理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

フェイスブック記事 先週の振り返り~

今回の内容【第一印象/流れ/スマホ充電/実は柔らかい/岡山・理容師カフェ/命名など】

毎度どうもです。こんばんは。
 
フェイスブック振り返りが一日遅れてしまった

理美容経営企画室の関口です。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。


先週も一週間、色んな発見がありました。
 
さて、今週はどんな楽しいことがあるのでしょうか。
 
 
と言うことで、振り返り記事スタート。
 

 
7月28日(日) 【第一印象】

何かの拍子で、再読した、機動戦士ガンダム THE ORIGINですが

ようやく、13巻まできました。
 
イメージ 1
 
こーやって表紙を見ると、なんか、ついつい引き込まれてしまいます。

表紙、つまり第一印象の重要性を再認識しました。

ヘアサロンの場合、外観、そこから見えてくるスタッフの笑顔かもしれません。

好印象だから、店頭にある販促チラシを手に取り、スマホで検索したり

もしくは帰宅後、パソコンで調べて、さらに興味を抱き結果、来店に繋がるのかなぁ。

などと思いつつ、13巻を読んでみます。

あ。おはようございます。
 

 
7月29日(月) 【流れ】

昨日は天気も良かったので、お外でシャンプーされた愛犬二匹。

この動画はシャンプー後のお遊びタイムの様子。なぜか水の流れに対して

グイグイとチェックする二匹(笑)。

水の流れ研究所

水も然ることながら、時や人

そして、お金の流れをチェックするのも重要だよなー

などと思う今日この頃です。


あ。おはようございます。
 

 
7月30日(火) スマホ充電】

東京・西新宿のザンギリショップjunに遊びに行った昨日。

大平 法正さんから、こんな面白いアイテムを教えてもらいました。AZS!
 
イメージ 2
 
クリップ型ドリンクホルダー Drinklipと言うアイテム。

理容イスに設置して、スマホを立てかけながら充電できるとのこと。
 
イメージ 9

クリップ型なので、簡単に取り付けられ、しかも安定感もあります。

なんか、嬉しいアイテムかもしれません。

あ。おはようございます。
 

 
7月31日(水) 【実は柔らかい】

昨日、神奈川・溝ノ口で開催されたチャリティーカットに遊びに行きました。

毎年体験しているタロット占いとカラーセラピーが目的です。
 
イメージ 10

が、残念ながら、今回は出店されていないとのこと。

ならばと思い、チャンピサージと言うインド式ヘッドマッサージ

そして、フットマッサージを体験しました。

 
チャンピサージでは、髪を引っ張りながら頭皮を動かす
 
ヘッドマッサージ技法や、耳ツボへの刺激などに新鮮味を感じ
 
ヘッドスパとの相性の良さが想像できます。
 
イメージ 11
 
施術をご担当頂いた方からは、肩のマッサージの際
 
「スポーツ選手のような、柔らかい筋肉の持ち主」
 
と言われ「脂がのった鶏もも肉みたいな感じ」
 
そのような表現もされていました(笑)。

 
そーいえば以前、お顔ほぐし練習会で
 
モデル役として参加した際も
 
筋肉が柔らかいと言われたことを思い出します。

 
体は堅いけど、筋肉は柔らかい。
 
そんなことが発覚した昨日。

 
もちろん、日々スポーツなど行なっていませんが
 
来年も同じことを言われるように、頑張ろっと。

 
ちなみに、フットマッサージの際には
 
「お酒飲んだでしょ昨晩。足、むくんでます」
 
と想像通りのお言葉も頂戴しました。

 
どちらにしても、専門家の手技を体験すると
 
アドバイスの言葉には重みがあることを再認識。

 
施術中の専門家によるアドバイス
 
これは、些細なことでも良いので、必要かもしれません。

 
あ。おはようございます。

本日も足が、むくんでます。多分(笑)。
 

 
7月31日(水) 【岡山・理容師カフェ】

概要が決まり、チラシが完成した岡山・理容師カフェ。
 
 
イメージ 12
 
さて、この販促物を使用して、どうやって岡山の理容師

もしくは美容師たちに伝えるべきか。
 

 
7月31日(水) 【命名

欽ちゃん走り寝(-_-)zzz
 
イメージ 13
 

 
8月1日(木) 【来る? 来ない?】

コレ。昨日、ポストに入っていたチラシ。
 
イメージ 14
 
本当に、来ると思います? ちなみに、この生保とは

取り引きはなく、書かれている名前の方とも当然

面識ありませんが。

あ。おはようございます。
 

 
8月2日(金) 【とりあえず作ってみた】

以前、柏崎さんから教えてもらった

フォトブック制作サイトTOLOT(トロット)。
 
イメージ 7

ふと思い出して、とりあえず作ってみたのが、コレ。

嫁にプレゼントしたら、喜ばれました。

イメージ 3
 
筆文字POPバージョンでも作ってみようかなぁ。

只今、ヘアサロンの販促カタログ集も制作中でーす。
 
イメージ 4
 
っちゅーか、このトロットの活用方法は幅広いかも。
 
例えば、店頭置き看板のメッセージ。

それが、定期的に更新されるサロンだったら

撮影した写真を、ダーッと紹介するだけでも面白くて

サロンのインテリアとしても活躍しそう。
 
イメージ 5
 
うん。
 
活用方法が色々あるかも。
 
イメージ 6
 
あ。おはようございます。
 

 
8月4日(日) 【椅子取りゲーム】

昼食時、薬味を取りに席を離れると…。
 
イメージ 8

アンディ、お前はさっきご飯食べたよ、がっつり。

あ。おはようございます。
 

 
 
※※※今後の理容師カフェ情報※※※
 
9月9日(月)、練馬・理容師カフェを開催します。

今回の内容は、筆文字POP講習の基礎編です。
 
興味がある方は、以下の告知サイトでご確認くださーい。
 
告知サイト
 
 
練馬・理容師カフェなのに、代々木で開催だし(笑)。
 
まぁー、その辺のツッコミはご勘弁を。
 
 
あ。少し早めに来られる方は

全理連ビル4階の理容ミュージアム(無料)もオススメ。
 
気が付けば、1時間くらい見学しているなんてザラなんです。
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
 
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。
 
東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ