今回の内容は、学生たちが2週間に渡って行なった
ヘアサロン実習での気付き、感想の共有です。
ヘアサロン実習での気付き、感想の共有です。
顧客の立場ではなく、顧客を受け入れる側
つまり、美容室スタッフとしてサロンに立ち続けた2週間。
そこで、学生たちは何を感じたのでしょうか。
気になるコメントは以下の通りです。
・カウンセリングを接客中にも行なっているのが、勉強になった。
・床をはくタイミングが難しく、先輩スタッフに質問して教えてもらった。
・顧客に手渡す雑誌の選択に困った。
・ヒマな時間に、出来ることを考えるのが大変だった。
・ヘアカラーのアシスタントの際、施術内容によってカップの位置が微妙に変化することを知った。
・トリートメントは技術力の違いによって、結果が大きく変化する。
・1時間に1回の割り合いでトイレ掃除を行なった。
・忙しくなればなるほど、自分の仕事が明確に定まってくることを知った。
これらは、もしかしたら、ヘアサロンの内側(スタッフ)と
外側(顧客)の中間にいるからこそ感じること。
外側(顧客)の中間にいるからこそ感じること。
と、表現すれば良いのでしょうか。
第二部では「良いヘアサロン」の定義について
2つのグループになり話し合い
その結果、居心地が良い空間となりました。
その結果、居心地が良い空間となりました。
そこで、学生たちが実習で感じたことを思い出しつつ
少し、考えてみます。
例えば、床をはくタイミングを明確にしたり
顧客に手渡す雑誌の選択基準を設定し
空き時間別の行動内容を、日々定めてみます。
それがアシスタントたちの満足度向上に繋がり
つまりは、顧客の居心地が良くなることでしょう。
繁盛ヘアサロンに必要なこと何か。
そして、取り組むべき内容は何か。
これら双方について明確になった、今回の運営管理授業です。
そして、今後は、私が遊びに行ったヘアサロンでの先々で
床をはくタイミングや雑誌の選択基準などを聞いて
みんなと共有することで、居心地が良い空間が生まれやすくなります。
これが、ヘアサロン販促実例集 みんなの現場新聞の秋号のネタとなり
紙面が充実することで、媒体力が高まり注目度も向上するので
さらに面白い情報が集まるとも考えられます。
やはり、本村さんの運営管理授業は興味深いです。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
最寄り駅の薬局の店長が美声でビックリした
理美容経営企画室の関口でした。
ではまた~。
【6月に開催する理容師カフェ(経営講習会)情報は以下のリンク先です】
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みんなの現場新聞2014年 夏号が6月10日に完成。
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