理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

だから新規客の再来店を促す販促物が必要なんですよー


神奈川・上大岡の駅ビルにある理容室メンズカットモリイ

その森井代表が近くに来ているとのことで、昼食を食べつつ情報共有した昨日。


まずは昼食を、うどん屋もしくは、そば屋にすると言う選択に

喧々囂々侃々諤々と激論が繰り広げられた結果(意味もなく大げさに表現)

塩だしと言う物珍しさが決定打となった究極の塩だし そば助に決定。

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森井さんは初訪店。

私はまだ3回目の若輩者。

そう言えば、初回訪店の際は

fun!の船越代表と神明さんを、同店に誘う感じでした。

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蕎麦屋さんの鉄板メニューの出汁巻き卵。

その存在について従業員に聞いたところ、このフワフワたまごを薦められ。

写真・奥のポテトサラダとも美味しくいただきましたよ。


また、14時とか15時と言った、中途半端な時間帯に行なう

飲み会の際にも利用できることが判明。

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理容師カフェ秋の筆文字POP講習会を池袋で開催した際

書家&理容師として活躍している講師の
柏崎さんを誘い訪店したのが、2回目です。


その際は店長お薦め、天ぷらそばセットをいただきました。

食べ終わって満足していた頃でしょうか、次回お薦めのメニューも教わり

3回目の今回いただいたのが、そうです。これ。

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店長お薦めの極め塩 冷し鳥そばです。

塩だしに加え、ジェル状の別のだしが絡み合う展開で

また違う風味が感じ取れる逸品です。

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白米を追加注文して、おじやを堪能する森井さんは40代前半。

なぜか血圧の話で盛り上がりますが「今日は特別」と言いながら完食。

気が付けば私も、チョイチョイと残り汁を飲むなど

お互いに塩分を気にしなくなるのが、そば助の魅力の一つかも。

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初訪店から3回目まで、誰かを誘っている私の行為は

一般的に表現される、口コミや紹介となり

正確には、同伴者を連れていることになります。


当ブログでも何回か触れましたが

これが俗に言う、口コミや紹介は常連客以上に

新規客から発生すると言うことです。


だからこそ、新規客には再来店を促す販促物が必要で

私なりに行なっているのが、ステップ名刺制作。

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名刺は、ほぼ100%に近い確率で受け取ってもらえる販促物です。

しかも、保管される確率も高いことでしょう。


であれば、こだわりや想いなどの情報を掲載すれば

口コミや紹介される際の言葉や文章が強くなると思いますが

いかがでしょうか、みなさん。


紹介は新規客から発生する。

そこを意識して、その後の販促活動に繋げるのも、アリ。

だとしたら、名刺やショップカードで、とことん情報発信することが必要かも。


などと、極め塩 冷し鳥そばを食べながら感じた

理美容経営企画室の関口でした。

いつも、最後までお付き合いいただき、ほんとありがとうございます。

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今後開催予定 理容師カフェ ※一部、関連イベントもあります
 

【10月10日(火)開催 AGAクリニック協業作戦の説明会】

互いの強みを活かした新展開。その内容を発表します

AGAクリニック×理容室 協業作戦説明会 夢のコラボ企画が実現!?


【10月16日(月)開催 北海道・理容師カフェ】

理容師カフェの中でも、特に女性理容師に人気を博している

筆文字POP講習会とパステルアート体験。その連動講習会が開催。
                 
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理容師カフェで人気の筆文字POP講習に興味がある方は、↓↓↓コチラを。
                 

                 
私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。

小さな理容室の反応率10%と言う驚異の反響を生んだ、案内チラシなど。
                 

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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。


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この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2016年 冬号。

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