理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

フェイスブック記事による今週の振り返り~

 
毎度どうもです。こんにちは。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
豊臣秀吉よりも豊臣秀長に興味がある
 
理美容経営企画室の関口です。
 
 
今日は、日曜日なので早速、フェイスブック記事の振り返りでーす。
 

 
8月19日(月) 【経営者の仕事】

久し振りにチャオラの
鈴木 政宏さんから色々教わった先週。

奥様にもあいさつできて、こんなひと言が印象深いです。


育児が忙しくなる前、エステシェービング

もしくは、お顔ほぐしの客数は40~60名前後だったと言います。


この数字は、奥様のご尽力も然ることながら

鈴木さんの後方支援の影響も強いと感じました。

AZS!
 
イメージ 1

経営者の仕事の一つに、環境整備が挙げられます。

先々週伺った ベースヘアの
Tomoyuki Onoさんも

同様の雰囲気で、奥様が働ける環境が整っておりました。


今度、理容室の環境整備について

その手段などについて考えてみようかなぁ。


個人的には、嫁ぎ先の理容室で

稼働していない椅子一台を借りつつ活動。


現在では、エステとカットを行なう支店の店長として

活躍している理容師に着目しています。


来週にでも、遊びに行こうか考え中です。

なんか楽しみ。


あ。おはようございます。


 
8月20日(火) 【偶然】
イメージ 2
 
この記事を取材させてくれた渡邉 和博さんがいるBBつばめ

フラっと何となく立ち寄る。すると、その記事を見て来店された方がいます。


掲載誌は、ヘアサロン向けのカタログなので、疑問を抱くと

名古屋のディーラー(道具屋/材料屋)さんと言います。


教える・伝える・反応する。

このように、記事を取り巻く三者が揃うと、なんか不思議。


でも、きっと何かしらの意味があるんだろうなぁ

などと思う今日この頃です。


みなさんも、偶然が重なったできごとって、ありませんか?

あ。おはようございます。
 

 
8月20日(火) 【気分転換】

朝からの原稿打ち込みに飽きたので、ポスティングします。

今回のアイキャッチは、左上に挟んだペーパークリップのワンコ仕様。

イメージ 9
 
内容が練馬・理容師カフェ 筆文字POP講習会なので、練馬区の理容室が対象です。

理容師カフェQ&A、過去の開催写真集も同封しました。


さて、練馬区の理容師さんとの新たなご縁が生まれるのか?
 
楽しみ。
 

 
8月21日(水) 【見えない何か】

言葉や文字には、目に見えない何かが、一緒に付いていると思います。

メールの添付機能みたいに。


販促チラシやPOPも一緒。


相手への思いやりの存在が、根底にあると

目に見えないプラスの要素が伝わるとも考えます。


それが、反応率に影響するのかもしれません。

イメージ 3
 
写真は偶然、先日見つけた、御礼のメッセージです。

プラスビーム全開の好事例かも。


練馬、良い街です。夏は都内より暑くて、冬は寒いけど(^-^;)

あ。おはようございます。
 

 
8月21日(水) 【ザ・セントラル8月号】

連載記事を書かせてもらっている、我が母校・
中央理美容専門学校発刊

ザ・セントラルが届きました。で、面白いのが、このメッセージ(写真)。
 
イメージ 4

毎月、同封されているのですが、内容が徐々に
 
そして確実に、いい意味で暴走し始めているのです(笑)。


数カ月前くらいから、ご担当者の個が打ち出され

同時に顔文字の数が増えつつ

今回は、いよいよ出身地の話題にも触れております。


ここまで書かれていますと、かなり親近感がわきますので

今回から保存して
 
いつか、セントラル紙上で一挙に紹介させて欲しいなぁ
 
などと目論んでいる私。


どちらにしても、地味で評価されにくい裏方作業に対して

楽しんでいる状況を目の当たりにできて

なんか嬉しかったりします。


同じ裏方担当として、かなり参考になります。

ありがとうございます。


で、ここまで書いて最後に思いました。

思いっきりセントラルの宣伝している私。


そっかー、それがメッセージを書かれた方の、狙いか(笑)。

恐れ入りました。
 

 
【PR大使】

「100個送るから」と言うメッセージをいただき、届いたのがコチラ!(^^)!
イメージ 5
 
これで、頭皮中心主義PR大使としてガンガン、アプローチできます。
 
まだ、ご使用されたことがない方には、サンプルを一個プレゼントいたします。

お会いした際「例の黒いブツを」と一言いただければ、ササっと渡しますね。

個人的には、小鼻周辺の黒ずみ解消とか、小さい割に(^^)使い勝手が良かったりします。

さて、どの位で100個のサンプルがなくなるのか。

あ。おはようございます。
 

 
8月23日(金) 【次の人のために】

偉人たちの言葉には「立ち読みした本は元の位置に戻す」

そんな内容が存在しないようです(^^;)
 
イメージ 6

いや。

他人事で物事を捉えるから、こうなるのかも。


本を読むときは、心の窓を全開にしないと意味がないかもしれません。

などと思う今日この頃です。

あ。おはようございます。
 

 
8月23日(金) 【16o】

遅ればせながらイチローの4000本安打に便乗した

何かしらのキャンペーンが組めないか思案中です。
 

 
8月24日(土)
 
【情報を発する理由】

水と一緒で、情報も留まれば、よどみます。

特に情報は、共有すれば何倍にもなって戻ってくる。

などと、過去の経験から感じています。

イメージ 7

情報発信。

倍になって返ってくる。

そして、共有。


その繰り返しをウェブ、紙、イベントなどで行ない

そこに関係する人の和を大きくして

色んな人たちと繁盛サロンの情報を共有したいなー

などと思っております。


あ。おはようございます。
 

 
8月25日(日) 【秋の大運動会】

緑がアンディ君、青がワトソン君。勝つのは、さてどっち?
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ。おはようございます。
 

 
8月25日(日) 【大人目線】
 
イメージ 8
 
ついつい、原価を想像してしまいます。
 

 
今週も楽しかったです。
 
さて、来週はどんなことがあるのか。

※※※今後の理容師カフェ情報※※※
 
【9月9日(月)練馬・理容師カフェ】

今回の内容は、筆文字POP講習の基礎編です。
 
興味がある方は、以下の告知サイトでご確認くださーい。
 
告知サイト
 
 
練馬・理容師カフェなのに、代々木で開催だし(笑)。
 
まぁー、その辺のツッコミはご勘弁を。
 
あ。少し早めに来られる方は

全理連ビル4階の理容ミュージアム(無料)もオススメ。
 
気が付けば、1時間くらい見学しているなんてザラなんです。
 
 
【9月10日(火)東京・理容師カフェ】
 
ひとりで運営しているヘアサロン。
 
出店から3年目を迎え、客単価1万2千円を超えるよになった緑川代表。
 
客数が限られる、ひとりヘアサロンですから、客単価と来店頻度を高めており
 
それら一連の取り組みを共有していきます。
 
 
興味がある方は、↓↓↓以下の告知サイトをご覧いただければ幸いです。
 
 
今回は同店で行なうため、参加人数を10名限定とさせていただきます。
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
 
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。
 
東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で