定期的に伺っている歯科医院の歯科医師と、近所のスーパーで会いました。
簡単なあいさつを行ない「次回は確か・・・」と言う私に対して
「今月末ですね」と、歯科医師から言われ、なぜか安心感を抱きます。
かなり前に教えてもらった話。
美容室に長年通い続ける、常連顧客を集めた座談会が開催され
通い続ける様々な理由が、聞こえてきました。
そして興味深いのは、とある共通した言葉の存在です。
そして興味深いのは、とある共通した言葉の存在です。
それは「私のことを知ってくれている」と、ひと言。
常連顧客たちは、通い続ける理由として、そう語ります。
冒頭、歯科医師と会った際のひと言から
安心感を抱いた理由として「私のことを知っている」と感じ取ったからでしょう。
顧客管理で必要なこと。
それは、顧客のことを知ると再認識しました。
日々の接客の際、さりげなく「あなたのことを知っていますよ」
そのようなメッセージを盛り込んでみると、良いかもしれませんね。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
練馬区は、やはり暑いなーと思っている、理美容経営企画室の関口でした。
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小さな理容室の大きな快挙。紙チラシを作ってポスティングしたら反応率が0.64%達成。
紙チラシの平均反応率0.1%と言われる昨今。
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