理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

フェイスブック投稿記事の振り返りです

すみません。。。

フェイスブック振り返りが、一日遅れました。
 
と言うことで、早速スタートっす。
 

 
8月12日(月) 【言動不一致】
 
イメージ 1
 
この本を手にした方は、自分の改善部分を認識しているものの

元の場所に戻すと言う、魅力に繋がる基本的な行動をしていません。


頭で考えていることと、動きが違うのですが

そのような人たちは、私も含め多かったりします。


とは言え、その言動不一致のねじれを

紐解いていくのも結構、楽しかったりします。


だからこそ結果論が好きなんですが

目の前の現実に対して「なぜそうなのか?」
 
と、逆算していくと、成功要因や改善方法に行き着き

自店の経営に落とし込めると考えます。


と言うことで、今後も街中に存在する

販促の実例結果を集めます。


あ。おはようございます。
 

 
8月13日(火)  【朝活】

只今、8時30分。
 
早朝ラジオ体操+ヘアカット+ヘッドスパ終了しました。
 
イメージ 3
 
早朝カット終了後。その時間の有効活用を体験しますね。

あ。おはようございます。
 

 
8月15日(木) 【高転びしないために】

この、ひとりさんの本。
 
イメージ 4
 
正確には、お弟子さんの回顧録

分かりやすいし、イラストが大きくて多いから

読みやすいです。


個人的には

「一段階上に登ったら、下にいる人たちを引っ張り上げる」

この言葉が、印象深いです。


つまり、成功体験を独り占めするのではなく

必要としている人

同じ悩みを抱えている人たちと

情報共有することで

高転びしない、確固たる成功に繋がるとも考えられます。


あと面白いのは、本は10回読めば

価格は十分の一になるともあります。


なので、私もあと9回読んで

90円で買ったことにしますね。


でも多分、プレゼントして買い足すと言う

繰り返しだと思います(笑)。


あ。おはようございます。
 

 
8月16日(金) 【動機】

どんなとき、ヘアサロンに行きたくなるのかなぁ。

その理由は、施術メニューそれぞれに存在したり

それとも、それ以外の要素が働いたりするかも。


このコマーシャルを見る度に、そんなことを考えちゃいます。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どちらにしても、団塊ジュニアのお母さん世代と

キッズ世代に対して、アプローチしているのは間違いなく

そこに、父親の姿が見当たらないのが、なんちゅーか(笑)。


あ。おはようございます。
 

 
8月17日(土) 【あーして欲しい。こーなって欲しいのです】

先日、珍しい神社に遭遇したので立ち寄ってみました(その紹介は明日)。

みなさんは、お賽銭をチャリ~ンとして、手を合わせている間

神様に対して、どのように語りかけていますか?
 
イメージ 5

私は以前、何かの本で読んだのか

誰かに教わったのか、スコーンと忘れてしまいましたが(笑)

お礼の言葉を、伝えるようにしています。


「いつも、ありがとうございます」

「最近、こんな良いことあったけど、やっぱアレ?」

「裏で色々と動いてくれちゃった感じっすか? AZS!(あざーっす)」

大体、毎回こんなノリ。


とは言え以前の私は

「あーなりたい、こーなりたいから、よろしっくっすー神さん」

そんな感じだったのです。


確かに、神様の立場になって考えてみると

会う度に、お願いばかりする人が来たら

「めんどくせーヤツ発見!」となり、思わず避けたくなります。


逆に、いつも思わず嬉しくなる言葉をかけてくれたり

毎回、なんか面白いお土産をくれる人を見かけたら

「オーイ! 久し振り~」

なんて言いながら、追いかけたくなります。


私にはスピリチュアル能力がありませんが

そのように考えるのが、現状ではごく自然だと思っております。


「お客さまに来て欲しい」

と、お願いばかりするヘアサロン。


「お客さまが喜びそうなこと」

を、伝えたり行動するばかりのヘアサロン。


お客さまは神様。

であれば、どちらのヘアサロンに

神様が集まると思いますか?


集客に限らず、ヘアサロン経営全般にも当てはまるのかなぁ

などと妄想中でーす。


今日も、最後までお付き合いいただきAZS!
 

 
8月18日(日) 【髪の神社】
 
イメージ 7

東京・王子の關神社は、理容師、美容師、理美容業界関係者のパワースポット。
 
イメージ 6

關の字が、私の姓と一緒なので、ちょっぴり嬉しかったりします!(^^)!
 
イメージ 2
 
あ。おはようございます。
 

 
こんな感じの先週でした。
 
今週も頑張りまーす。楽しみっす。
 
 
※※※今後の理容師カフェ情報※※※
 
【9月9日(月)練馬・理容師カフェ】

今回の内容は、筆文字POP講習の基礎編です。
 
興味がある方は、以下の告知サイトでご確認くださーい。
 
告知サイト
 
 
練馬・理容師カフェなのに、代々木で開催だし(笑)。
 
まぁー、その辺のツッコミはご勘弁を。
 
あ。少し早めに来られる方は

全理連ビル4階の理容ミュージアム(無料)もオススメ。
 
気が付けば、1時間くらい見学しているなんてザラなんです。
 
 
【9月10日(火)東京・理容師カフェ】
 
ひとりで運営しているヘアサロン。
 
出店から3年目を迎え、客単価1万2千円を超えるよになった緑川代表。
 
客数が限られる、ひとりヘアサロンですから、客単価と来店頻度を高めており
 
それら一連の取り組みを共有していきます。
 
 
興味がある方は、↓↓↓以下の告知サイトをご覧いただければ幸いです。
 
 
今回は同店で行なうため、参加人数を10名限定とさせていただきます。
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
 
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。
 
東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り