理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理美容戦略MGマネジメントゲーム/おっさん/集客広告の正解/ケシハン&フデモジ/欲しくなる販促物/います?/PV/接客ストライクゾーン

 
今回の内容【フェイスブック記事、今週の振り返り】
 
今週の印象は、突発的に発生する豪雨となりますが
 
みなさんは、いかがでしょうか?
 
 
ちなみに、雷が怖いことが判明した愛犬ワトソン君。
 
聞こえないフリしています(笑)。
 
と言うことで、今週の振り返り記事スタート。
 


 
6月23日(月)
 
理美容戦略MGマネジメントゲーム開発メンバーである

あの伝説のインストラクターが、今再び。
 
 


 
6月24日(火) 【理美容戦略MGマネジメントゲーム

この図。
 
久し振りに見ると、やはり色々と考えてしまいます。
 
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私の場合、色んな人たちが行なっているゲーム中の姿から

その行動を選択した背景を考え、仮説をたてるのが好きみたいです。

 
あ。それって、価格競争を完全に無視した値決めじゃん。

なるほど。そのタイミングで人材確保ね。

無駄な設備投資をしないで突き進むとは、このことか。

 
拝見する度に、色んな発見があるから面白いです。
 

 
6月24日(火)
 
犬種:おっさん
 
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6月25日(水) 【集客自慢ブック】

ヘアサロン販促実例集 みんなの現場新聞2014年 夏号の発送に際して

同封している折り込み広告が、一つ増えました。
 
 
それが、ファン・サポーターの集客実例を集約した「集客広告の正解2014夏」。
 
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本日発送する分から、同封していくのですが

よーくみると…ファン集客が学べ、売上げ向上に繋がる

無料臨店講習会も全国で開催されているとのこと。

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講師はヘアサロン集客広告会の村上 徹代表とのことですが

コチラもまた興味深い内容です。
 

 
6月25日(水)
 
ケシハンVSフデモジ

まずはビジュアル対決からスタート。
 
 


 
6月26日(木) 【欲しいと思う販促物】

販促物の成果を図る基準として、反応率が挙げられますが

販促物自体に対し「欲しい」と言ってもらう、欲望率も関係するのでしょうか?
 
 
昨日、紹介させてもらった、この集客広告の正解2014夏。
 
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昨日以降発送している

ヘアサロン販促実例集 みんなの現場新聞2014年 夏号には同封しておりますが
 
それ以前にご注文いただき発送した分には

申し訳ありません、入っておりません。

 
で、もしご興味がある方がいましたら

ヘアサロン集客広告会の
村上 徹代表に「広告ちょーだい」と

メッセージを送って頂ければ

過去のバックナンバー諸々、お手元に届くようになりました。

 
っちゅーか、この折り込み広告自体に

妙な、面白味を感じている今日この頃です。

 
そこで得られる経験って

ヘアサロンで発送しているニュースレターでも

もしかしたら、応用できるかもしれません。
 

 
6月27日(金) 【います?】

少し前に購入した誕生日ブックによりますと

私と相性が良い同性、異性の方々の誕生日が

コチラ(写真)の方々だと紹介されています。
 
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なるほどね。

コレって、ホームページやブログ

内POPや販促チラシなどで行なう

自己紹介の際にも活用できると思います。

 
生年月日と一緒に、誕生日が同じ有名人を紹介する方法とは別に
 
相性が良い文化人やスポーツ選手、芸能人にも触れると

なんか面白いかもしれません。

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私の場合は、自分を高めてくれるライバルとして・・・

1月23日生まれの
吉田照美だそうです。
 
見た目も立ち位置も似てるかも(笑)。

 
また、時事ネタと絡めて紹介する方法もアリ。
 
 
サッカーワールドカップの出場選手に絞って

相性の良い人を探して、伝えてみると

インパクトがあり、話題の切っ掛けにも繋がることでしょう。

 
もちろん、働くスタッフだけではなく

ヘアサロンの誕生日と言う切り口から

相性が良い、誕生日を伝えるのも面白いかも。

 
講習会などで講師が行なう自己紹介でも

ツカミのネタとしても活用できそうです。
  
 
などと、今日も朝から妄想が尽きません。

スミマセン。

 
ところで。
 
どなたか、私と相性が良い

これらの誕生日に該当される方っていませんか?
 

 
6月28日(土)
 
まだ、どうなるのか分かりませんが

とりあえず、新分野が一つ増えた感じかもしれません。
 
 

 
6月30日(日)
 
【ストライクゾーンを探り、投げる提案内容を絞り込む】

明日6月30日(月)開催の麻布十番・理容師カフェでは

「なぜ、そのデザイン提案なのか?」をテーマにして 只今、参加者の

顔写真をゲスト講師の緑川さんが、このように分析中です(写真)。
 
イメージ 8

みなさんの顔に色んな線が入りまくりで、面白いです。
 

 
さて、来週も楽しいイベントが盛りだくさん。
 
がんばりまーす。
 
 
【6月に開催する理容師カフェ1(経営講習会)情報は以下のリンク先です】
 
 
 
7月は8日(火)に消しゴムはんこ筆文字POP
 
 
 
この3つが企画中です。
 
 
※※※ お 知 ら せ ※※※
  
みんなの現場新聞2014年 夏号が6月10日に完成。
 
詳しくは↓↓↓以下の当ブログで紹介しております。
 
 
 
今回から、定期購読システムを導入しました。

と言っても、わんこそばみたいに
 
「ストップ」と言うまで送り続ける仕組みですが
 
毎回申込みをするのが面倒な方
 
いつも申込みするのを、ついつい忘れてしまう方などがいましたら
 
「わんこそばシステムで」と書き添えていただきましたら
 
「もう。いらないよ」と言われるまで今後、送り続けますね。
 
※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
 

価格は従来通り、1部540円(税込)+82円(送料)で
 
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しているので

同封した請求書に記載している口座へ、振り込んでいただければ幸いです。
 
 
【お問い合わせ/お申し込み先】
 
 
「新聞送れ!」とご記入いただき
 
わんこそばシステムを希望される方は
 
「わんこそばシステムで」と付け加えてください。
 

購入号(新刊は2014年 夏号)
 
購入部数
 
もちろん、1部から購入可能です。
 
 
住所
 
サロン名
 
ご担当者名をお知らせください。
 
 
いつもお世話になっている、みんなの取り組みを
 
多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって
 
再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが
 
ヘアサロン販促実例集 みんなの現場新聞なのです。