理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

新企画 わらしべ長者 理美容業界版 一枚のハガキ最終的にどうなるのか?

 
今回の内容【物々交換しませんか?】
 
いよいよ、夏本番の8月を迎えました。
 
いかがお過ごしですか? 
 
 
今日も、当ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。
 
ふと思い出したように読み返している機動戦士ガンダム THE ORIGIN(オリジン)ですが
 
いよいよ20巻が終了、宇宙要塞ソロモンが陥落し佳境を迎えつつある
 
理美容経営企画室の関口です。
 
 
さて月初の一日と言うのは、何かをスタートさせる良いタイミング。
 
何かしようかなぁ。。。
 
などと思いつつ、周囲を見回すと以前、頂戴した筆文字POPが目に入ります。
 
 
で、思い出したのが、わらしべ長者 理美容業界版と言う企画。
 
ハイ。なんのヒネリもありません。
 
 
物々交換を繰り返して行くという単純と言えば、単純な企画(笑)。
 
とは言え、一応簡単なルールを設けました。
 
 
・金銭はNG。ギフトチケットなどはOK。ヘッドスパギフトチケットとか。
 
メール便で手配できる大きさや重さ以内。とは言え、内容次第で要相談。面白ければ考えます(笑)。
 
・生モノや動植物はNG。引換券はOK。商品の1年間分の引換券とか。
 
・対象者は理美容業界関係者のみ。
 
・その他、違法とされる商品や私物もNG。合法でも、相手が嫌がりそうな内容はNG。心霊写真とか。
 
・送料は発送者が負担してください。着払いはNG。着払い詐欺ってのも横行してるから要注意。
 
 
現在考えられるのは、このような決まりごとで、追々付け加えて行きますね。
 
後は出展者のセンスに一任いたします。
 
基本的な流れは、こんな感じ。
 
 
まずは商品を当ブログで紹介します。
 
一番最初にメールくれた方が、物々交換を行なう権利が得られます。
 
主催者(私)が品物をメール便で発送。
 
受け取ったら、交換する品物をメール便で主催者に発送。
 
受け取った主催者が、当ブログで再び紹介。
 
と、こんな流れです。
 
 
一応、毎月月末に継続するのか否かを判断していきます。
 
何も進展がない場合は、反応が薄くてボツになったと思ってください(笑)。
 
 
では、今回の商品を紹介します。
 
コチラです。
 
イメージ 1
 
そう。

女性・理容師に人気の筆文字POP講習会のゲスト講師である
 
柏崎さんからいただきました、一枚のハガキです。
 
これを出展いたします。
 
 
100円ショップで購入した額に入れてありますので
 
そのまま、ヘアサロンのインテリアとして活躍することでしょう。
 
イメージ 2
 
しかも、「いらっしゃいませ」と言う歓迎のあいさつに加え
 
素敵な笑顔のイラストが付け加わっているのもポイント。
 
貴店に来店される多くのお客さまの目に留まること、間違いありません。
 
 
ちなみに、4月に開催されたBB元気玉大会では

一枚1,000円で販売されていました。
 
今後、プレミア価格になる可能性も……。
 
イメージ 3
 
 さぁ、ここまで読まれて「欲しい!」と思ったら
 
以下のアドレスにメールいただき、送り先(郵便番号と住所)とお名前をご記入ください。
 
先着順(一番最初の方)とさせていただきますね。
 
 
 
理美容経営企画室 関口まで
 
 
※ 受付終了しました。(8月1日19時30分)
 
ご応募いただきました皆さま、ありがとうございます。
 
 
さて、どんな展開になるのか。楽しみです。
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。
 
東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ