愛した同店の名物カレーを食べて、ぶらり旅は終了です。

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総歩数は2万歩を超える、販促脳を鍛えるぶらり旅でしたが

次回は、秋くらいにしましょうかね。

ちょいちょいビール休憩をはさみつつ、世の中の販促物に触れる。

さて、今度はどこに行きましょうか。

もしご都合が合いましたら、ご一緒してくれませんか?


などと、すでに妄想している理美容経営企画室の関口でした。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

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今後の理容師カフェ情報

9月14日(月) 大阪

10月5日(月) 石川

10月26日(月) 大阪

11月16日(月) 奈良

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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
 
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です
 
 
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