理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

一週間の振り返り。ヘアサロンの店頭情報など

今回の内容【プープー/記念日/伝え方/新しい店販/キラーさん/美顔】
 
毎度どうもです。おはようございます。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
 
嫁とアンディ&ワトソンが関西遠征中なので

来週の日曜日まで一人でお仕事している
 
理美容経営企画室の関口です。わぁ~い。


さて、今週も日曜日を迎えましたので、一週間の振り返りです。
 

 
8月5日(月) 【略語】

当家には、いつの頃からか、愛犬・アンディ&ワトソン専用の

略語が使われるようになりました。


例えば「ポッポ」。これはお散歩のこと。

「ポッポ行くか?」と言うと、ワトソン君なんか

シッポがブンブン高速回転するほど、大喜びします。


ミューミュー。これは牛乳のことですが

なぜか食後に飲む習慣が定着し、うっかり忘れてしまうと

じーっと見つめられ「あ。まだ、ミューミュー飲んでなかった?」

と言うと、アンディ君はグイグイ向かってきます。


さて、昨日。また新たな略語が誕生しました。

「プープー」。


これは水遊びを意味するのですが、プールと言う意味があるそうです。

休日のお昼は、なぜかプープーが定着化しつつある昨今。

とりあえず、動画撮影をしてみました。
 
 

皆さんのご家庭には、どのような略語が存在しますか?

あ。おはようございます。
 

 
8月6日(火) 【記念日】

菅崎 直人さん、3周年おめでとうございまーす。

創業者にとっては、ご自身の誕生日よりも

嬉しかったりするケースは、少なくないと聞きました。

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お客さまの誕生日以外で、何かの記念日があれば

そっとお祝いの言葉を添えるのもアリかなぁ

などと思う今日この頃です。


あ。おはようございます。
 

 
8月7日(水) 【伝え方】

コレ。
 
先日、遊びに行った東京・練馬のneatが発信している店頭情報。
 
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着々と増加しており、それはもしかしたら高橋 ヒロシ代表

スタッフの皆さんが何かしらのコツを得たからでしょうか。
 
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個人的に好きなのは、情報を内容や種類によって

ツールを使い分け、整理整頓して伝えている部分です。
 
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野球のピッチャーの配球で例えると

球種を使い分けて、四隅に投げている感じです。
 
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このような、ていねいな情報発信を見ていると

なんか、嬉しくなる今日この頃です。

ありがとうございます。

あ。おはようございます。
 

 
8月7日(水) 【新しい店販】

緑川 佳広さんのプライベート・ヘアサロンで教えてくれた
 
新アイテムが、コレ(写真)。

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装着前
 
 
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装着後
 
 
装着前と装着後なんですが
 
何かおもしろーい。

立ち位置的には
 
入れ歯とマウスピースの延長線上となるスキマです。

ブライダルやイベントなどに参加する方々が
 
興味を示しているとのこと。
 

 
8月8日(木) 【キラーさん】
 
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人物の伝え方として
 
「現在」 「過去」 「未来」
 
この三方向から行なうと、何か面白いかも。
 
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往年の名プロレスラー・キラーカーンの居酒屋にも
 
ヘアサロン経営に落とし込めるヒントが多いです。
 
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ありがとうございます。

あ。おはようございます。
 

 
8月9日(金) 【美顔】
 
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愛犬・アンディ君の日焼け対策は、パック。

あ。おはようございます。
 

 
8月10日(土) エステシェービング】

昨日、埼玉・川口のbase hairへ遊びに行った際

Tomoyuki Onoさんの奥様から
 
こんなお話をいただきました。

 
エステシェービングの新規客がご来店。

来店動機を聞くと
 
切っ掛けはポスティングした販促チラシであり

その後、ホームページを見て情報収集したと言います。

 
新規客からは、こんな声も聞こえてきます。

「理容店は入りにくいイメージあったけど…」

結果論が大好きな私。

この小野さんの奥様の話から理解できたのは

自己開示をアナログ&デジタルで行なうと言うこと。

 
さらに、連動性を持たすこともポイントかも。

小野さん、いつもありがとうございます。

あ。おはようございます。
 

 
8月11日(日) 【掛け算ディスプレイ】
 
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置き方一つで、売上げに違いが出るんだろうなぁ。

などと思った実例です。
 
あ。おはようございます。
 

 
来週も頑張りまーす。
 
楽しみっす。おー。
 
 
※※※今後の理容師カフェ情報※※※
 
9月9日(月)、練馬・理容師カフェを開催します。

今回の内容は、筆文字POP講習の基礎編です。
 
興味がある方は、以下の告知サイトでご確認くださーい。
 
告知サイト
 
 
練馬・理容師カフェなのに、代々木で開催だし(笑)。
 
まぁー、その辺のツッコミはご勘弁を。
 
あ。少し早めに来られる方は

全理連ビル4階の理容ミュージアム(無料)もオススメ。
 
気が付けば、1時間くらい見学しているなんてザラなんです。
 
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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
 
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です
 
 
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【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。
 
東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
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