理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ヘアサロンで販売する商品は?

毎度どうもです。こんにちは。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
理美容経営企画室の関口です。
 
 
少し前、パンチョ会と言う野球好きのヘアサロン経営者たちの集まりで
 
前・中日監督の落合氏による講演会に参加しました。
 
場所が東京・渋谷の渋谷公会堂だったので、終了後は
 
居酒屋てっぺんで飲み会と言う流れになります。
 
 
そこで見付けたメニュー表による気づきが今回のテーマであり
 
フェイスブックページ理美容経営企画室 7月23日(火)の投稿記事です。
 
 
【商品は何か?】

先週ですが、居酒屋てっぺん 女道場に行きました。

超久しぶりです。で、メニュー表を見ていると…

本やDVD、日めくりカレンダーなどが紹介されています。
 
イメージ 1

この発想の根幹には

商品は飲食物のみではないと言う考えの存在が

影響しているとも、推測できないでしょうか。


飲食物の提供は切っ掛けであり

そこから展開される、接客サービスを通じて

お客さまが求めている情報、もしくは体験を演出する。


となれば、メニュー表には飲食物と一緒に

本やDVD、日めくりカレンダーが紹介されていても

なんら不思議ではありません。

むしろ、ごく自然な流れでもあるとも思えてきます。


さて、私たち理美容業界。

ヘアサロン経営のアイテムの一つに挙げられる、メニュー表。

そこで紹介する内容は

まだまだ数多くありそうな気がしてなりません。


などと思いながら、居酒屋てっぺんを堪能しました。

やはり、良い空気感で飲んで、情報交換する時間は必要かも。

また、ヘアサロン経営に落とし込めるヒントが満載です。


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

理美容経営企画室の関口でした。


※※※今後の理容師カフェ情報※※※
 
9月9日(月)、練馬・理容師カフェを開催します。

今回の内容は、筆文字POP講習の基礎編です。
 
興味がある方は、以下の告知サイトでご確認くださーい。
 
告知サイト
 
 
練馬・理容師カフェなのに、代々木で開催だし(笑)。
 
まぁー、その辺のツッコミはご勘弁を。
 
あ。少し早めに来られる方は

全理連ビル4階の理容ミュージアム(無料)もオススメ。
 
気が付けば、1時間くらい見学しているなんてザラなんです。
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
 
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。
 
東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ