本日、遊びに行ったネイルサロンでの話。
経営者との雑談中「販促物などでは、自分の活動を、どこまで紹介すれば良いのか」
そんなテーマについて、あーだこーだと情報交換します。
「例えばね。こんな感じの内容は、どう思う?」
そのように語りつつ教えてくれた、具体例はこんな感じ。
ディズニーランド近くのシェラトンホテル。
その中にある、プールに行った。
帰る際、ホテル内のコンビニでビールを買ったんだけど、350ml缶が450円もしてビックリ。
高い!!!
「自己開示とは言いつつも、単なる自慢話にならないか?」
と、その経営者は疑問を呈します。
確かに、その内容の文面からは残念ながら、最終的には自慢話となってしまいます。
じゃーどうすんだ。
そんな感じで、あーでもない、こーでもないとワーワー盛り上がっていると
こんな結論に至りました。
先ほどの具体例と同じ状況なんですが
興味を抱いた理由などからも含め、少し情報を書き加えてみます。
お客さまの○○さまからは、いつも色んなお仕事の接客について教わっています。
ありがとうございます。
先日ご来店された際には、シェラトンホテルのスタッフたちの接客の凄さを話してくれました。
そして、聞いているうちに、どうしても実際に自分の目で見て、体験したくなってきます。
最終的に、当店でもできることを探したいと思い
場違いかもしれませんが、勇気を出して行ってきました。
夏も本番を迎え、どうせならば…と考え、奮発してプールにも行ったのですが
金額以上の価値を感じる、おもてなしなどを体験できました。
○○さまへのお土産は、シェラトンホテル内のコンビニで買った、缶ビール。
いくらだと思います?
な・ん・と! 450円もするんです!
缶ビールだけの金額ですと高額になりますが
この勉強になる接客体験を教えてくれた情報料金と考えると、格安かも。
と言うことで○○さま、次回ご来店の際には、どうぞ受け取ってください。
450円の缶ビールを(やっぱ高いと思っている 笑)
こんな感じで、自分ではない第三者である誰かが登場して
さらに、その人が凄いと言うことを伝えていくことで
自慢話とは違う印象を受けることになりました。
このように、話し合いながら一つの答えを求めて行くと
なんか面白いかもしれません。
ありがとうございます。
そうそう。
話の内容は大幅に変わります(笑)。
近畿理容組会青年部主催『理容師カフェ文化祭』にて、パステルアート講習を担当する
柏さんから、あいさつ動画が届きましたので、紹介します。
パステルアートってなんすか??? と思っている方がいましたら、ご覧下さい。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
リトルプレスと言う本を手渡され、そこからは「本作れ」と言うメッセージを感じた
理美容経営企画室の関口でした。
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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です
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