最近、色んな人たちから聞こえてくるのが
フェイスブックの投稿が原因による失客について。
それらの内容は、色々あるのですが一番印象深いのが、少し前の話。
都内のあるヘアサロンに遊びに行った際
このような話を教えてくれました。
「販促POPを作って、フェイスブックにアップしたら、それを見た友人から反応があってさ」
「会った際に『この間、紹介していた新メニューって、いつから開始されるの?』そんな感じで」
「嬉しかったんだけど、ちょっと怖いなぁーとも思ってね」
「だって、フェイスブックで繋がっていないんだもの、その人とは」
これは結果的に、良い方向に繋がっている事例ですが
フェイスブックで直接繋がっていない方でも
何かの拍子に、見られることを意識する必要性が再認識できます。
投稿内容はもとより、文体からは人となりが伝わってきます。
そして、閲覧対象者がたとえ同業者だけとしていても
ちょっとしたタイミングで、お客さんたちの目に触れる確率は0ではありません。
つまり、SNS全般に言えることは、行なう際に集客効果を狙うこと以上に
言葉使いや書き方などによる、失客防止対策の構築が重要であると考えます。
人気ブロガーさんたちの文体を見ていると
その辺、メリハリが効いており、重要な要所には
真面目な口調で表現していることが、多々見受けられます。
これはやはり、投稿記事が不特定多数の人たちに日々見られており
それが、自分自身のイメージに直結することを、意識しているからだと推測します。
みなさんが面白いと感じる方のフェイスブックやブログ。
一度、文体や表現方法を見てみると、何かの参考になるかもしれません。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
何か最近太ったかもしれない、理美容経営企画室の関口でした。
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今後の理容師カフェの予定
6月29日(月)
7月6日(月)
7月7日(火)
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