今回の内容【今週のフェイスブック記事の振り返りです】
日曜日恒例の振り返りです。
今週も、色んな方々から教わりました。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
【思い出す】
サービスを体験する。モノを買う。
サービスを体験する。モノを買う。
それらの消費行動と動機を抱く(買う理由を知る)間には
必要性を「思い出す」ことがポイントと
最近、各方面から聞こえてきます。
だからこそ、何かを伝える際には
商品名・サービス名ではなく
まずは、買う理由を紹介することが効果的となります。
商品名・サービス名ではなく
まずは、買う理由を紹介することが効果的となります。
などと、この居酒屋の看板を見て思い出しました。
5月26日(月)
なんか態度がデカイ愛犬・ワトソン君(笑)
6月17日(火)に開催するにあたって、販促チラシを作ってみました。
赤ちゃん筆を切っ掛けとして
ザクザク存在する紹介客集客の仕組み。
その辺りを中心に情報共有していくのですが
今まで、理容師カフェの販促チラシを
制作する機会が少なかったからでしょうか
なんだか楽しいかも、この作業(笑)。
今まで、理容師カフェの販促チラシを
制作する機会が少なかったからでしょうか
なんだか楽しいかも、この作業(笑)。
ニュースレター風に仕上げてみましたが
今後も販促チラシ作りにハマりそうな感じです。
今後も販促チラシ作りにハマりそうな感じです。
5月28日(水) 【また行きたくなる瞬間】
柴 真樹さんと行なった、昨日の南池袋ぶらり旅では例によって
24時間営業、もしくは朝から営業している複数の居酒屋に立ち寄りながら
最終目的地である天狼院書店に向かったのです。
柴 真樹さんと行なった、昨日の南池袋ぶらり旅では例によって
24時間営業、もしくは朝から営業している複数の居酒屋に立ち寄りながら
最終目的地である天狼院書店に向かったのです。
途中、また行きたいなぁと思ったお店があり
その要因について自問自答すると
再度行く理由を知ったことに行き付きました。
その要因について自問自答すると
再度行く理由を知ったことに行き付きました。
となればです。
毎回、再来店する理由を知れば
次に繋がる可能性が高まるとも考えられます。
次に繋がる可能性が高まるとも考えられます。
接客の際に「次回来店の際に体験できること」を
意識して顧客に伝えたり
もしくは、販促POPでも予告的な内容を伝えるのも面白いかも。
意識して顧客に伝えたり
もしくは、販促POPでも予告的な内容を伝えるのも面白いかも。
さて、次回はいつにしましょうか?
顧客管理、来店頻度短縮など、アイデア次第で
まだまだ、その活躍の幅が広がる可能性を認識しました。
手帳作戦。
長期的に妄想してみようかなぁ。
面白くなるかもしれません。
まだまだ、その活躍の幅が広がる可能性を認識しました。
手帳作戦。
長期的に妄想してみようかなぁ。
面白くなるかもしれません。
関口さん。スタッフのみなさん。
ありがとうございます。
5月29日(木) 【ぶらりはしご酒 北・西池袋探索】
8月4日(月)東京・池袋で、この赤Tシャツのお兄さんと一緒に
ぶらり昼酒・はしご酒イベントを行なうことになりました。
8月4日(月)東京・池袋で、この赤Tシャツのお兄さんと一緒に
ぶらり昼酒・はしご酒イベントを行なうことになりました。
北・西池袋の24時間居酒屋を中心としたディープな雰囲気から
ヘアサロン経営に役立つヒントを模索すると言う
かなり強引な企画ですが、居酒屋情報に精通している船越さんの案内で
池袋のまた違った魅力を探訪したいと思います。
ヘアサロン経営に役立つヒントを模索すると言う
かなり強引な企画ですが、居酒屋情報に精通している船越さんの案内で
池袋のまた違った魅力を探訪したいと思います。
5月30日(木)
頭皮中心主義PR大使として、色んな理容師に対して
サンプルを手渡していますが、その際、顧客への提案方法も
併せて伝えるように心がけております。
サンプルを手渡していますが、その際、顧客への提案方法も
併せて伝えるように心がけております。
すると、結構興味を示される方が少なくありません。
この経験を通じて学んだのは
人は活用方法がイメージできることで、買う理由を知り
それが消費行動へと繋がるのだと。
人は活用方法がイメージできることで、買う理由を知り
それが消費行動へと繋がるのだと。
営業経験はありませんが、私なりに感じている
営業のコツは、そのようなことです。
営業のコツは、そのようなことです。
今販売しようとしている施術メニューや店販品も
顧客の活用方法を提案すれば、結果に繋がると考えます。
顧客の活用方法を提案すれば、結果に繋がると考えます。
5月31日(土) 【お客さまチェックポイント】
男性を見る際「車をふく手」を意識すると良い。
男性を見る際「車をふく手」を意識すると良い。
この言葉は、ひげ剃り客として100店舗の理容室に行った経験を持つ
髭剃り男爵氏から教わった、外見のチェックポイントです。
髭剃り男爵氏から教わった、外見のチェックポイントです。
車からは経営者や管理職、被雇用者などの職位が分かり
服装によって伝わるイメージから、おおよその職業が理解でき
腕時計を見れば、趣味に対するお金のかけ方が判明します。
先日行った歯科医院では「先週、なんでスーツだったんですか?」
と、歯科医師に聞かれ、取引先のユニットリーダーなんか
スーツ姿の私を認識するまで約3秒かかり
その後、座っていた椅子から飛び上がるほど驚いていました。
服装によって伝わるイメージから、おおよその職業が理解でき
腕時計を見れば、趣味に対するお金のかけ方が判明します。
と、歯科医師に聞かれ、取引先のユニットリーダーなんか
スーツ姿の私を認識するまで約3秒かかり
その後、座っていた椅子から飛び上がるほど驚いていました。
愛犬・アンディ&ワトソンからはギャンギャン吠えられ
顧客管理士の高田さんからは「スーツ持ってるんだ」と言われ
R's hairの岩田さんに至っては
興味深いのでしょうか、終始ジロジロ見られます。
顧客管理士の高田さんからは「スーツ持ってるんだ」と言われ
R's hairの岩田さんに至っては
興味深いのでしょうか、終始ジロジロ見られます。
日々の私の服装からは
どのような職業イメージが伝わっていたのか
何となく理解できた、ここ数日。
どのような職業イメージが伝わっていたのか
何となく理解できた、ここ数日。
ちなみに、私が着ている服は全て、嫁が買ってくれます。
いつも、ありがとう。
いつも、ありがとう。
さて、明日のTシャツはどうしましょうか?
6月1日(日)
落書き風の販促POPを得意としているWEEDの細川 孝司さん。
いつもAZS!
今夏の新作がコチラです。
細川さんのPOP制作販売の代理店を、密かに狙っている関口です。
さぁーて来週は、どんな面白いことに遭遇できるのか。
楽しみです。
【6月に開催する理容師カフェ(経営講習会)情報は以下のリンク先です】
※※※ お 知 ら せ ※※※
みんなの現場新聞2014年 春号が3月10日に完成。
ご興味がある方は以前触れた↓↓↓以下の当ブログをご参考ください。
価格は従来通り、1部540円(税込)+82円(送料)で
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しているので
同封した請求書に記載している口座へ、振り込んでいただければ幸いです。
【お問い合わせ/お申し込み先】
「新聞送れ!」とご記入いただき
購入号(新刊は2014年 春号)
購入号(新刊は2014年 春号)
購入部数
住所
サロン名
ご担当者名をお知らせください。
良くあるご質問で「1部だけでも発送してくれますか?」と言う内容がありますが
もちろん、大多数の方々の購入部数が1部ですので、ご安心ください。
と言いますか、そのようなお気遣いが嬉しいです。AZS!