いつもフェイスブックにて、理容室向けの販促ネタを好き勝手、提案して
サクサクとお付き合いいただいている、北海道の出口さん。
ありがとうございます。
数日前のことです。
フェイスブック投稿記事を見ると、上京されているとのことで
ならばと思い、お土産を手渡しに、半ば強引に合流しました。
お土産は、例によって池袋駅 北口改札付近にある
ランチパック専門店で購入した、不思議なランチパックたち。
ブログやSNSのみならず、接客の際のネタとしての活躍が見込めます。
そして、相手が気を使わない程度の、お手頃価格と言うのも購入動機。
ランチパック専門店で購入した、不思議なランチパックたち。
ブログやSNSのみならず、接客の際のネタとしての活躍が見込めます。
そして、相手が気を使わない程度の、お手頃価格と言うのも購入動機。
存在意義が求められた、研究団体の設立当時と現在では
周知のとおり、情報が得られる環境などが多く変化しています。
設立当時と違い現在は、興味がある理容技術については
インターネットなどで調べれば、簡単に得られる時代。
とは言えです。
だからこそ、人の繋がりの重要性が再認識されているのも事実。
ウエブを介して人と接することで、逆に、実際に会って話し
そこから伝わる、何かの存在に気付く方も少なくないと思います。
インターネットなどで調べれば、簡単に得られる時代。
とは言えです。
だからこそ、人の繋がりの重要性が再認識されているのも事実。
ウエブを介して人と接することで、逆に、実際に会って話し
そこから伝わる、何かの存在に気付く方も少なくないと思います。
私が出口さんに会いに行った理由が、まさにそのもの。
結局、時代は変わっても、人を介して得られる生の情報(講習会)を発信する
研究団体の存在が重要、と言う共通認識が明確になりました。
特に地方は、同規模の地方での成功事例に興味があり
その辺も、今後の理容師カフェ開催について参考になります。
ありがとうございます。
夕方以降は中央理美容専門学校の機関紙
ザ・セントラル編集関係者軍団との飲み会です。
「理容師カフェってさ。会員は何人くらいになったの?」
唐突に、このような質問をいただき
「0人ですねぇ。いませんよ会員とか」と、即答する私。
ザ・セントラル編集関係者軍団との飲み会です。
「理容師カフェってさ。会員は何人くらいになったの?」
唐突に、このような質問をいただき
「0人ですねぇ。いませんよ会員とか」と、即答する私。
「その都度、講習内容に興味を抱かれた方々が、集まる繰り返しですから」
などとも付け加えました。
などとも付け加えました。
で。
その質問内容の意味を、帰宅中に考えていましたが
恐らく、理容師カフェを研究団体のように捉えているから
会員数に興味を抱かれたのでしょう。
まぁ確かに、理容室経営の講習会と言う立ち位置ですが
面白い理容師たちの良縁を結ぶ、小難しい言葉を使えば
良縁を紡(つむ)ぐのが理容師カフェの意義。
とは言え、理容室や各種店舗の販促
経営などの情報を共有しているので、研究団体とも映るのでしょうか。
であれば私は、会員0名の研究団体運営者とも、見られていることになります。
経営などの情報を共有しているので、研究団体とも映るのでしょうか。
であれば私は、会員0名の研究団体運営者とも、見られていることになります。
あ。そうそう。
みなさんに理容師カフェを説明してもらった動画(スライドショー)が出てきましたので
改めてリンクを貼っておきますね。
研究団体の必要性を認識して、気が付けば
私自身も、研究団体を運営していることに気付いた一日でした。
時代に即した理容業界の研究団体。
そのように評価されるように、今後も理容師カフェを開催していきます。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
再放送されていた、探偵はbarにいるを何となく見ていたら
面白くて最後まで見てしまった、理美容経営企画室の関口でした。
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆
今後開催予定 理容師カフェ ※一部、関連イベントもあります
【11月27日(月)開催 ワクワク朝稽古】
【11月27日(月)開催 ワクワク朝稽古】
理容師・美容師専用のWAKUWAKU手帳を活用して、来年の売上げ向上。
その第一歩として、みんなと一緒に目標を書き込む企画です。
午前9時から東京・池袋のガスト東口店(予定)で朝食を食べながら行ないます。
その第一歩として、みんなと一緒に目標を書き込む企画です。
午前9時から東京・池袋のガスト東口店(予定)で朝食を食べながら行ないます。
事前申し込み不要。直接、来ちゃってくださーい。
【12月11日(月)開催 AGAクリニック協業作戦説明会】
いまジワジワ問合せが多い謎の企画がこれです。
お申込みは↓↓↓以下の告知サイトで。
第一部13時から15時まで
AGAクリニック×理容室 協業作戦説明会 夢のコラボ企画が実現!?
第二部15時から17時まで
AGAクリニック×理容室 協業作戦説明会 夢のコラボ企画が実現!?
内容は第一部、第二部ともに同じです。
いまジワジワ問合せが多い謎の企画がこれです。
お申込みは↓↓↓以下の告知サイトで。
第一部13時から15時まで
AGAクリニック×理容室 協業作戦説明会 夢のコラボ企画が実現!?
第二部15時から17時まで
AGAクリニック×理容室 協業作戦説明会 夢のコラボ企画が実現!?
内容は第一部、第二部ともに同じです。
理容師カフェで人気の筆文字POP講習に興味がある方は、↓↓↓コチラを。
私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。
小さな理容室の反応率10%と言う驚異の反響を生んだ、案内チラシなど。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※米※※※※※
この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2016年 冬号。
詳細を知りたい方は、↓↓↓ 以下のリンク先からご確認ください。
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しています。
発送した現場新聞に同封した、請求書に記載している口座へ
購読料一部756円(税込み)+送料をご送金ください。
【お問い合わせ/お申し込み先】
「新聞送れ!」とご記入いただき
購入号(新刊は2016年 秋・冬号)
購入部数(もちろん、1部から購入可能です)
発送先の住所
サロン名
ご担当者名をお知らせください。
ご担当者名をお知らせください。
そうそう。
毎回、ご購読いただく読者から
「その都度、申込みするのが面倒なんだけどさ・・・」
と言うご希望に答えて、提案しているのが、わんこそばシステム。
同システムを希望される方は
「わんこそばシステムで」と付け加えてください。
※もちろん、わんこそばシステムでなく
各号とも単体によるご購読いただけます。
「次号以降はお願いする度に連絡する」と言われるまで今後、送り続けますね。
※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
いつもお世話になっている、みんなの取り組みを
多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって
再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが
ヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞なのです。