理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

なんで、ぶらり旅を行なうのでしょうか???


今日は、府中・理容師カフェ・・・の予定でしたが

参加者1名と言う面白い展開になったので、急きょ内容を変更して

講師・参加者・主催者の合計3名で、ぶらり旅を行ないました。


ぶらり旅と書いて

世の中の商人たちが行なっている販売促進活動を

目の当たりにすると、読みます。


もしくは、面白い商いを実体験するとも言えます。


なぜ、そのようなことを行なうのかと言うと

やっぱ、商売って自分が「あ。面白い」と思った・感じたことを

お客さんに行なえば良いと思っているから。


であれば、まずは自分自身が面白い経験をする必要があり

それが、ぶらり旅を行なう理由でもあったりします。


今回の行き先は、以前から気になっていた、池袋西武の食と緑の空中庭園

そのなかでも行列ができている讃岐うどん かるかやのうどんを食べます。

イメージ 1

行列=繁盛店

と言う構図は、私にはありません。残念ながら。


逆に、店内はガラガラであっても、収入源が別に存在しており

それが意外と独占状態であったりして、利益確保に繋がっているケースもあるので

商売は、見た目で判断しないように心掛けている今日この頃。


ぶらり旅では、その辺りも情報共有しながら行なうので

毎回、色んな考え方、視点などが得られるから面白いのです。


余談になりますが、この讃岐うどん かるかやさんのケース。

行列ができる理由は、単純にリピーターが増えているから

つまり、正直な経営を行なわれているからだと感じました。

一言で表現するならば、旨くて安いとなります。


やはり、ぶらり旅は面白いかも。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

うどんにも、ちょっと興味を抱きつつある理美容経営企画室の関口でした。

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オリジナルシャンプーをスタッフ3名、1ヶ月で652本販売した販促実例や

家族単位でご来店されている理容室の集客実例、姿勢矯正ストレッチ

立地が悪くても売上げが堅調に伸びている小さな美容室の話など
 
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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です


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