理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

期待値を高めるのか? 不安を解消するのか? 新規客へのPOPはどちら良いですか?

 
イチロー4,000本安打、すごいですね。
 
初安打の懐かしい映像を紹介するニュース番組もあり
 
最初の頃の髪型も、ある意味すごいなーと思っていた
 
理美容経営企画室の関口です。
 
 
毎度どうもです。おはようございます。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
 
イチローは、4,000本安打と初安打、どちらが嬉しいのでしょうか。
 
などと邪推して恐縮ですが
 
それはヘアサロン経営で言うと
 
新規客と顧客のご来店、どっちが嬉しいの?
 
 
と、質問されているのと一緒かも(笑)。
 
っちゅーことで、本日の転載記事は新規客集客について触れた
 
フェイスブックページ理美容経営企画室 7月31日(水)の投稿分の転載です。
 
 
【新規客が、なぜ来店するのか】

支払い金額と価値(技術や接客)が見合わない。

だから、ヘアサロンを変える。

そして新規客となり、別の
ヘアサロンに行く。


新規客の来店動機の根底に存在する、理由の一つに

そのような考え方もあると思います。


もちろん、引っ越して距離的に離れてしまう

と言う理由もありますが、それは一旦、置いておきます。


何かしら存在する、ヘアサロンを変えた理由。


それらを知ることで、新規再来率が

高くなるとも考えられます。


先日、偶然降り立ったとある美容室激戦区。

一番最初に一人暮らしをした街でもあり

懐かしさもあってか、少しばかり散策してみました。


で、強烈に参考なった店頭POPがコレ(写真)。
 
イメージ 1

見込み客が抱いている心理の一つにあるのが

不安感。


それらを、一つひとつ解消している内容が

非常に興味深く感じます。


金額は安い方が良いに決まっています。

しかし、安さの基準は人それぞれ。


まして、今まで一定の価格を支払いながら

ヘアサロンに通っていた見込み客からすると、価格の基準と同様
 
場合によっては、それ以上に大切にしている

個人的なルールが、存在するのです。


それらのルールは聞いてみないと、何とも理解し難い。

であれば、来店動機の奥にある部分(ルール)を知り

お客さまの声をデータとして記録しつつ

提案する際に活用するのも、効果的となります。


そうそう。
 
この店頭POPには、多くのヘアサロンが伝えている内容が抜けています。


ハイ。

価格と割引率です。


新規客割引は、設定されているかもしれません。

しかし、それらの情報は価格同様

見込み客が、もう一歩踏み込んできたタイミングでも

決して、遅くはないのです。


やはり街中には、勉強になる実例が数多く存在しています。

また一つ、なんだか得した気分になりました。


このPOPを制作されたヘアサロンの皆さま

ありがとうございます。


また、本日も最後までお付き合いいただきました皆さま

いつも、ありがとうございます。

理美容経営企画室の関口でした。


このような販促物を発見すると

なんだか物凄く嬉しくなってしまいます。
 
 
※※※今後の理容師カフェ情報※※※
 
【9月9日(月)練馬・理容師カフェ】

今回の内容は、筆文字POP講習の基礎編です。
 
興味がある方は、以下の告知サイトでご確認くださーい。
 
告知サイト
 
 
練馬・理容師カフェなのに、代々木で開催だし(笑)。
 
まぁー、その辺のツッコミはご勘弁を。
 
あ。少し早めに来られる方は

全理連ビル4階の理容ミュージアム(無料)もオススメ。
 
気が付けば、1時間くらい見学しているなんてザラなんです。
 
 
【9月10日(火)東京・理容師カフェ】
 
ひとりで運営しているヘアサロン。
 
出店から3年目を迎え、客単価1万2千円を超えるよになった緑川代表。
 
客数が限られる、ひとりヘアサロンですから、客単価と来店頻度を高めており
 
それら一連の取り組みを共有していきます。
 
 
興味がある方は、↓↓↓以下の告知サイトをご覧いただければ幸いです。
 
 
今回は同店で行なうため、参加人数を10名限定とさせていただきます。
 
 
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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
 
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です
 
 
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【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。
 
東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
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