理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

女性理容師が


今朝、このような記事が目に留まりました。


嫁ぎ先の老舗割烹を立て直す際

まずは先代の小さな信頼を得て、コツコツと実績を積み重ね

最終的に、時流に見合った業態転換を実施したと言う、一連結果です。

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読み終えた際、以前も触れましたが

ある女性理容師の取り組みを思い出しました。


嫁ぎ先の老舗理容室で、女性客を対象とした

お顔そりメニューを取り組みたい、と考えていた女性理容師。


まずは、冒頭記事の老舗割烹の女性女将同様

先代の小さな信頼を得ることから、行ないました。


空いている一台の理容イスを利用しながら

男性客のシェービングや眉毛のお手入れなどを通じて

ジワジワと顧客満足度、さらに売上げ向上に貢献します。


その上で、お顔そり市場の存在と

今後の可能性を、先代に伝え続けました。

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すると、日々の小さな信頼の積み重ねが、功を奏したのでしょうか。

女性客を対象とした、お顔そりメニュー提案の

本格的に導入が受け入れられます。


その後、施術イスの横には間仕切り(パーテーション)を用意したり


また、店頭には置き看板を通じて、お顔そりメニューの宣伝も行ないました。


受け入れ態勢を整え、準備万端となりましたが

すぐに、理容室にありがちな問題にぶち当たります。


そうです。


それは、男性客ばかりの空間(理容室)に

女性のお客さまが、一人では入り難いと言うこと。

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そこで考えた女性理容師。

店頭、もしくは付近で待ち合わせします。


その際、女性客の手荷物など預かり

付き添いながら一緒に理容室に入りました。

そして、お顔そり施術空間まで案内して、接客開始。


結果、女性客のお顔そり売上げも着々と向上していきます。

こうして先代やご主人などの信頼を得られた結果

支店出店と言う話が持ち上がり、女性理容師が店長となり

エステティックとカットを行なう理容室で、忙しく働く日々を迎えました。

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老舗割烹の女将。

そして、老舗理容室の女性理容師に共通しているのは

何かを成し遂げる第一歩は、小さな信頼を得ると言うことと理解しています。

つまり、何かを行ないたい場合

まずは行なえる環境作りから、取り組むことが効果的とも考えられます。


今朝のヤフーニュースの記事を読み

そのようなことを再認識した理美容経営企画室の関口でした。

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます。

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私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。

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