今回の内容をザックリ紹介すると・・・
1 漢方薬と西洋薬の違い
2 ヘアサロン経営に有効な漢方薬がニュースレター
3 実践者が語る、ニュースレター販促の効果
今朝の情報番組で、漢方薬と西洋薬の違いについて紹介されていました。
患者の病状を改善する。つまり、病気を治す際に使用するのが、西洋薬。
一方、漢方薬は病気にならない体質作りのために、飲み続けるモノ。
もしくは、その効果は広範囲となるので、何か一つの結果が突出しないとも言います。
つまり、漢方薬と西洋薬は、その性質上
双方が、真逆の立ち位置にいることになります。
私は、ニュースレターの特徴を説明する際
漢方薬の効果に例えるようにしています。
優良顧客に発刊(発送)し続けることによって
何か特筆するような効果が、すぐに得られる訳ではありません。
しかし、顧客とスタッフたちの距離感が短縮されるので
気が付けば店内の空気感が柔らかくなる効果は、ジワッとですが見込めます。
とは言え、だからどうなるのか? と聞かれたら
集客効果・来店回数向上・単価アップ
この売上げ三大要素の、どこに影響するのか分からないと答えます。
しかし、その3つのどこか、もしくはすべてに対して
これまたジワッと影響することは確実。
だって、雰囲気が良い店内なので、居心地も良くなるから
結果、滞在時間も延びるので、客単価も高まることが理解できます。
つまりは、漢方薬を服用し続けることによる体質改善と同じく
ニュースレターを発刊し続けると、店内の雰囲気も改善されるのです。
その先の効果については、お店によってバラバラなんですが
すでに結果に繋がる下地が構築されているから
成果に繋がりやすくなるのは、明白。
しかしながら、現状では即効性が高い
西洋薬を服用するような販促に取り組む、ヘアサロンは少なくありません。
例えば、某大手集客サイトへの広告出稿を繰り返すことで
一時的に客数がグワッと向上するものの
しばらくすると、その反動で減少するから、もう一度広告出稿。
その繰り返しについて、口の悪い経営者からは
「まさに薬漬け。禁断症状に耐えられなくて、つい手にしてしまう、シャブ漬けだな」
とも聞こえてきます。
↓↓↓この写真は、効果について触れたファーストプライズのニュースレター。
内容を要約すると・・・
スタッフ4名の美容室で、顧客と担当者の繋がりが強い反面
顧客と担当者以外のスタッフとの関係は、悪くはないものの距離感はあった。
しかし、ニュースレターを通じて、スタッフ情報を毎月発信し続けた結果
顧客が担当者以外のスタッフにも話しかけるようになり
サロン内の空気感がホカホカ。
顧客の評判も上々で、結果、ニュースレターを発刊して良かった。
とまぁ、こんな感じです。
諏訪代表、ありがとうございます。
ヘアサロンの漢方薬であるニュースレターについて
その効果、取り組み方を知れば知るほど
小規模店舗に適した販促であることが理解できています。
もちろん、西洋薬を服用するような販促も大切ですし
複数の効果を見越した付き合い方でしたら、必要でしょう。
しかし、それは大型店舗や有名な看板を掲げているサロン
さらに、資金が豊富でガンガン使えるお店が、圧倒的に優位なので
それ以外のヘアサロンでは、継続した成果を達成できないことが推測できます。
みなさんのヘアサロンには西洋薬が効果的ですか?
それとも、漢方薬?
朝の情報番組で、漢方薬と西洋薬の違いについて
コメンテーターたちが解説を述べている最中
そのようなことを考えていた、理美容経営企画室の関口でした。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今後の理容師カフェの予定
※延期となりましたー
7月6日(月)
7月7日(火)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
みんなの現場新聞2015年 春号が完成しました。
ご興味がある方は、↓↓↓以下のタイトルをクリックされると、詳細が確認できます。
読者のみなさんに好評の、わんこそばシステム。
「ストップ」と言うまで送り続ける仕組みですが
毎回申込みをするのが面倒な方
いつも申込みするのを、ついつい忘れてしまう方などがいましたら
「わんこそばシステムで」と書き添えていただきましたら
「もう。いらないよ」と言われるまで今後、送り続けますね。
※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
価格は従来通り、1部540円(税込/次号夏号より756円)+送料で
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しているので
同封した請求書に記載している口座へ、振り込んでいただければ幸いです。
【お問い合わせ/お申し込み先】
「新聞送れ!」とご記入いただき
わんこそばシステムを希望される方は
「わんこそばシステムで」と付け加えてください。
購入号(新刊は2015年 春号)
購入部数
もちろん、1部から購入可能です。
住所
サロン名
ご担当者名をお知らせください。
いつもお世話になっている、みんなの取り組みを
多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって
再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが
へアサロン販促実例集 みんなの現新聞なのです。