6月1日(月)に開催させてもらった東京・理容師カフェ。
その内容は、↓↓↓以下の当ブログにて紹介いたしました。
講師の大湊さん、ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございます。
さて、その理容師カフェの中で、一番印象深いのは
提案する順番を間違えると、販売結果にも大きく影響すると言う話。
確かに、そう言われれば、妙に納得します。
で、私の場合はそこから「じゃーなんで、そうなんだ?」と
好き勝手、妄想してしまうのが悪いクセ。
好き勝手、妄想してしまうのが悪いクセ。
でね。
こんな推論に至ったのです。
価値から紹介すると、購入率が高まる理由として
単純に、欲しくなったら人は買うと言うこと。
もう少していねいに紹介すると
1,200円のシャンプーと1,500円のトリートメントが欲しくなったとします。
合計2,700円ですが、当初予測していた金額よりも高い。
では、どうするか。
あきらめる方もいると思いますが
欲しくなったら、このような発想にもなりませんか?
今月の飲み会を一回、延期すればイイんじゃない。
アレを買う予定だったけど、来月にしようかな。
このように、予定している支出を調整することで
シャンプーを購入する予算を勝手に確保しつつ
実現できる道すじを考え、最終的には、欲しかったシャンプーを手にして満足する。
ちなみに、私が行なっているヘアサロン潜入取材で
カット1万円のヘアサロンに行った際は、まさにそのまんまの流れでした。
ついでに、逆パターンについても考えてみましょうか。
価格から紹介し、割引き価格も提示されているケースでは
「売れないから、割引きしてるんでしょ。だったら、この値段でも高いんじゃないの」
そのように誤解をすることも充分考えられ
買わない理由をグイグイ探していくことでしょう。なので、買わない。
本日の結論。
人って、欲しくなったら買うんだよね。
例え、今は買えなくても来月、来年、十年後・・・と言う感じで。
だから、販売側の想いや価値を先に伝えることが、重要と言う結論に行き付きました。
と言うことで、ヘアサロンの販促チラシ、POP
店頭置き看板、そしてニュースレターで伝えるべきことは
販売価格ではないと言うことです。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
みんなの現場新聞の校正が終了して
ホッと一安心している、理美容経営企画室の関口でした。
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オリジナルシャンプーをスタッフ3名、1ヶ月で652本販売した販促実例や
家族単位でご来店されている理容室の集客実例、姿勢矯正ストレッチ
立地が悪くても売上げが堅調に伸びている小さな美容室の話など
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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です
理容師同士、理容師と誰かのご縁を結ぶ場。それが理容師カフェ
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☆彡☆彡☆彡 お知らせ ☆彡☆彡☆彡
みんなの現場新聞2015年 春号が完成しました。
ご興味がある方は、↓↓↓以下のタイトルをクリックされると、詳細が確認できます。
読者のみなさんに好評の、わんこそばシステム。
「ストップ」と言うまで送り続ける仕組みですが
毎回申込みをするのが面倒な方
いつも申込みするのを、ついつい忘れてしまう方などがいましたら
「わんこそばシステムで」と書き添えていただきましたら
「もう。いらないよ」と言われるまで今後、送り続けますね。
※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
価格は従来通り、1部540円(税込/次号夏号より756円)+送料で
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しているので
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【お問い合わせ/お申し込み先】
「新聞送れ!」とご記入いただき
わんこそばシステムを希望される方は
「わんこそばシステムで」と付け加えてください。
購入号(新刊は2015年 春号)
購入部数
もちろん、1部から購入可能です。
住所
サロン名
ご担当者名をお知らせください。
いつもお世話になっている、みんなの取り組みを
多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって