理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

取材ノート お金がない経営者が行なうことは……

毎度どうもです。こんばんは。
 
今日も、ご訪問いただき、ありがとうございます。
 
取材ノートが財産だったりする、理美容経営企画室の関口です。

 
とは言え、取材ノートは、私しか読めない俗に言う写経状態(笑)。
 
読めるなら、読んでみろ! みたいな感じです。
 
 
でもね、ほんと、多くの方々から教えてもらっている内容ばかりで
 
なんか嬉しい限りなんです。
 
 
と言うことで、本日の内容は
 
フェイスブックページ理美容経営企画室 7月19日(金)の投稿記事です。
 
【取材ノート お金がないと頭を使う】

取材ノートを読み返すと、その時の空間が思い浮かぶ私。

例えば、このページ。創業! ねりま塾で聞いた内容で

理美容業界へ
落とし込める話があります。

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お金は、必要なモノを短時間で入手する際に必要。

その逆の場合。

つまり、お金がない場合は、頭を使うようになり、腰が低くなる。

知恵と人脈を活用して、課題解決方法を考える。


その具体例として、ある飲食店(粉もの系)の実例が紹介されました。


新規開業に向けて準備している経営者の資金は、乏しい。

だけど、出店したい。でも、お金がない。


そこで考えた経営者。


見積もりを、複数の店舗デザイン施工会社へ依頼。

3社に絞り込み、再度、見積もり依頼(価格再設定。つまり、安くなる)。


最終決定した1社に対して

依頼する条件として価格再設定を提示(つまり、安くなる)。


さらに、手伝える部分を見付け

経営者自身も作業に参加すると言う提案を行ない

価格再設定(つまり、安くなる)。


工期の間を通じて、作業員たちと仲良くなり、信頼関係が生まれ

祝儀と称して無料で、トイレを作ってもらった(経費削減)。


この実例を教えてもらい、面白いなーと感じたのは

「安く! 安くっ!! もっと安くぅぅぅ!!!」ではなく

つねに相手のメリットを考えて、提案しつつ

価格を再設定していると言う点が挙げられます。


また、この資金が乏しい経営者の人柄も、何となく伝わってきました。

作業員たちと水平目線で接することで

信頼関係が構築され、最終的には短期間で

人脈としてしまう荒業からも、凄みを感じます。


ヘアサロンの新規出店、もしくはリニューアルの際。

資金が少ない、もしくは多く使えない場合は

知恵と人脈を活用しつつ、水平目線で取り組むことで

不可能を可能にすることも、充分ありえるかもしれません。


このページを見ながら、そんなことを思い出しつつ考えてみました。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。


理美容経営企画室の関口でした。
 
 
※※※今後の理容師カフェ情報※※※
 
9月9日(月)、練馬・理容師カフェを開催します。

今回の内容は、筆文字POP講習の基礎編です。
 
興味がある方は、以下の告知サイトでご確認くださーい。
 
告知サイト
 
 
練馬・理容師カフェなのに、代々木で開催だし(笑)。
 
まぁー、その辺のツッコミはご勘弁を。
 
 
あ。少し早めに来られる方は

全理連ビル4階の理容ミュージアム(無料)もオススメ。
 
気が付けば、1時間くらい見学しているなんてザラなんです。
 
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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
 
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です
 
 
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理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
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理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。
 
東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
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