一冊の理美容専門学校案内を手渡され、このように言われます。
「関口だったら、コレ。どうする?」と。
同じような話は、確か春先でしょうか。
別の理容学校での打ち合わせ中、雑談の範ちゅうで色々と情報交換したことがあります。
その後の数日間、私なり考えて最終的には、以下の通りとなりました。
・現在作られている学校案内は、存在意義があるので当然、手を付けない(現状維持)。
・現状の学校案内に興味を抱く案内チラシを作成する。A4両面カラー程度で可。
・表面の内容は、学校を中心とした周辺の店舗や施設、場所などの紹介。観光地図風に。
・表面の内容は、学校を中心とした周辺の店舗や施設、場所などの紹介。観光地図風に。
・できれば、手書きで写真は切って貼ると言う手作業。
・掲載店舗や場所などは、学生たちに一任して、お気に入りの理由も掲載。
・その際、もちろん学生の略歴なども紹介する。
・裏面は、表面の教職員編。
ザッとまぁこんな感じで妄想したこと思い出したので
冒頭の声掛けいただいた方には、そのように伝えてみました。
さらに付け加えるならば、制作にあたって学生たちは
市場調査(マーケティング)を行ない、案内チラシを作る一連を経験するので
運営管理の授業としても活用できると思いますが、いかがでしょうか。
重要な部分は、学生や教職員たちに、いかにして楽しんでもらうか。
A4サイズの紙切れ一枚とは言え、作り手の意欲は宿りますし
読まれた相手に伝わりますからね。
これはもちろん、理容室や美容室、ヘアサロンの販促物全般も同様です。
販促物の魂は、作り手たち意欲そのもの。
ですから当然、魂が宿っている販促物からは伝わる何かがあり
重要な部分は、学生や教職員たちに、いかにして楽しんでもらうか。
A4サイズの紙切れ一枚とは言え、作り手の意欲は宿りますし
読まれた相手に伝わりますからね。
これはもちろん、理容室や美容室、ヘアサロンの販促物全般も同様です。
販促物の魂は、作り手たち意欲そのもの。
ですから当然、魂が宿っている販促物からは伝わる何かがあり
それが反応率として数字に表れることでしょう。
などと、いささか精神世界系の内容に脱線してスミマセン。
などと、いささか精神世界系の内容に脱線してスミマセン。
どちらにしても、学校案内も学生や場所に焦点を絞ると
個性や他校との違いが明確になり、面白くなると思っている今日この頃です。
昨晩の懇親会で「最近やっと、関口の眼鏡姿に慣れてきた」と言われた
理美容経営企画室の関口でした。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆
今後開催予定 理容師カフェ ※一部、関連イベントもあります
【11月6日(月)開催 AGAクリニック協業作戦の説明会】
【11月6日(月)開催 AGAクリニック協業作戦の説明会】
【11月14日(火)開催 AGAクリニック協業作戦説明会】
いまジワジワ問合せが多い謎の企画がこれです。
お申込みは↓↓↓以下の告知サイトで。
AGAクリニック×理容室 協業作戦説明会 夢のコラボ企画が実現!?
いまジワジワ問合せが多い謎の企画がこれです。
お申込みは↓↓↓以下の告知サイトで。
AGAクリニック×理容室 協業作戦説明会 夢のコラボ企画が実現!?
※11月6日の内容と同じです。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
理容師カフェで人気の筆文字POP講習に興味がある方は、↓↓↓コチラを。
私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。
小さな理容室の反応率10%と言う驚異の反響を生んだ、案内チラシなど。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※米※※※※※
この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2016年 冬号。
詳細を知りたい方は、↓↓↓ 以下のリンク先からご確認ください。
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しています。
発送した現場新聞に同封した、請求書に記載している口座へ
購読料一部756円(税込み)+送料をご送金ください。
【お問い合わせ/お申し込み先】
「新聞送れ!」とご記入いただき
購入号(新刊は2016年 秋・冬号)
購入部数(もちろん、1部から購入可能です)
発送先の住所
サロン名
ご担当者名をお知らせください。
ご担当者名をお知らせください。
そうそう。
毎回、ご購読いただく読者から
「その都度、申込みするのが面倒なんだけどさ・・・」
と言うご希望に答えて、提案しているのが、わんこそばシステム。
同システムを希望される方は
「わんこそばシステムで」と付け加えてください。
※もちろん、わんこそばシステムでなく
各号とも単体によるご購読いただけます。
「次号以降はお願いする度に連絡する」と言われるまで今後、送り続けますね。
※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
いつもお世話になっている、みんなの取り組みを
多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって
再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが
ヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞なのです。