今回の内容【フェイスブック記事の振り返り】
日曜日恒例の振り返りです。
今週も色んな発見がありました。ありがとうございます。
と言うことで、スタート。
6月9日(月)
手を使った職業では、手の動きから伝わる何かがある。
本日の目白・理容師カフェ ゲスト講師は塚原さんです。
日々みなさんは、ご自身の手の動きを意識していますか?
本日は茶道を通じて、みなさんの魅力を再認識していきましょう。
また、エステティシャンとしても活躍している塚原さん。
また、エステティシャンとしても活躍している塚原さん。
茶道をベースにした接客が加わったカウンセリングについても
情報共有していきます。
楽しみです。
情報共有していきます。
楽しみです。
6月10日(火)
医者の不養生(いしゃのふようじょう)
意味 理解していても実行が伴わないこと。
類義語 理容師の無精ひげ/美容師のダメージヘア
意味 理解していても実行が伴わないこと。
類義語 理容師の無精ひげ/美容師のダメージヘア
6月11日(水)
只今、謎の企画が水面下で進行中です。
と、言っても理容師であれば誰でもできる技術を
ほんのちょっと角度を変えた、提案だったりします(笑)。
と、言っても理容師であれば誰でもできる技術を
ほんのちょっと角度を変えた、提案だったりします(笑)。
6月11日(水) 【びーはま】
店名の理由をサラッと語れると、なんかイイです。
一昨日の目白・理容師カフェにご参加いただいた
びーはまマスター&スタッフは飲食業界の方々。AZS!
店名の理由をサラッと語れると、なんかイイです。
一昨日の目白・理容師カフェにご参加いただいた
びーはまマスター&スタッフは飲食業界の方々。AZS!
今回の理容師カフェを企画したfun!の船越代表と
ゲスト講師の茶道師範・塚原さん曰く
「ビールとハマグリのお店だから、びーはま」と教えてくれます。
ゲスト講師の茶道師範・塚原さん曰く
「ビールとハマグリのお店だから、びーはま」と教えてくれます。
顧客が店名の理由を知り
面白さを感じているから口コミが発生した瞬間です。
面白さを感じているから口コミが発生した瞬間です。
さらに付け加えるならば、船越さんと塚原さんは
つい最近初めて伺った新規客。
つい最近初めて伺った新規客。
当時の様子を笑いながら、楽しそうに語る姿は
まさに、びーはま広報部そのもの。
まさに、びーはま広報部そのもの。
まぁ、このように、写真撮影して紹介している私も同様ですが(笑)。
そこで、顧客管理士の高田さんの言葉を思い出しました。
「口コミは新規客から発生する」と。
「口コミは新規客から発生する」と。
そして、口コミを誘発するには
何かしら、強力なキーワードが必要で
その一つに、店名と理由が挙げられます。
何かしら、強力なキーワードが必要で
その一つに、店名と理由が挙げられます。
と言うことで、喜んでいただいた新規客には
店名と理由を伝えることが、紹介客集客に繋がることが判明しました。
店名と理由を伝えることが、紹介客集客に繋がることが判明しました。
色んな方々の取り組み、知識、活動を見ていると面白いです。
あ。おはようございます。
あ。おはようございます。
ところで、いつ行きますか? びーはま。
6月12日(木) 【明るい値引き計画】
値引きを行なう際、3つを絞ることがポイントと考えます。
人(対象者/値引き実行者)・モノ(対象商品)・期間(対象時期)。
値引きを行なう際、3つを絞ることがポイントと考えます。
人(対象者/値引き実行者)・モノ(対象商品)・期間(対象時期)。
で思うのですが、どーせ値引きを行なうのであれば
この3つを絞りに絞ってみると
その副産物として、話題性が生まれる可能性も生じます。
その副産物として、話題性が生まれる可能性も生じます。
そうなると、宣伝効果が高まりつつ
値引き対象者以外の来店頻度短縮
もしくは、紹介客・見込み客集客にも繋がることも、充分考えられます。
値引き対象者以外の来店頻度短縮
もしくは、紹介客・見込み客集客にも繋がることも、充分考えられます。
値引きとの正しい向き合い方への探求は、今後も続きます。
例えば、謝罪するために伺った際、以下の3パターンになります。
1 「門前払い」長期化の恐れあり
2 「玄関での対応」解決の兆しあり
3 「家に招かれる」要注意。危険
2 「玄関での対応」解決の兆しあり
3 「家に招かれる」要注意。危険
特に3の場合。
案内された先には、どのような方がいるのか分かりません。
案内された先には、どのような方がいるのか分かりません。
そう。
怖いオジサンたちが待ち構えていると言うことも、無きにしも非ず。
怖いオジサンたちが待ち構えていると言うことも、無きにしも非ず。
話は変わりますが、かなり前のことで恐縮ですが
別の理容室の経営者からは
クレーム対応のコツを教えてもらったことを思い出しました。
別の理容室の経営者からは
クレーム対応のコツを教えてもらったことを思い出しました。
そうそう。
つまり、一人で考えるのではなく
身近な専門家、もしくは経験者は誰なのか。
身近な専門家、もしくは経験者は誰なのか。
その点を把握しておくだけでも
結果は違ってくるとも考えられます。
結果は違ってくるとも考えられます。
ちなみに、当家に遊びに来られる際には
玄関に愛犬アンディ&ワトソンがいますので要注意です。
玄関に愛犬アンディ&ワトソンがいますので要注意です。
最初の数分は警戒されますが、すぐに打ち解けるのでご安心を(笑)。
6月14日(土)
みなげ新聞、出来ました~。
今回から謎の新システムが登場!
今回から謎の新システムが登場!
6月15日(日) 【あ。へぇ。それ】
「あ。おもしろい」「へぇ。そうなんだ」「それ。ウチでもできる」
明日は、そんな言葉が聞こえそうな理容師カフェ。
「あ。おもしろい」「へぇ。そうなんだ」「それ。ウチでもできる」
明日は、そんな言葉が聞こえそうな理容師カフェ。
さてさて。
来週はどんな感じになるのか、楽しみです。
【6月に開催する理容師カフェ(経営講習会)情報は以下のリンク先です】
※※※ お 知 ら せ ※※※
みんなの現場新聞2014年 夏号が6月10日に完成。
詳しくは↓↓↓以下の当ブログで紹介しております。
今回から、定期購読システムを導入しました。
と言っても、わんこそばみたいに
「ストップ」と言うまで送り続ける仕組みですが
毎回申込みをするのが面倒な方
いつも申込みするのを、ついつい忘れてしまう方などがいましたら
「わんこそばシステムで」と書き添えていただきましたら
「もう。いらないよ」と言われるまで今後、送り続けますね。
※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
価格は従来通り、1部540円(税込)+82円(送料)で
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しているので
同封した請求書に記載している口座へ、振り込んでいただければ幸いです。
【お問い合わせ/お申し込み先】
「新聞送れ!」とご記入いただき
わんこそばシステムを希望される方は
「わんこそばシステムで」と付け加えてください。
購入部数
もちろん、1部から購入可能です。
住所
サロン名
ご担当者名をお知らせください。
いつもお世話になっている、みんなの取り組みを
多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって
再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが
ヘアサロン販促実例集 みんなの現場新聞なのです。