今回の内容をザックリ紹介すると・・・
1 無料ダウンロードサイトのポップラボを情報共有
2 サクサクと販促物をその場で作っちゃいました
3 目の前の人が笑顔になる行動が店舗経営の基本
ありそうで、実は少ない珍しいタイプのヘアサロン。
昨日、久し振りに遊びに行くと、まずは店頭置き看板がストライク。
やはり、スタッフの顔写真があると
なんか、距離感が短縮されると言いますか
暖かみを感じるから不思議です。
打合せ終了後、スタッフのみなさんとの雑談中に
次回予約のカレンダーが目に入ってきます。
さっそく、サンプル画像を見ながら
印刷用紙をプリンターにセッティングして、チャッチャと印刷していきます。
この間、わずか3分程度。
で、完成したのがコチラです。
とりあえず、ウエルカムカード。
ウエルカムカードは、予約客だけへの販促物ではなく
新規客の方が、むしろ効果的だったりします。
新規ご来店時にカルテに書いてくれた名前を見ながら
プレシャンプーなどの際に書き込む。
そして、ササッとセット面に置いておくと結構、喜ばれるので
新規再来に繋がる確率が高まります。
この販促実例は、神奈川・百合丘のティートゥリースターの柴さんから教えてもらいました。
ありがとうございます。
でね。
ここからが面白いのですが
「せっかくなんで、次の予約のお客さまの名前を書いてみたら、どうですか?」
と、軽く振ってみると
「そうですね。書いてみます」とペンを片手にサラサラと書き始め
関口と書かれたウエルカムカードを手渡されました。
なるほど。
そうきましたか。
ポップラボの存在を話題に振ることは、結構多いのですが
このような展開になったのは、初めてのケースです。
まず、その場ですぐにプリントされる方自体が、ごく少数派。
そして、名前を書きこむ。しかも、今いる目の前の人の名前を。
これら一連を目の当たりにして思い出したのは
今、目の前にいる人が喜ぶ、もしくは笑顔になることを行なう
それが、店舗経営の基礎基本そのものと言うこと。
確かに、儲かる仕組みや組織論、市場調査
効果的な集客方法、あとなんだ・・・まぁいいや
それらのような小難しい理屈も必要ですが
最終的に、目の前の人が笑顔になる部分まで落とし込めないと
なんか、方向性が違ってしまうかもしれません。
ですから、私の場合は「こうやったら」「こうなった」「じゃーなんで、そうなったのか」
その繰り返しによる積み重ねが好きだったりします。
あ。
働く人の夢(いろは出版)という本にあった一文を思い出しました。
『両手を伸ばして手が届く人を僕は幸せにしたい(手塚真輝/ホスト)』
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
筆文字&パステルで販促物を作りたいなー
などと妄想している、理美容経営企画室の関口でした。
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9月15日(火) 東京
脳疲労解消 本格ヘッドスパ・理容師カフェ 満席となりました。ありがとうございます。
9月29日(火) 東京
10月5日(月) 石川
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